敷金返還請求で大家からの答弁書

シリーズ『強欲大家敷金返還請求』ですが、

大家側から、答弁書が出されましたので、簡単に説明します。


1、契約書に記載の「他居時」であるが、一般の観点から見れば「退去時」と読むのが一般的である。

※一般的な考えでオカシイ請求を出しているのは大家と思うのだが・・・?
 なので、「他居時」とは他人を無断で居住させてた時の罰則規定と答えておいた。


2、敷引きについては、契約書にキチッと明記してある

※確認したが何度見直しても「敷引き」の文言は無く、「解約引き」になっていた。
 引っ掛けのつもりだろうか??


3、原告(入居者)が室内の写真を出さないのは、室内の汚れがバレるためである

※オイオイ、立証責任は被告側だろうが!!なんでこんな理屈を言い出すんだろう?
 もちろん、裁判官から要請があれば高画質で提出予定


4、飼っていたレトリバーは中型犬でなく大型犬に当る。だから契約違反だ!

※ウーーーン・・・これも理解に苦しむ・・・
 契約書には中型犬(ゴールデンレトリバー)と書いているよね?
 こんな部分で突っ込んで意味があるの・・?そんな大差ないと思うのだが・・・


5、前回、大家側が提出してきた室内写真の説明

※これも、画像が荒くてサッパリ解からないのに、
 クロス汚れ、床傷と適当に説明文が付け加えられていた。


文面から見て、士業が書いたと思われる内容なのですが、

これで勝てる見込みがあると本気で思っているのだろうか?


論点はズレまくり、

指摘部分も的ハズレ・・・

裁判官が苦笑する姿が目に浮かぶレベル・・・


私が大家側にアドバイスするとしたら、

士業に金など払わず、

10万円程度の金で和解に持っていけないか模索するけどな~

まあ、ココまで攻撃的な文章を出してこられると、

原告側としては、判決上等!最後まで突っ走れ!!になっていますがね・・・


原告側としては、前回裁判所が指摘してきた部分に的を絞って、

端的に答弁書を書いておきました。

※質問以外の答弁を入れると裁判官に嫌われる気がして・・・(どうなんだろ?)


次回は10月下旬の口頭弁論です。

どうなるか楽しみです。


//////////////////////////////
イベント紹介

11月5日北海道温泉ホテル宴会開催

10月22日必殺大家塾『スッチー大家さんの自主管理コインパーキング』

//////////////////////////////


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずイライラさせるわぁ~!

ただ こうも終始一貫して オカシナ主張してくると
逆にスゴイような気がしてきた…。

ゴールデンに関しては 大型犬だと思うので まぁしゃーないかと。
ちなみに近所のゴールデンめっちゃカワイイです。

No title

大家側の士業の方はつじつま合わせ出来ない人なのかな?完全にギャグですね。
可能ならこの裁判を見学したいくらいです

No title

通常裁判官はなんとか和解に持っていこうとしますが、これほど原告と被告の言い分(勘違い)があると判決になりそうですね。
被告が裁判官の指導に納得するか?ですね。
また、士業の方は何を狙っているのか?
長引かせて手数料を稼ぐつもりなのか?
被告大家にとって長引くと損するだけと思われますが・・・・

弁護士にも食い物にされていそうな大家だな
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR