質問コーナー『亡くなった方の預貯金』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:しろくま大家
件名:遺品整理等の費用
--------------------------------
いつも必殺様のブログで、たくさん学ばせていただいております。
また、セミナーの時には、いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。
さて本日は、最近起きた困り事について質問させていただきます。

入居者(60代・男性)が、スーパーで買い物中に倒れ運ばれた病院で死亡しました。
1Rひとり暮らし、生活保護ではなく亡くなる当日までアルバイトをしていました。

保証会社は全保連に入っていましたが、保証内容は、家賃保証は亡くなった日まで、
残された荷物は遺品のため処理しないとのこと。

親族は兄弟4人で、1人は25年前に失踪、1人は死亡(Aさん)もう1人(Bさん)は相続を放棄するとのこと。
Aさんの親族も相続放棄とのこと。

現在、室内の荷物を廃棄することに対する同意書と家裁に出す相続放棄の書類を両者に送付済みです。
遺品処理と原状回復費を入居者が遺した通帳(3帳あり)から引き出すことは、今後 可能でしょうか。

長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
--------------------------------
お答えします。

この問題、私も直面したことがあり、
何とか預貯金を引き出せないかを模索したのですが、
無理でした(ノ_<)

念のため私の知識を書くと

1、死人を訴えることは出来ない
  家賃債務などがあるので、
  裁判で債務名義を取得して強制執行で銀行預貯金を差し押さえする方法を考えたのですが、
  死亡した人を訴えることが出来ないため、事実上不可能

2、親族に事情を話して預貯金を引き出してもらう
  預貯金を引き出すと相続したと考えられるので、
  親族が協力的な人で無いと不可能・・・
  でも、預金額次第では動いてくれるかもしれないので、
  通帳記帳くらいしてもいいのでは?

3、相続人を訴える
  裁判で相続人を確定してそこから引き出す。
  これも、余程財産が無い限り相続放棄をして終わりでしょうね・・・
  (10万円~20万円程度の預貯金だと面倒に巻き込まれるより放棄しちゃいますよね・・・)

結論!
他人が死人の預貯金を引き出すのは
事実上無理!!


と思われます(少なくとも私の知識では)


だれか、解決法知っていますか??

私も知りたいです。

※生前に公正証書を組むって言うのは現実的には無理だよね~


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

債務額によりますが家裁で相続財産管理人を選任してもらうのはどうなんでしょうか。

No title

行方不明の相続人に公示送達するか、財産管理人選任するかかな?
そっちを失踪宣告してたら割に合わないけども。

管理人がいれば死人を訴えることは可能ですね。
過去のブログに実例で書いてあるので良かったらご覧ください。

No title

すでに書かれてありました。
このようなケースだったら金額次第ですが、自分も相続財産管理人の選任を申し立てをします。

死人は訴えられないですよね。。。

No title

2番の親族と協力が一法かと思います。
銀行には被相続人の負債ということで、ねじ込めば支払いに応じる可能性もあります。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR