入居者様からの呼び出し

先日のこと、

2年ほど前に購入したファミリータイプの大型マンションがあるのですが、

そこの入居者で、新築当時から住んでいる70代の女性から電話がありました。


女性:大家さんにご相談したいことがあって、ご足労願えないでしょうか?

大家:どうされたのですか?

女性:お電話では話しにくいことですので、ぜひお会いしてお話ししたいんです。

(えーーー?何の要件で呼び出すの???)

大家:そうですか・・・、ただ今日は今週は色々と予定が入っていまして・・・

(電話で済む話しなら電話で話してよ・・・)

女性:本当に申し訳ございません。大家さんのお時間のある時で結構でございます。

(あくまで来いと言うのね・・・)

大家:何かお急ぎのことでしたら、優先しますけど?

(何の話しだよ!!)

女性:イエイエ、大家さんのお手が空いた時で結構でございます。

(やっぱり行かないといけないのね・・・)

大家:分かりました。では、時間が空き次第訪問させていただきますね

こんな感じで、何の話しか分らないですが行くしか無いようです。

まあ、コノ女性は足を悪くされていて外出もままならない状態ですので、

コチラに出向けというのも酷です。


しかし、出向く前に下準備(契約状況など)をしていくことに、

女性が入居しているマンションは、3LDKの間取りで、

築28年(平成元年築)

その新築当時から入居

敷金50万円(敷引き30万円)=20万円返し

家賃8万円共益費1万円

但し平成27年12月に女性からの要望で家賃を1万円値下げして

家賃7万円共益費1万円に改定

これは、今現在募集している他の部屋と同じ

こんな感じです。


広い部屋に女性一人暮らしなので、

施設に入る相談かな?なんて思っていました。


翌日、女性宅を訪れると・・・

女性:お呼びだてして大変申し訳ございません。

大家:何か困りことでもあるのですか?

女性:実は、身体が不自由でヘルパーさんに全てお願いしないといけない状態で、

   お金が凄く掛かってしまっているんです。

大家:そうなんですか・・・

女性:病院行くにも一人では行けなくて、全て付き添いの方をお願いしないといけない状態です。

   私には身寄りがいなく、全てヘルパーさんにお願いしています。

大家:大変ですね・・・

女性:これ見てください。身体障害者の手帳も所持しています。

大家:それはそれは大変ですね・・・

   施設などに入られたほうがいいんじゃないですか?

女性:それが良いところはコレ(指で円を作る)が高いのよ!!

   安いところは、それないだしね~

大家:そうなんですね・・・

(早く帰りたい・・・)

女性:それで、少し小耳に挟んだのですが、

   最近入居された方は家賃がずいぶん安いとお聞きしました。

大家:え?そんなことありませんが・・・

女性:そうですか??ずいぶんお安いと聞きましたよ

   それで、ご相談なのですが、家賃を何とか助けて(値下げ)いただけませんか?

大家:お家賃のお話しでしたか?

   そうとは知らなかったので、契約書関係を確認していなかったです~

(もちろん確認しています)

女性:何とかお助けください(拝みだす)

大家:ちょっと待ってください。

   そんな拝まれても困ります。

   それに契約関係は確認してからキチンとお返事しないといけませんので、

   コノ場で返答は出来ないです。

女性:頼るのは大家さんしかしないんです~

   何とかお助けください。

大家:それでは契約関係を確認してから出直してきます。

女性:お願いしますね!!


こんな感じの話しでした。

オイオイ

家賃値下げを言うために呼び出すなよ・・・

それとも、家賃の値下げをお願いするのに、

電話では失礼だと思ったのかも??


どちらにしても、

一旦持ち帰って間を空けて交渉しようと考えました。


3日後・・・

再度訪問し、交渉するのですが・・・・

つづきます。


★業務連絡★
明日は必殺大家塾『スッチー大家さんのコインパーキングセミナー』です。
参加申し込まれている方はお忘れなき様、注意してくださいね!

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この物件で現在の入居者だと ちょっとオーバースペックですよね~。

1LDKも有れば十分。というか やはり そういう施設の方が良いのでは?

にしても新築から28年入居は長いですね~。
つづき 楽しみです!!

この手の相談は、結構ありますよね。私の管理物件、新築当時から比較すると25%程家賃下げています。
大家さんの考えで、長〜く住んでくれている人には、ある程度は平等にする様にしていますが・・・。
現在、他の物件の平均以下の家賃設定なので、値引き交渉は、その事を踏まえて拒否 and 説得で乗り切っています。
状況は違いますが、必殺さんがどうするのか、続きが楽しみです(^-^)/

地震

初めまして、約半年前よりこのブログを最初から読み
勉強している必殺さんのファンです。
セミナーにもいつか行きたいと思っております。

少し前に三朝温泉、倉吉市にも来られたみたいですね。
自分は倉吉市に在住しております、多地域での競売と新築物件を半々の兼業大家ですが、今回の地震で自分の持ち物件は大丈夫でしたが地震保険に入ってない物件もある為に冷や汗を書きました。
早速保険やに電話をし地震保険に申し込みしようとすると
すぐにはダメとの事です。色々と面倒です。
後、築古物件では瓦の屋根や最悪です、
今回の地震での経験で絶対に築古では屋根が瓦の物は
購入しない事をお勧めします。


No title

お疲れ様です。

何事も先手が必要で、まずは契約書を確認して行くのは流石と思いました。

70代の一人暮らし障害者+ヘルパー。

来いというのは勘弁してほしい所ですが、障害者手帳を持っているなら

なんらかの補助金が出ている筈ですね。

電話だと断られるので、会って交渉したかったのでしょう。

自分だったら、自分も家の借金があるので値下げは出来ない事と

5000円だったら可能とかいいそうだな・・・

難しいっす。

次号期待。

No title

公営住宅に入って、家賃減免・・・
という生活レベルでは無さそう?

ファミリー物件に単身入居する人は、年齢を問わずおかしいのがお約束なんですかね?
私の3LDK物件は、(独身)女医が礼金を値切りました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR