真実が判明!

昨日の続きです。

認知症の高齢入居者ですが、

家賃を滞納して支払いません。

生活保護をもらっており、

家賃を支払えないことは無いはずなのですが、

家賃の振込みが確認できません。


老婆に聞いても支払ったの一点張りでラチがあきません。


近所に住む保証人の娘が何か知っていると思うのですが、

何度電話(固定電話)しても留守電・・・


そこで、市の生活保護課へ相談することに

生活保護の担当者は、

前回の滞納時に老婆宅に来てもらい

事情は知っています。


大家:実は又滞納が始まったんですよ

   きのう訪問して話した感じだと、痴呆みたいで支離滅裂なことを言い出しているんです。

役所:そうなんですね・・・

   しかし、家賃については民民のこととなりますので、

   役所としては介入しづらいんです・・・

大家:それは分かりますが、

   痴呆が入った独居老人の家賃を誰かがネコババしている

   その事実を知りながら放置するんですか??

役所:前回の話しだと娘さんが管理するとのことでしたが?

大家:娘に電話や手紙を出しても応答がありません。

   もしかしたら、娘が金をくすねているのかも知れません。

役所:そうですね~~、ご身内がお金を管理されているとなると

   役所としては対処しにくいんです・・・・

大家:あの?いいですか?

   その答えが役所の正式回答と受け取っていいですか?

役所:どういった事でしょう?

大家:コノ問題は、ただ単に家賃の不払いとは訳が違うと思うんです。

   独居老人で痴呆が入っていて、

   その生活費や家賃を誰かがくすねている

   とんでもない事だと思うんです!

役所:・・・・

大家:役所が動かないなら世論を動かします!

   だって、この老婆が家を追い出されてからしか役所が動かないなんて

   オカシイじゃないか!!

   そうなる前に、事の真相を追究します。

役所:いや、事情を聞かないことには軽々には行動できないだけで、

   まずは、娘さんに事情を聞いてみます。

   少しの間、お時間をください。

大家:わかりました。


当初、役所は家賃はあなたの利益でしょ?

だから協力はしないといった姿勢でしたが、

私が、利益云々よりも”社会正義”を正せるのは、

行政(役所)しかないだろ!!と主張したところ、

なんとなくですが協力的になりました。

※もし協力が得られない時は、テレビ局にでも持ち込むつもりでした。


役所へ通報してから3時間

保証人である娘から電話が・・・・


娘:母の家賃の件で電話しました。

大家:家賃はどうなっているんですか?

娘:17日に支払います。

大家:?17日???1日に生活保護は支給されていますよね?

娘:・・・・、17日が息子の給料日なので・・・・

大家:??母親の通帳は誰が持っているの?

娘:ワタシです。

大家:で?役所から支給された家賃は?

娘:息子が使ってしまって・・・

大家:はあ?

娘:なので17日まで待ってください!

大家:じゃあ、前回の時の家賃もそうなんか?

娘:お金がなくて・・・

大家:お前ふざけてるのか!!

   この前の話し合いのときもお前は知らんと言うたわな?

娘:スミマセン・・・

大家:ふざけるな!!!このピーーーーーーーーー(自主規制)

   ピーーーーーーでピーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

娘:17日に支払いますから

大家:ピーーーー!!!!!!!!!!!ピーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

娘:スミマセンスミマセン

※何を言っても二言目にはスミマセンと謝るジャバザハット

大家:お前のやってることは社会的に許されないことだよ

   テレビ局に話しを持っていこうと思う

娘:それだけは止めてください。

大家:イヤイヤ、お前は前回の話し合いで俺を騙し、

   そして今回も騙そうとしてるわな?

   社会的制裁を受けるべきだろ?

娘:スミマセンスミマセン

大家:謝るなら電話じゃなくて直接来いや

   それが誠意ちゃうんか?

娘:足が悪くて向かえません。

大家:じゃあ、取材に向かわせたほうがいい??

   だって痴呆老人の、しかも生活保護から支給されている家賃をネコババして、

   訳もわからず追い出される老婆・・・

   画になるよ!!

   世論はバッチリ食いつくと思うんだよね~

娘:スミマセンスミマセン、ハイ、スミマセン、も一つオマケにスミマセン(そういう風に聞こえる)

大家:俺に謝るんじゃなくて、

   世間に謝ったほうがいいんじゃねえ?

娘:スミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセン

※スミマセンと謝るだけでラチがあかず

大家:取り合えず、役所を交えて話そう

   それ次第で今後の処分を考えるわ

娘:スミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセン

※とにかくスミマセンを言って逃れようとする


役所に娘が使い込んでいた事実を伝え、

今後、どのように対処していくかを話し合いました。

まずは、本当に痴呆が入っていて、

お金の管理が出来ないのであれば、ヘルパーさんなどの手配を役所がする。

※当然と言えば当然だが、老婆自身は痴呆の認識はない


私(大家)としては、

家賃さえキッチリ払ってくれるのであれば、

1日でも長く住んでくれたら良いわけで、

解決策があるならば、無理に追い出す事なんてありません。


娘(の息子)が使い込んでいた事実が判明しましたので、

今後は娘を介入させず、役所と連携して管理していきたいと思います。

※私の地域では家賃の代理入金制度はありません。


また進展があればブログで書きたいと思います。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年1月8日(日)〜9日(月祝)※日程確定(予約済み)
和歌山(川湯温泉)で一泊二日でロッジに宿泊してバーベキュー&焚き火大会
費用は、宿泊・バーベキュー(夕食)・お酒・ツマミ・全て含んで8000円を予定


平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定


平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「公務員なのに家賃のネコババをいう犯罪を見逃すんですか?あなたが何もしないと懲戒事由に該当しちゃうかもよ~」みたいな圧力が効くかも?スルーされたら終わりだけど手札の一つにはなりえるかな。

刑事訴訟法 第二百三十九条  
「官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。」

地方公務員法 第二十九条
「職員が次の各号の一に該当する場合においては、これに対し懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分をすることができる。
二  職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合」

必殺さん・・・。大変そう。
大家さんと言うか、サラ金の取立ての様な案件に見えてしまうのは、私だけでしょうか?
まぁ、悪いのは借主とその親族なのは一目瞭然ですが。
話は変わりますが、年末に向けて「物件のお掃除編」なんていうの、やって欲しいです。

No title

メディアに訴えるなんて普通はハッタリでしょうけど

必殺さんならラジオ出演もしてるし
ガチであり得そうなんですよね~

でも そんなドキュメントならメッチヤ見たいっ!!

No title

笑った。
自主規制のピーが一番聞きたいです。
ぜひ社会正義のためにピー音のとこ公開してください。

No title

警察ではだめなん?窃盗とか詐欺とかにはならんのかね?家族はセーフって認識なのかな?

ジャバザハットじゃなくて魔人ブウちゃうん?
ジャバザハットは別シリーズの登場人物でしょ!
笑わせて貰いました

No title

最近、大変悪質な生活保護受給者のケースに遭遇しました。
老婆と中年の娘(統合失調症?のよう。統合失調症のような妄想を口走るし、この病気の薬の副作用の独特の震えがある)家族で生活保護を受けています。
母親の方が難癖つけて家賃を払わなくなりました。
現在3ヶ月滞納ですが、区の直接払いにしました。
保証人さんに連絡したところ、この老婆は賃貸住宅を所有していて、借金と相殺しても700万円ほど手元に残るとのこと。
保証人が宅建業者で仲介をしました。
12月21日に決済とのことです。
任意整理で弁護士事務所で決済を行うので、保証人が保証人を外してもらう代わりに、その場で滞納家賃を売却代金から受け取って欲しいとのこと。
保証人「私が婆さんをそのようにに説得するから。不動産の売却代金があることがバレれば支給停止になるし、今までもらった保護費も返還しなかればならない。それで脅せば必ず払う」。

しかし収益不動産という資産をもちながら生活保護を受給できるという、神戸市の審査の甘さに驚きます。
一応調停を申し立てて期日も入りました。
老婆の不動産売却の決済より前です。
私からも脅しをかけなければ(本当にばらして支給停止になれば私も損をしますが)。
それにしても、言いがかりをつけて家賃を踏み倒そうとするのはすごい。
「この家は殺人があった。それを告知しないで貸したから家賃を払わない」など(もちろんそのような事実は皆無です)。
エアコンが3年で2台壊れるし。
夜中でも台風があってもクレームで呼び出すし。
「私(老婆)は不動産持ちの金持ち。あんた(さんかくたまご)は不動産のことを知らないバカ、無知、貧乏人」と訪問した際には毎回言います。
納税者から反乱が起きない日本は日本は不思議です。

No title

日本全国、他にも居そうなパターンですよねぇ。

だから現物支給(略

No title

役所は娘と連絡が取れるのですね・・・

No title

ボケたばーさん一人暮らさせて金巻き上げるなんて・・・考えられない。
生活保護として出しているなら、役所が直接手続きして家賃を振り込むようにしてくれればいいのにと思いますね。
手数料かかるならそれも保護費から引けばいいわけで。
生活保護でこんな人放置していると、大家として誰も部屋貸してあげたくなくなりますよね。
ボケは進行する一方ですし、今のうち手をうっておかないと、いつか糞尿撒き散らされて家に火でも放たれるようなきがしてなりません(-人-;)そうなりませんように

魔人ブウが世間擦れするとジャバザハットになるということが分かりました。

No title

生保受給者って、ホント舐めてるよね。

日本は過保護すぎ。

で、本題。

役所から直接家主へ家賃を振り込ませる事が出来る筈。

過去、親が管理会社を通さず物件の管理していた頃、7年間も滞納。

詳細は聞きませんでしたが、役所から直接振り込まれる様になったと

聞きました。 地区によるのかなぁ?

自分が管理する様になる直前、生保で酒とパチンコ三昧のバカの過失で出火。

全焼です。

まぁ、近所に迷惑三昧の馬鹿夫婦でしたので追い出す予定でしたが

今はゴミ夫婦とゴミ屋敷が一気に片付けられて省けて良かったと思ってはいます。

No title

大阪のS市でも、生活保護者が家賃を滞納していると役所に連絡しても、担当者は「言っておきます」の一点張り。
きちんと振込できない人は、代理納付をすれば無駄なやり取りを
しなくても、よくなるのにと毎回思います。

No title

魔人ブウ…ちょっと出かけているうちに、そんなキャラ出てたんか(笑)
うちのジャバと同じやな。
市役所行ってみまひょ。必殺さん、ありがと^^
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR