契約書記載文言『駐車場編』

よく、契約書などに記載したほうが良い文章ってありますか?って質問されます。

皆さんは賃貸借契約書って仲介業者さんの大手FCが作成した契約書などを使用されていると思います。

基本的にはそれで良いのですが、

実務をしていて、この文章があったほうがいいな~って言うことが結構あります。

今回は、そんな契約書にあったほうが良い一文について書きたいと思います。

そこで、意外とトラブルの多い駐車場契約書について

私は必ず以下の文章を入れるようにしています。


1、甲乙双方の都合により本契約を解除するときは、
  甲乙ともに1ヶ月前に解約の意思を示し解約できるものとする

(解説)
意外とこの一文が入っていない契約書が多いです。

例えば、外部に貸していた駐車場をアパートの入居者が決まったので、
外部利用者に解除する場合や、トラブルの多い利用者の契約を解除しようとすると
必ず契約車はゴネて、”新たな駐車場を用意してほしい”などと言い出します。

そんな時は、契約書にキチンと甲乙共に1ヶ月前の通告で解約と書いていますよ?
では、あなたが解除すると言ってきた場合に、私(貸主)は解約を拒否していいんですか?
互いに同じ条件にしてますよね?
それを保証などを求めるのは筋が通りませんよ?
などと言い返せます。
※この一文が無いと解除できないわけではないが、
 相手を納得させなければならない。メンドクサイ・・・


2、甲(貸主)が解約の意思を示したにも係わらず、明け渡しが遅延した場合は乙(借主)は賃料の
  倍額に相当する遅延損害金を支払わなければならない。

(解説)
一方的に解約を通告しても従わない借主はいるもので、
そんな時に無理やり車を移動させるなんて事実上不可能です。

そんな時は、金でプレッシャーを与えていきます。

貸主は解約を通告しているわけですから、
明渡しの遅延に対し遅延損害金を請求できるわけです。
※もちろん裁判でも認められます。

駐車場の料金は地域によってマチマチですが、
例えば月1万円だとして、
遅延損害金として月2万円を請求できる訳で、
※メチャクチャ合法です。
借主はそれは堪らんと車を移動させます。

もし、借主が車を置きっぱなしで所在不明などの場合なども、
月1万円だと年12万円ですよね?
それが一文を入れておくと月2万円で年24万円請求できます。

そうすると、裁判などで強制執行する場合にも、
請求額が多いほどスムーズに処理できます。
※放置自動車を自己買取しないといけないのだが、
  滞納駐車料金で相殺できるため


こんな感じですかね~?

もし、こんな一文があれば良かったよ!なんて言うのがあればコメントください。

////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年1月8日(日)〜9日(月祝)参加申し込みはコチラ
和歌山(川湯温泉)で一泊二日でロッジに宿泊してバーベキュー&焚き火大会
費用は、宿泊・バーベキュー(夕食)・お酒・ツマミ・全て含んで8000円を予定


平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※読者さんがホテル近くで購入した鬼差物件を見学させていただけるとのこと
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定


平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定


平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定


※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ二つともいいですね。
私も、この前の契約で入れてればよかった。

参考になります。ありがとう。

No title

関東では駐車場でも貸主側からの解約申入れは6ヶ月前、借主側1ヶ月前が多いです。専ら双方に特段の事情があった場合はその限りではないです。

緊急連絡先でもう一つ連絡先が取れると安心です。
(とくに親族)
前に解約後に残されたゴミ撤去費用回収で役立ちましたので。 まあ定期的な巡回が大切なんですよね…


なるほど・・・と思いました。
私の管理物件にも、時々居るんです。
特に女性の独り暮らし!
いつの間にか男と同棲⁉︎
おいおい同棲男くん、そこの駐車場は大家さんが来た時用なんだけど・・・みたいな(~_~;)
今まで、契約書等出さずに、家賃に駐車場代プラスしてくれれば良いよって言ってました。
今後は、ブログを参考にして契約書出そうと思います。

No title

私は駐車場初心者。
参考になります。
今年は駐車場を公売で落札し、一軒古家を解体して駐車場にしました。
もう、建物管理が大変になって。
固定資産税くらい賄えば駐車場でもいいやっていう感じ。

No title

車庫証明に関する条項は入れてますね。

あと、解約に関してはあえて「書面をもって」と入れています。

No title

契約から1年(あるいは半年)未満の借主の都合上の解約についてのペナルティ(たとえば敷金より1か月分もらうとか)。仲介業者さんによっては入れてくれる場合もありますが、住む場所の自由!的な基本的人権を言われ、入れない仲介業者さんもいます。

以前、都営住宅にすでに当選している方が、空室待ちの状態を隠して入居し、半年ほどで出て行ってしまったことがあるので、ぜひとも入れたい文章なんですが、法的にはどうなんでしょうね。ルーククリーニング、募集などでまた3か月くらい空きが出るのはイタイです。

No title

駐車場の契約書。
「借りた区画の周囲の除草、ゴミなどの清掃は借主がすること。」
というような文言を特記事項で入れています。
賛否両論あるかもしれませんが、うちはそれで借りてくださっています。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR