入居者様からの呼び出しの続き

前回からの続きです。

3日後、訪問することに
(わざと少し時間を空けてから訪問しました。)

※入居者の女性(70代・独り暮らし)山下さん(仮名)

大家:契約を確認しましたが、山下さんの家賃は他の方と同じですよ

山下:え?そうなんですか!

大家:確認したのですが、平成27年12月に1万円値下げしていますよ

山下:でも、障害者手帳などがあれば、家賃は5万円とか聞きましたよ

大家:それは、市営住宅などの話しではないですか?

山下:そうなんですね・・・、そのようにお取り計らいお願いできませんでしょうか?

大家:そう言われましても・・・

   ああいったところは、補助金で賄っているでけですからね・・・

   私たち民間業者にはそのような制度はないんです・・・

山下:実は、身体の・・・

   (内臓が悪いとか足が悪いとかを延々話し始める)

大家:お気持ちは分りますが、何万円と下げるのは無理です。

山下:では、お幾らにしていただけますか?

大家:今現在は、皆様と同じ金額です。

   それ以上、下げるとなるとコチラも条件があります。

   今現在、7万円ですが5千円値下げして65000円にします。

   但し、敷金の返しが20万円ありますので、それを無し(返金無し)にしてください。

山下:え?敷金は50万円入れてますよね?

   それは何で20万円なのですか?

大家:この契約書を確認してください。

   敷金50万円敷引30万円=返還金20万円になってますよね?

山下:本当ですね~、

大家:ですので、家賃を値下げする代わりに返還金を無くしてほしいんです。

山下:でも、前の大家さんはお宅(私のこと)にお売りになる際に、

   家賃のことはキチンと言っておくと言ってたんですよ

   それに、前の大家さんと私は懇意にしていて、

   すごく親身になって私のことを案じてくださいました。

大家:あの・・・

   前の大家さんから家賃のことについて何も聞いていませんし、

   この賃貸借契約書は、その前の大家さんが作成したもので、

   それを私が引き継いでいるだけなんですが・・・

山下:でも、前の大家さんは約束してくださったのよ・・・

大家:しかし、物件を引き継いで2年になりますし、

   つい半年ほど前に1万円の値下げも行っています。

   その条件だと当方としても、何らしかの条件をつけさせていただかないと

   山下さんと同じ不満が他の入居者さんから出ます。

   だって、何で山下さんだけ他より5千円安くなるんだ?

   ウチも下げろ!となりますよね?

   そこで、敷金の条件で値下げしたとの話しで言えますよね?

山下:そうですか・・・

   もう、私は大家さんしか頼る方が居ませんので、

   お願いです。私を助けてください。(手を合わせて拝みだす)

大家:待ってください。その様な行為は止めてください。

   私は、山下さんの人間的に嫌いとか好きだとかで家賃を決めているつもりはありません。

   そんなこと言い出すと、家賃をいただけなくなります。

山下:前の管理人さん(前大家が雇っていた方?)は、

   今の大家さんにお願いすれば下げてくれるはずだと言っていたモノですから・・・

(また前の関係者かよ・・・、無責任にものを言う連中だ・・・)

大家:前の関係者さんが色々言うのであれば、

   なぜ、その当時あなたを助けてあげないんですか?

   自分が関係ない立場だから言えるんじゃないんですか?

   それは違うと思いますよ

(堂々巡りになってきたので話しを変えてみた)

大家:ちなみにお体が不住なら施設などを検討されてはどうなんですか?

山下:数件見に行ったのですが、

   値段の高いところは、キレイで設備も充実しているのですが、

   安いところは、古くて暗いんですよ・・・・

大家:そうなんですね・・・

   では、市営住宅などは補助金などもあり

   家賃負担も大分楽になるんじゃないですか?

山下:そこも施設と同じで、安いところはとてもとても住める様なところではないです。

大家:そうなんですね・・・・

山下:では、家賃はそのままで結構です。

   あと、火災保険に入りたいのですが手続きしていただけますか?

(イキナリ火災保険の話題に移り)

大家:ハイ、私のところでも扱ってますよ

山下:幾らくらいの保証になりますでしょうか?

大家:火災などで、家財道具の焼失が保証対象なのですが、

   最大300万円程度の保証内容となっていますね

山下:それでは少ないです。

   洋服だけで数百万円はございますからね~

大家:そうなんですか・・・

(この人大丈夫かな・・・少しボケが入っているのかも・・・)

山下:それに貸金庫から出した指輪などが沢山ありますので、

   その辺りも心配なんです。

大家:では、詳しいパンフレットを持ってきますのでご検討ください。


まあ、こんな感じです。

結局、家賃5千円の値下げより退去時の20万円の敷金返還金を取られました。

まあ、その辺りの判断はご本人にお任せします。


しかし、二言目には前の大家が・・・とか前の管理人とか・・・と言いますが、

じゃあ、その前の大家のときに家賃値下げしろよ!!!

しかも、その連中も無責任に私に振るなよ!!!!

※二人とも物件の近くに住んでいる


それと、この入居者さんの亡くなった夫は

会社を経営されていたようで、

その辺りの自慢話と、自分の親類は医者が多いとしきりに言ってられました。

でも・・・

そんな話しを私に言われても、どうしようもないですヤン!

はあ~凄いですね~と相槌を打つのが精一杯でしたよ・・・・

あ~疲れた(´・_・`)

※文章では短いですが、実際の話し合いは2時間程度かかっています。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必殺さん偉い!

断るにしても出向いてきちんと話すとは大したモノです。電話で即答で断る人も珍しくないですよ。しかし、この入居者は、しっかりしてますねェ。本当にお金に困っているのでしょうか?私には逆に貯蓄家じゃないかとすら思えます。

必殺さんお疲れ様でした…。

こんなん言われてもシラネーヨって感じですよねー。

でも結局今までどおりの家賃で火災保険も入りたいって…。
貯金とか結構あるんかなぁ…。

こんなこと言うと不謹慎ですが
オレオレ詐欺とかの連中が言うような
老人が溜め込んでるより若いやつに回して
使った方が良いみたいな理屈も分からんでは…。

いや 犯罪はもちろんダメですけどね!

年寄りの長話ほど時間を浪費するものはない

これも大家業の仕事なのですよね。お疲れ様です。必殺さんのように上手く回答できるか?わかりませんが、私も同様に丁重にお断りするか、条件付きで対応するかと思います。他の入居者とのバランスはやはり大事ですよね。

No title

お疲れ様でした。

敷金vs値下 どっちを選ぶ案、参考にさせて頂きます。

痴呆は入ってきているみたいですね、

堂々巡りは辛いですが、良く耐えましたv-11

私は無理・・・

随分良識的な入居者さんですよ

私も家賃の値下げの要望(というか強硬に値下げ)攻勢にあっています。
古い一戸建てで、老婆と統合失調症の娘が入居しています。
家賃は生活保護費から全額出ています。
数ヶ月前から1万円を勝手に引いて入金しています。
10月の3連休の時に、「エアコンが壊れた。明日にも業者を向け向けろ」と夜中の10時過ぎに電話がかかってきました。
この家族は、5年間でエアコンを入れるのは3台目です。
なぜすぐに壊れるのかわかりません。
それはさて置き、エアコン交換に出向いたら、「この家では殺人があった」といきなり怒鳴り付けられました。
そのほか、「近所はキチガイだらけで、私が所有している不動産に勝手に入って泥棒する」「向かいのジジイに暴力を振るわれて肋骨3本折り、裁判で訴えた(それを理由に私に金をかせと言ってきたことがある)」こんなひどい物件を貸したと責められ続けました。
そして「私は素封家で有名で、遺族と相続で裁判をしている。昔は大家をしていた。あんたは素人」と言います。
仲介さん(先付け)には、私のことを「もとこの家(貸している家)に住んでいた。素人で賃貸業のことを知らない。私はもと大地主で大家業をしていた。この大家はど素人」と言っています。
全て虚言なのですが、文句を言って、家賃を無理やり値下げする、あわよくばただで住まいするつもりのようです。
実は3ヶ月待って、追い出したいと思っているのですがね。
この母親は、女ホームレスだったのをNPOが生活保護申請したと聞いています。

以前、一日30回くらい「風呂を追い焚きにしろ」と脅迫電話をかけ続けて続けてきた人です。

↑追記

今朝、神戸市垂水区の福祉事務所に電話して相談しました。
長田区の複死事務所よりずっと対応がいいです
長田区の複死事務所はひどい。
「債権放棄しろ」と半ば脅迫されました。
長田区の複死事務所のひどさは、市長に何度も直訴しました。

No title

前の大家さんや管理会社の話は、この入居者の
創作話の可能性もありますね。


それよりも火災保険の話が気になります。

何故、突然?

お金が無い前提なのに?

しかも保険金を高額にしたい?


入居者の雰囲気等がわからないので、何とも
言えませんが、自室に火を・・・とか無いと良い
ですが。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR