ゴキブリクレーム

どのマンションにも、ちょっと小うるさい人っていますよね?

今日は、そんなちょっとしたクレームを入れてくる人の話しです。


今回、クレームを入れてきた方は、

築30年の鉄筋5階建てマンション

その1室に10年前から家族で入居

部屋は3DKで、そこそこ広い

そのマンションに住んでいる70代の女性なのですが、

仕事もしていない様子で、ヒマなのかも知りませんが、

小さいなクレームをチョコチョコと入れてくる・・・

台所の換気扇がうるさい

台所の水栓が固い

台所の水はけが悪い

風呂の水栓の締りが悪い

風呂の栓が劣化している??

自転車が多くて置きにくい

ドアが鳴る


まあ、理不尽なクレームでもないので、

その都度、対応していました。


ただ、

昨日の電話はお断りをしました。

それは・・・

ゴキブリが出る・・・

老婆:最近ゴキブリが出るのよ!!

大家:あ~、この季節は出やすいですよ

老婆:え?今まで出たことが無いのに??

大家:外が寒くなったので家の中に入ってこようとするんです。

※私の個人的感想です。

老婆:とにかく、ゴキブリが出て困っているんです。

大家:そうなんですね・・・

    しかし、害虫に関しては大家は責任をもてません。

老婆:そんなん困るわ~

    小さいゴキブリが居るのよ!

大家:駆除剤などを利用されてはどうですか?

老婆:きのう、殺虫剤を3本も買ってきたのよ!!

大家:そうですか・・・

老婆:とにかく何か対策をしていただかないと!!

大家:先ほども申し上げましたが、

   大家としてはハエ・蚊・ゴキブリなどの害虫につきましては対応しかねます。

老婆:でも、1階に飲食店が入居してからゴキブリが出るようになったのよ!!

※1階は長く空き室だったが、私が購入後居酒屋が入居した。

大家:私は居酒屋さんの厨房を見たことがありますが、

   メチャクチャキレイでしたよ

   なぜなら、それこそ店でゴキブリが出たら終わりじゃないですか?

老婆:そうなんだろうけど・・・

   じゃあ、どうしてくれるの!

大家:繰り返しますが、ハエ・蚊・ゴキブリなどの害虫については、

   対応をいたしかねますので、市販の駆除剤などを活用してください。

老婆:もう結構です(投げやりに)


こんな感じの話しでした。

他の部屋からも同じ様なクレームがあれば、

何かしら対応が必要かも知れませんが、

他の部屋からそのようなことは一言もありません。

そんな事ぐらい自分で対策してくれ!って感じです。


そんなこんなで今回は強気で押し切りました。

自主管理していると色々あります。


★現在募集中のイベント★
//////////////////////////
11月20日(日)
物件見学会&バーベキュー
詳細はコチラ

//////////////////////////


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

まだ自主管理ではありませんので、この手のクレームは今までありませんが、

管理会社より聞いてないだけで、あるのかもしれませんね。。

最近は積極的に住人と関わりを持つようにしていますが、その際にアレコレ

言われる事もあり、勉強になります。

自主管理に変えた後、こんな案件が続くとストレスが溜まりそうですが、

発散(気にしない)と住人を説得出来るか、少しだけ心配なコノゴロです(苦笑)

No title

どうもお疲れ様です。

『ほかの部屋ではそういった話は来ていませんね~』
と正直に言ってあげればいいと思います。

行間を読んでもらうと
”ゴキブリ出るのはお宅の部屋が汚いからだよ”
となります。

No title

「大家としてはハエ・蚊・ゴキブリなどの害虫につきましては対応しかねます」。
まあ、判例がありましてね。
「商業テナントビルでネズミがよく出るので、店子さんが大家にネズミ対策を要求した。しかし大家が対応しなかったので、ネズミ駆除業者に依頼してその分店賃を支払わなかった。未払い店賃が3ヶ月になり、大家は建物明け渡し訴訟を提起し、全面的に認められた。判決ではネズミ駆除は賃借人が負担すべきとの判断」。

それより、小さいクレームより、言いがかりで家賃を払わない保護受給入居者に対応してきました。
入居者の言い分「ここは殺人事件が合った物件だ。家賃なんてはらえるか。タイルの床に設置した便器ががたつく。風呂が追い焚き機能がないのでバランス釜を自費でいれた費用を家賃から差し引く」。
保護担当者があいだに入っても、まくし立てました。
アホやね。
もしその言い分が正当だったとしたら、未払い家賃は市に変換しなければならなくなるだけです。
この人は近所とトラブルを起こすし、出ていってほしいから3ヶ月滞納をまちました。
しかし、市の担当者は「直接払いにして住み続けられるようにして欲しい」との意向でしたのでそうしました。
これからちびちび保証人から回収します。
保証人から回収したことも、市に連絡するからね♫

「台所の換気扇がうるさい
台所の水栓が固い
台所の水はけが悪い
風呂の水栓の締りが悪い
風呂の栓が劣化している??
自転車が多くて置きにくい
ドアが鳴る」

これらの対応するだけでも凄いわ。
うちは対応しませーん。

低所得の方々いい加減賃貸暮らししかできない自分達の不甲斐なさに気づいてほしいです。いままで我慢してこなかったから今の棲みかがゴキブリがでてしまうところなんだと自覚してください。我慢の意味を考えてください。この大家さんはかなり誠意をもって対応される良い人間だと思います。

1Fが飲食店だったらゴキブリ入って来ますよ。
キレイとは関係ないです。
まあ嫌なら自分が引っ越せばいいと思いますけどね。1Fがテナントの家借りるからですし。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR