質問コーナー『刑務所からの手紙』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:弱小大家
件名:ゆすりたかり
--------------------------------
いつも楽しく拝見しております。

以前に私の物件に入っていた輩なのですが、逮捕されて青森刑務所に収監されています。

残置物を処分してくれということで一筆貰ったのですが、

最近「残置物を勝手に処分されたので裁判するぞ」という手紙がきました。

物件所在地は関東ですが、相手は青森刑務所に提訴すると言ってます。

もし裁判になった場合は、物件所在地の裁判所で裁判したいのですが、

裁判所の変更は可能でしょうか。

また、刑務所収監中の相手が裁判することは可能ですか?

裁判と聞くとビビッてしまいますが、

勉強のため一度くらいは経験しても良いのかなと思います。

ご教授お願い致します。
--------------------------------
お答えします。

こういった事案って無いと思いますよね?

実は結構あります!

逮捕され刑務所に入れられる奴が何を寝ぼけたことを・・・と考えますが、

実際に刑務所に入っていた人に話しを聞くと、

刑務所と言うのは、とにかくヒマでヒマでしょうがない

そのヒマを解消するために、受刑者はありとあらゆることにチャレンジしたがるとの事

それに、刑務所は金次第で多少の居心地を良くする手段があるようで、

多少なりでも金が必要という現実があるようです。

※一例としてタオルや石鹸などは支給品もあるが、ガサツでそっけない品
 それが、購入品だと品質も格段に上

今回の質問者さんの例を見てもそんな暇つぶしで、

もしかして大家がビビッて数万円程度の金が入ればラッキー!という手合いだと思います。

まあ、質問者さんは家財道具の処分について一筆取っていますので、

100%勝ちます。心配は一切要りません。


しかし、相手が裁判をしてくる可能性は0ではありませんので、

私が知っている限りですが、受刑者の裁判について書きたいと思います。


まず、現実的に刑務所の中から民事訴訟をすることは99%不可能です。

と言うのも、刑務所から民事訴訟を提起しようとすると、

本人は出廷できませんので、弁護士に依頼するする必要があります。

ところが、受刑者の戯言に付き合う弁護士は居ません。

※あくまでも民事の話しです。刑事ではありません。

それと本人が出廷を希望してもまず認められません。


だって、そんなのがバンバン認められたら、

俺も裁判、俺も裁判と暇つぶしに受刑者がバンバン民事訴訟をして

収集がつかなくなっちゃいます。


それでも、もし受刑者が民事訴訟を打っても焦らないでください。

今回の事例では青森刑務所に収監されていて、

青森で裁判となった場合、大家さんは関東に住んでいるのだから

交通費だけでも大変だよ~と暗にプレッシャーをあたえているのですが、

ほとんどの賃貸借契約書には、

『紛争が生じた場合には、甲(大家さんのこと)の住居地の裁判所を専属管轄裁判所とする』

という一文が記載されています。

なので、今回の様に遠隔地で訴訟を提起された場合は、

裁判所に対して移送申立てを行ってください。

まず間違いなく認めてくれます。


まあ、今回の事案では、

裁判になっても、家財道具の放棄書面がありますので、

裁判所は間違いなく大家を支持してくれると思います。

※一筆がないと微妙・・・というか負ける


あと、

受刑者から次から次へと脅し文句の書面が届くと思いますが、

相手にするだけムカつくだけですよ


彼らは自分の言いたいことだけを主張し、

自分に不利になるような事は一切無視しますからね


一番いいのは、コチラも一切無視するとこです。

※コチラが反応するからドンドン頭に乗る

そのうち切手が無くなって諦めます。


参考になれば幸いです。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年1月8日(日)〜9日(月祝)参加申し込みはコチラ
和歌山(川湯温泉)で一泊二日でロッジに宿泊してバーベキュー&焚き火大会
費用は、宿泊・バーベキュー(夕食)・お酒・ツマミ・全て含んで8000円を予定


平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定


平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スルースキルって意外と大家業では重要ですよね。ここを直してくれとか全部聞いてたら新築するしかないからねwww

スル〜・スキル!最近やっと身に付いて来た様な?いない様な⁈
私の場合は、騒音トラブルでしたけど・・・、半年程ほっときました(。-_-。)ついこの間、不動産屋さんが大家に「目覚まし時計や、スマホのバイブ音が他の部屋まで響きます・・・」という手紙を全部屋に配りましたと言って書面を持って来ました。
管理人の部屋には配られてないんだけど(T . T)/"スル〜されるスキルがUPしたのかも!

あれ?
これ、僕の記憶違いだったかな?
刑事施設に収監されていても、民事訴訟は出廷出来たと僕は記憶しています。
または、出廷出来なくても陳述犠牲は可能です。
地裁だと1回しか陳述擬制が認められないので、出廷は認められると思うのです。
ロス疑惑の三浦和義が塀の中から、自分を報道したマスコミを次々提訴して、その内かなりの勝率で勝訴していた記憶があります。
ただ、旅費については誰が支払うのか僕には分かりかねます。
多分、刑務官が捕縄を付けて電車で行くのでこの時点で交通費の負担が出て来るので、多くの受刑者は厳しいと思うのです。
裁判所の移送には同意です。
これと反対に僕は、債権差押命令を刑事施設に打ったので、
民事執行法について送達は民事訴訟法が準用されるので、
民事訴訟法は、刑事施設に収容されている者にも適用されると思うのです。
でないと、一旦確定受刑者になった者が、別の事件で刑事訴訟法で起訴されて、
公判に出廷させられるという理屈が通らなくなると思います。
間違っていたらごめんなさい。

No title

裁判は全然怖くないですが、出てきた後が怖い。
ストーカー行為で実刑を食らった犯人が、出てきてから両親と娘を殺した事件もあります。

No title

※一筆がないと微妙・・・というか負ける
⇒借主が刑務所に入れられた時は何らかの形で対応して欲しい気がしますね。
一筆が無く数十年も収監されることになってしまったら保管コストだけでも大変な損害です。又、強制執行するのが通常かもしれませんが、捨て鉢になっているような輩に恨まれるのは怖いです。情報収集は本当に重要だと思いますが、家賃が引き落としになっており、気がついた時には収監されていたなんて時があるかもしれないと思うとゾッとします。

>>ウナギさん
刑事施設宛に特別送達を送って、法廷に呼び出して、
債権差押命令を出して貰えば良いと思います。
僕の経験上、相手は十中八九送達を受け取るし、
異議申立書や答弁書も出しません
戻ってきた時が怖い?
来ませんよ。
なんせ、作業報奨金位しか、手持ちの金がないですから。

No title

まっさんさん
法廷に呼び出す事ができるのですね。この辺りは本当に複雑で
難しいです。ありがとうございました。


 
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR