アニョハセヨ?

今日は変な滞納者について語りたいと思います(いつも変なヤツを相手していますが・・・)

月初ですので、月末までに入金約束していた滞納者で不履行をした入居者に追い込みをかけるのですが、

少々、対応に苦慮している事案があります。

入居者:日本人と結婚(偽装?)して日本国籍をもっている韓国人女性(30代半ば)

保証人:なし

入居して3年

1ルームで35,000円

空室がなかなか埋まらないマンション

こんな感じで、今まで滞納はありませんでした。

ところが半年ほど前から滞納しだし

携帯に連絡するとアメリカニューヨークで働いているとのこと

私:じゃあ、部屋は解約したほうがいいんじゃないの?

入:イヤ、日本国籍だから3ヶ月ごとに日本に帰らないといけない

  そのために日本で住所が必要なんです。

私:まあ家賃さえ払ってもらえばいいですよ~

と、こんな感じの話でした。

ところが、

携帯は解約され

帰国するといっていた日には連絡はなく

何度、部屋を訪問をしても在宅していません。

うーーーん?  どうしましょ?

とりあえず、5回~6回訪問して反応がなかったので(ドアに請求書を挟むのですがなくなっています)

合鍵で入室してみると・・・・















居ました!!





若い男性が!

???

あんた誰?


男性:새로운 체류관리제도가 스타트!

必殺:??なに言ってんの??日本語わかる?

男性:일본에 체류하시는 외국인 여러분께

必殺:警察呼ぶよ?ポリスわかる??

男性:ちょとまよ(携帯でどこかに連絡して、私に携帯を代わります)

必殺:もしもし

女性:あーーー、スミマセン家賃1か月払うので店(韓国料理店)に来てください

必殺:(日本語が話せないヤツより、話せる韓国人女性と話をしたほうが事態の把握が出来るだろうし、
    家賃も1ヶ月もらえるのなら行くしかありません)


さっそく店に行き集金と事情を聞いてみることに・・・


店主:入居者はあと1週間でかえてくるよ

必殺:部屋に居た男性は?

店主:ともだち、ルスバンヨ

必殺:1週間以内に入居者の女性から連絡なければ、警察に相談にいきますね

店主:ダイジョウブダイジョウブ

全然ダイジョウブではありません。だって日本語話せなくて身分証明書の提示を断る韓国人男性!絶対変です!!
しかも警察を呼ぼうとすると身支度始めるヤツです。(一応デジカメで顔写真撮っておきました)


まあ1ヵ月分の家賃はくれたので今日のところはコレで良しとします(現在滞納3ヵ月分)

家賃くれる人良い人。
家賃くれない人悪い人です。


しかし、契約者の女性が帰ってくるのか?帰ってきたところで家賃を支払うのか?

不安要素満載です。

でも、必殺の考えでは、いつか必ず日本に帰ってくると思っています。

なぜなら入居者の住民票を取ったところ、現住所をちゃんと登録していました。

と言うことは、長期的に見れば、現在のマンションを追い出されても、

必ず、新住所で住民登録すると思われます。

以上のことから、強引に荷物の撤去を行わずに裁判でキッチリ強制執行で対応します。

裁判で追い出すとキッチリ請求できますが、自力救済で片付けると請求が難しくなっちゃいます。

※空室が少々あるマンションですので時間が多少掛かってもいいのもあります。

判決が出るまで少々時間がかかるので、不法滞在?の男性をネタに家賃を引っ張っていきたいと計画しています。


家賃払ってくれないと警察呼んじゃうよ~ ( ̄ー ̄)


応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今度も楽しみにしてます。
でも、危険と隣り併せ家族のためにも
お気を付けて下さい( ´ ▽ ` )ノ

No title

事件に巻き込まれないうちに処理したほうがいいですね!

不法滞在の韓国・中国人は一夜にしていなくなることが多々ありますから・・逃げなきゃ大好きな(大嫌いな?)日本で稼げなくなる(笑

滞納者からの家賃取り立て

いつも楽しく読ませて頂いております。  滞納者が夜逃げしたので裁判で強制執行することになりました。家賃を取り立てるにはどうすればよろしいのでしょうか? 自宅にはいないらしく、入院する、と言って消えてしまいました。滞納家賃、裁判費用など数百万円かかっているのでなんとしても取り立てたいと思っております。よろしくお願いします。

No title

テツ さん

コメントありがとうございます。

>>でも、危険と隣り併せ家族のためにも
>>お気を付けて下さい( ´ ▽ ` )ノ

危険な目・・・
そのうちあうでしょうね・・・
返 り 討 ち に し て や る !!
って思っています。

No title

犯罪の香り・・ さん

コメントありがとうございます。

>>不法滞在の韓国・中国人は一夜にしていなくなることが多々あります>>から・・逃げなきゃ大好きな(大嫌いな?)日本で稼げなくなる(笑

外国人でも色々ありまして
私の感覚でのワーストは、
1位=在日韓国人
2位=偽装結婚韓国人





3位=偽装結婚中国人

2位と3位の間は凄くあります。

その他の国の外国人は文化の違いで多少のトラブルはあっても、
家賃滞納をするようなことはほとんどありません。

家賃滞納するのは圧倒的に韓国人です。
中国人は無断退去があったが家賃滞納は経験なし

No title

横浜の大家さん

コメントありがとうございます。

>>いつも楽しく読ませて頂いております。  滞納者が夜逃げしたので>>裁判で強制執行することになりました。家賃を取り立てるにはどうす>>ればよろしいのでしょうか? 自宅にはいないらしく、入院する、と言っ>>て消えてしまいました。滞納家賃、裁判費用など数百万円かかって>>いるのでなんとしても取り立てたいと思っております。よろしくお願いし>>ます。

滞納家賃の回収の仕方ですが、「必殺技」的なものはありません。
あえて言うのなら、諦めないことです。それしかありません。

今、行方不明でも2年後に判明すれば、そこから回収活動を行えばいいんです。私は債務者の住民票を1年に一度役所で取得しています。

プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR