質問コーナー『隣人トラブル対応』

body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
件名:入居者さんの隣人トラブル対応について
--------------------------------
いつもブログを楽しく読ませて頂いております。戸建の大家をしている者です。
今回、入居者さんの隣人トラブルで悩みがあり、ご意見をお聞きしたくメールさせて頂きました。

私の運営しております戸建の入居者さんの退去理由を聞くと、お隣さんと騒音で揉めた為と聞きました。
入居者さんの周囲環境がうるさくて耐えられない訳ではなく、
入居者さんに対して隣人がうるさいと文句を言われることがあったようです。
また騒音だけでなく、入居者さんの庭木の水が少し隣人の敷地に入っただけでも揉めたりしたようです。

実は私自身、戸建の改装作業でも騒音クレームを入れられたりと少し神経質な隣人だと感じておりました。

私がその隣人とあまり関係も良くないこともあり、少し嫌がらせもあるんじゃないかと思っています。
(入居者さんに対し、家賃〇〇円も払ってもったいないわね、と言ってきたりもするようです。)

今後新しい入居者さんが入っても、また嫌がらせのような隣人トラブルで毎回退去されても困るのですが、
何か対応策を取れないか悩んでおります。

必殺様のご意見をお聞きできれば嬉しいです。宜しくお願いします。
--------------------------------
お答えします。

うーーん、
戸建てにしろマンションにしろ
近隣トラブルと言うのが一番シンドイですよね・・・

コレばっかりは、
質問者さん(大家さん)の性格(見た目の威圧感など)にも寄りますので
ベストの対処法がどれか?とはなかなか言いにくいのですが、

一応2通りの事例を書いてみます。


1、みんな仲良し世界平和

手土産を持って、隣宅へ行き謝罪する

大家:スミマセン~、大家です~
    
ウチの店子が色々迷惑かけたみたいで申し訳なかっかですね~

次は良い人を入れるようにしますので、今後ともお付き合い宜しくおねがいいたします~


なんて、心にも無い言葉で相手を好い気にさせておきます。

意外と、こういった人物は認められると嬉しがって、急に態度を軟化させることもあります。


2、全面戦争じゃ!文句あるなら俺に言わんかい!!

お前(隣人)のせいで、ウチの入居者が出てもうたやないか!

文句あるならいつでも言ってこいや!相手になったるぞ!

と、隣人に対して宣戦布告をしましょう!

当然、相手は些細なことで電話を掛けてきます。

そうなれば、動画を録画しながら交渉します。
(動画を録画しているのはミエミエで構いません)

で、相手が些細なことに対してクレームを入れてくる様を録画しながら

大家:では、あなたが正しいことを言っているのか?
    
このやり取りをテレビで流してもらいましょう!
   
そうすれば、あなたが正しいのか?間違ってるのか?
    
世間が判断してくれるんじゃないですか??

な~んて言ってあげれば良いんじゃないですか?

隣人が、「好きなようにしろ!」なんて言ったら、

それこそユーチューブなんかに投稿しても良いと思いますよ

(もちろんモザイク加工などが必要ですが・・・)

もし、隣人が電波系の方なら録画は凄く嫌がります。

ついでに、「いつも見張ってるからな・・・」なんて言うと発狂します。


あと、全面戦争パターンの時は、服装やクルマも考えましょう!

もっと完璧にするなら

こんなん誰が着るねん??と思うような服装がベストで、

出来れば、黒のベンツがあれば最高です。

そして友人など3人ほどで謝罪に訪問し、

一人が一人を罵倒します。

※もちろん筆文字で書かれた名刺持参です。

友人A:お前がいい加減な対応してるからお隣さんがご立腹なんじゃ!!

     謝らんかい!!!

友人B:申し訳ございませんでした・・・

友人A:なんじゃいその謝り方は!!!(頭を殴る)

     土下座せんかい!土下座!!

友人B:(土下座して)申し訳ございませんでした!

(友人Aも一緒に土下座して)申し訳ございませんでした!!

こんな感じの謝罪を一発入れます。


まあ、ココまでは中々出来ないと思いますので、

ケンカ上等なら最低限、

理論武装して論理的客観的に言い包められる位の話術は必要です。


殴られたら怖いな・・・

なんて思ってはダメです!!

殴ってくれないかな?位の気持ちで臨んでください。

※殴られたら即警察介入で一件落着です。


参考にはならないと思いますが参考までに



★11月5日北海道旅行参加者様へ★
9月28日にメールをお送りしています。
もし、届いていない方はご連絡ください。
(迷惑メールに入っていないか確認してくださいね!)

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤ◯ザの真似するんやったら、映画「ミンボーの女」が参考になる

「家賃〇〇円も払ってもったいないわね」の様な事を宣う輩は、1の対応だと付け上がるような気がするが。

はは…
その2は必殺さんの風貌だから成り立つような気がします(^^;
派手色のワイシャツに黒いネクタイとスーツで黒塗りのベンツだと見えなくもないです…何にかとは敢えて明言しませんが(^^;

私の所にも変なの居ます。

自主管理をしていると大家業がどのようなものかが見えてきます。

これは投資でやっている方々には解らない感覚かもしれません。

もちろん、下世話な言い方をすれば金儲けの為にやっていることには間違いありませんが、人々が見放した?不動産を有効活用して社会貢献をしているという側面が見えてきます。

それにはある程度の事業運営能力、言い方を替えればスキルが必要になってきます。

その中にはこの度のような隣人トラブルの対応も含まれるでしょう。

まず、管理会社に丸投げではおざなりな対応に終始することの方が多くなってしまうではないでしょうか。

たかが家賃の○%の管理費でそんな面倒くさいことには係わりたくないというのが本音かな?という気がします。

私の物件の中にもトラブルを引き起こす入居者さんがいますが、そのような場合情況によっては速現場直行です。

そして双方の言い分を聞き、仲裁します。問題を起こした側にはキツイことをいう場合もあります。

新築バンバン、後は管理会社に丸投げの手法の方々にはこの話は意味不明かも知れませんが・・・

No title

私は戸建が多いので、質問者さんのお悩みが痛いほどわかります。基本的には、1、対応ですが、それで収まる方が多いです。
しかしなおさら権利意識を増長される人もいるので一概には言えません。
まず物件取得したら「何か迷惑がありましたらこちらに連絡ください」と名刺と安い手土産(洗剤レベルでOKです)を持参します。
それをしているしていないとでは大きな差があります。
留守宅の場合は、メモと手土産をぶら下げておきます。
「留守だったから」は通用しません。
訪問したところで、面会できていなければ全く何もしていないのと同じです。

ちなみに、私の自宅の裏の土地ですが、建築業者が挨拶に来ませんでした。
たまたま私が留守だったのだともいます。
さらに、土曜日の工事、ゴミや重量物(こちらの敷地がだいぶ低い)を頻繁に落とすなどされました。
弱小業者でしたが、私は建築指導課にさしまくりました(建築基準法違反で建築指導課に密告することを建築業界では「指す」と言います)。
工事が中途で変更、半年ほどストップしました。
かる~く、2割は建築費が上がったはずです。
そのお宅とはまったく付き合いはありません。

No title

必殺劇場がドンドンすすんでゆく…

No title

追記↑

裏の土地は新築です。

No title

2はVシネマで見たことがあります。

No title

ナニワ金融大家道ですね・・・

No title

問題児に出て行ってもらうのが一番。うちの貸家にもいたけど更新時定期借家契約にして追い出し作戦。その前に、家賃滞納で保証会社から追い出しくった

No title

何時も刺激的なブッ飛んだ内容で勉強させて貰ってます\(^o^)/

自分の稚拙な経験で表現すると自主管理則ち人間力の試される場じゃないかなーと思います。

現場を極めようと思うならば、土方やホストの経験が役に立つ位泥臭ーい世界かも。

奥の深い世界だし楽しむ気概が無いと嫌になる気がします。







プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR