水漏れ水漏れ・・・

水漏れに悩まされています。

原因の分かる水漏れなら話が早いのですが、

本日あった2件の漏水は水漏れ原因の特定ができません。


まず1件目
P9040127_convert_20120906115124.jpg
マンション1階にある事務所への漏水

幸いにもドバドバとは漏れておらず、壁をつたって雫が落ちる程度の漏水でした。

ただ、上階の部屋に行っても原因がわかりません。

ちょうど風呂場のしたあたりに漏れているのですが、下に漏れていそうな箇所が見当たりません。

とりあえず、下から点検口を作り原因を探って見ます。(ちなみに必殺は点検口の作成はできません)


次の2件目は
P8160037_convert_20120906114734.jpg
地下にあるスナックです。

天井からポタポタと水が漏れてくるとのことで行ってきたのですが、
P8160035_convert_20120906114832.jpg
ちょうど点検口があり覗いてみると、天井のコンクリートの隙間からポタポタと雫が落ちてきます。

現場は地下なので、もしかして雨かな?と思い、受け(植木鉢の敷物)を置き様子を見ることに
P8190050_convert_20120906114927.jpg
(漏水箇所の下に配管が通っており、バケツなどが置けない)


P8190052_convert_20120906115057.jpg
2日3日様子を見てみましたが、ダメですね、毎日コレくらい溜まります。

うーーーん、

こちらは上がトイレですので、トイレの給水管の可能性が高いですね、
(上階が使用していない時間帯もポタポタと漏れているため給水の可能性が高い)

そうなると、トイレの床面を全てはつらないといけないので大変な作業になります。


私が考える水漏れもれランキングは、

1位=パッキンで直る蛇口からの漏水

   発生頻度=月1回程度

   難易度=低

   緊急性=低

2位=排水ホースなどが外れて階下へ漏水

   発生頻度=半年に1度

   難易度=低

   緊急性=高

------ココからが難しい--------

3位=給水管からの漏水(給水管の多くは埋め込まれているため壁や床を解体しないといけない)

   発生頻度=1年に1件

   難易度=高

   緊急性=高

4位=屋根や壁からの雨漏り(高所作業になるので、素人では危険。しかし、雨漏れでも漏水箇所が窓の周りなら、
              シリコンで直るので素人でも根性があれば出来る!!)
   発生頻度=2年に1件

   難易度=高

   緊急性=高

こんな感じですかね、日々漏水との戦いもしています。

応援よろしくお願いいたします

不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必殺さんは、物件数が多いので、トラブルも半端ないですね><

1位=パッキンで直る蛇口からの漏水     発生頻度=月1回程度
2位=排水ホースなどが外れて階下へ漏水 発生頻度=半年に1度
3位=給水管からの漏水             発生頻度=1年に1件
4位=屋根や壁からの雨漏り 発生頻度=2年に1件

3位以降、非常に厄介ですね。

今回も保険満額いっちゃいますか?(笑)


あ、今月の名古屋のセミナーよろしくお願いします。
近々、お電話しますね。

No title

水漏れの原因が特定できないって大変ですね~。

やはり保険は絶対ですね!

老衰は将来望まなくもないですが漏水だけは望みたくないですね~(笑)

No title

漏水は、大変ですねぇ~。
必殺さんの場合、築古が多いとお聞きしますので、修繕のノウハウ・修理箇所を早く特定する業者をお持ちなんでしょうね。

つい先日、ウチのマンションのユニットバスのエプロン内で、配管に伝って水が漏れているみたいでして、業者を手配中です。
(湯船のお湯を、翌日にも使う為に残していたら、翌日帰宅後半分くらいにまで減っていたので、入居者が気がついたものです)
何を治すことになるのか、興味津津なので、明日業者修理に立ち会うことになったのですが、必殺さんならチョチョイ~ト治されるんでしょうねぇ・・・Orz )

早く漏水個所を特定するのが上手になって、自主管理をもう少し楽になるようにしたいものです。
おっしゃるとおり電気・ガス・水道の中で、一番水道(給排水)がやっかいですものね。



今日お久しぶりに必殺さんにお会いした(お見かけした)のですが、やっぱり大きいですねw

No title

毎日、回収と改修の連続ですね。
あらゆる困難に立ち向かっていく姿にいつも勇気をいただいてます。
どうすれば必殺さんのような強い大家になれるでしょうか。
詳しくは有料会員になってから、なんて言わないでくださいね(笑)

近ごろ有料セミナーなのに肝心なことは「会員にならないと教えないよ~ん」とか「DVD買いなさ~い」とかいう宣伝セミナーが多発して凹んでます。金返せバカヤローって感じです。すいません愚痴っちゃいました。

No title

目指せ!金持ちリーマン さん

>>あ、今月の名古屋のセミナーよろしくお願いします。

もうすぐ名古屋セミナーですね!
私も楽しみにしています。

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>水漏れの原因が特定できないって大変ですね~。
>>やはり保険は絶対ですね!

水は大変なんです・・・
でも、水系は保険適用が非常に多いですので、
大変ですが大変ではなくなります。

私はセミナーでよく言う言葉に
我々投資家大家さんの購入する物件は築古です。
それを予防的に修繕修理するのか、
故障事故がおきてから修理するのか?
前者は安心を買えますが、後者は保険で賄えます。

No title

WH さん

コメントありがとうございます。

>>漏水は、大変ですねぇ~。
>>必殺さんの場合、築古が多いとお聞きしますので、修繕の
>>ノウハウ・修理箇所を早く特定する業者をお持ちなんでしょうね。

漏水は経験がモノを言います。
経験を積めば、電話を受けただけで大体の原因が分かります。

>>つい先日、ウチのマンションのユニットバスのエプロン内で、
>>配管に伝って水が漏れているみたいでして、業者を手配中です。

20年以内のユニットバスは意外と簡単です。
でも、20年を超えるとなんでこんな取り回し??
と、今では考えられない取り回しになっていて、
分解に大工仕事が必要になって大変なんです・・・

>>早く漏水個所を特定するのが上手になって、
>>自主管理をもう少し楽になるようにしたいものです。
>>おっしゃるとおり電気・ガス・水道の中で、
>>一番水道(給排水)がやっかいですものね。

まあ、電気ガスは原因特定が簡単ですし、業者(大阪ガスや関西電力)
が比較的安く、的確に作業をしてくれるのですが、
水系は他人宅へ被害が及んだり、緊急性が高かったり、
業者が割高だったりと問題が多いですよね

>>今日お久しぶりに必殺さんにお会いした(お見かけした)のですが、
>>やっぱり大きいですねw

えーー、見てるだけでなくお声をかけて下さい。

No title

だ~けど猫には弱いんだ♪さん

コメントありがとうございます。

>>毎日、回収と改修の連続ですね。
>>あらゆる困難に立ち向かっていく姿にいつも勇気をいただいてます。
>>どうすれば必殺さんのような強い大家になれるでしょうか。
>>詳しくは有料会員になってから、なんて言わないでくださいね(笑)

ハイ!毎日切磋琢磨しております!!
強い大家=経験豊かな大家=トラブルが起きても速やかに対処できる
ではないでしょうか?
なんでもそうなんですが、人任せ(業者)にせず、出来るだけ介入し、
出来るだけ自分でチャレンジしてみてください。

>>近ごろ有料セミナーなのに肝心なことは「会員にならないと
>>教えないよ~ん」とか「DVD買いなさ~い」とかいう宣伝セミ
>>ナーが多発して凹んでます。金返せバカヤローって感じです。
>>すいません愚痴っちゃいました。

大丈夫です。私は「ポチ」を押していただければそれで十分です。
今後もアフェリも業者宣伝もするつもりはありませんので、
応援よろしくお願いいたします。

でも、ネコちゃんは好きなんです~、(触れないだけです)
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR