理不尽なクレームへの対処法

不動産を自主管理していると様々なクレームが寄せられます。

今回は、先日実際にあったクレームをご紹介します。


築50年の4階建てEV無し

2DKの築古マンション

そこに10月に引っ越してきた50代男性一人暮らし

実はコノ男性、入居前に仲介業者を通じて様々な要求をしてきました。

1、鍵は交換しているのか?←入れ替え制で交換しています。

2、鍵を2重にしたい←ご自由にどうぞ

3、マンションに犯罪者はいないのか?←把握していません

4、室内は消毒しているのか?←清掃程度です。ご自分でどうぞ

5、自殺などはないのか?←知っている限りはありません

6、防音はどうなっている?←築古ですから防音ってほどの設備はありません

あと二三個質問されたと思いますが忘れました。

こいつはマズイ奴だ・・・

そう思い、仲介業者さんには、

大家:あの~、大変申し訳ありませんが、
 
   ウチの建物では満足いかないと思いますので、

   他の良い物件をご紹介していただいたほうが・・・

仲介:いえ、予算的に厳しいんです。

大家:しかし、敷礼ゼロの築古物件ですので、

   お客さんが満足いく内容は無理なんですけど・・?

仲介:イエイエ、それは私がキチンと説明しますから大丈夫です!!


築古物件のエレベーター無し4階・・・・

今回を逃したら次に決まるのは半年後か??

うーーーん

片目瞑ります・・・


で、

入居してみたら


男性:おい!このマンションはどうなっとるや!!!

大家:どうされましたか?

男性:どうもこうもあるかい!!!

    ネコが居るやないか!!!!

大家:どこに居るんですか?

男性:どこやと!!!マンションに決まってるやないか!!

大家:だから、マンションのどの部分にネコがいるんですか?

男性:1階の駐輪場じゃ!!!

※うん?こいつ酔ってるか??

大家:〇〇さん、酒飲んでるのかな?

男性:少し飲んでるよ

大家:そうか、飲んで電話しとるんや?

男性:だから!ネコをどうにかしろや!!

大家:俺にネコを殺せって命令してるの?

    それともこの世からネコを消し去れとでも言いたいんか?

男性:契約書にマンションにネコが居ると書いてないやんけ!!

大家:ネコが居らんとも書いてないわな?

男性:なんやと!!!

大家:うん?なんや?気に食わんか??

男性:いや・・・気に食わんと言うか、猫は臭いが臭いから・・・

大家:今臭うんか?

男性:いや・・・夏とか臭くなるから・・・

※もうシドロモドロになってきましたので畳み掛けることに

大家:ネコに餌付けするなという手紙は出しておく

    ただな、酒飲んでこんな電話なんかしてきたらアカンやろ?

男性:えろうすんません

大家:次に酒呑んで電話したら追い出すからな!!気い付けや~

男性:わかりました・・・スンマセン・・・・


仕事が休みで昼間から酒呑んでいました。

酒を呑んでいるのが判った段階から、

タメ口・命令口調で接します。

そうすることによって、

本能的に”こいつとケンカすると負ける”と感じてくれて

口調がおとなしくないます。

ちょっとしたテクニックでした。


まあ、あまり参考にならんテクニックでした~ヽ( ´_`)丿


※コメント欄から非公開でやーさんの家賃滞納を質問された”たら”さん
連絡先が無いので返答できません。
回答をブログで公開していいんでしょうか?
再度連絡ください。 

////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年1月8日(日)〜9日(月祝)※日程確定(予約済み)
和歌山(川湯温泉)で一泊二日でロッジに宿泊してバーベキュー&焚き火大会
費用は、宿泊・バーベキュー(夕食)・お酒・ツマミ・全て含んで8000円を予定


平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定


平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「タメ口・命令口調」正におっしゃるとおりだと思います
私の声は電話口では気迫が無いようで「こっちコイやゴラァ」ってよく言われ、正直うざいですが、大抵は突撃かましたら大人しくなる方が多いんですね

個人的には精神疾患で会話が成立しない幻覚と戦っておられる方よりも扱いやすいと思うのですが・・・

No title

お疲れ様です。
確かに入居前に色々言ってくる方がいますね。私も大体対応しますが、そのような方は結構早く出る事になりますね。

特に入る前に家賃を下げて欲しいと言う方はドタキャンがよくあるので、こちらでお断りしています。

なぜそれらのテクニックを仲介業者に使わない??

No title

やはり猫の糞尿の悪臭は問題です。
匂いは強烈ですし、入居者さんのクレームや客付けにも影響します。
私の物件では、近隣の餌やりさんで被害を被っているものが多いです。正直って、野良猫に餌をやる人はメンタルヘルス的に危ない人が多いと思います。
最近の事例です。

1、取り壊し予定の古家で、解体業者の見積もりを取るために、玄関引戸の鍵をかけていませんでした。
近所の餌やりさんが玄関引戸を全開にして、ダンボールなどを持込み、猫小屋にしていました。
子猫が5匹ほど住み着いていました。

2、最近買った土地ですが、高低差があり、道路(私道)の反対側が3mほど低くなっています。
私の所有地の前面道路(私道)に雨水溝があり、10件ほどの土地がその雨水溝に雨水を排出しています。
それを私の土地の暗渠に集めて、下の土地に排水しています。
なお、下の土地から公道にいたるまで、下の土地に雨水溝がありますが、その溝は私の土地です。
私の所有地の雨水溝が通じている土地所有者の妻は、野良猫えさやり偏執者です。
隣の家は、その家の境界にびっしりとペットボトルを並べています。
挨拶にお伺いしたところ、その家の敷地には猫が5、6匹たむろしていて悪臭がひどい。
その猫屋敷の妻ですが、連日私に電話をかけて「側溝が私の土地を越境している、撤去しろ」と脅迫します。
市役所の建築指導課?にも連日電話をしています。
役所の人とも私は話しましたが「側溝の土地は私の所有地で公図のとおり」と説明しました。
何度説明してもわからないので、「裁判をしてくれ」と言って昨日、電話を切りました。

3、寒くなると、私の自宅の車庫のシャッターを勝手に開ける狂人。
おそらく、野良猫小屋替わりにしようという魂胆でしょう。
それと私の自宅まっ前に夜中の2時3時に野良猫の餌を置きに来ます。
今の家を中古で買ったときに売り主がシャッターの鍵をなくしていました。
鍵を付け替えなきゃ。

猫対策は

使用済みの魚釣りのサビキ仕掛けがお勧めです

数セットを猫の通り道(自宅内)に設置すると、匂いで寄ってきた挙句に絡まって刺さるので同じ猫は数回痛い目見ると来なくなります
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR