質問コーナー『裁判の進め方』

前回、質問を寄せられた方から

続報が届きましたのでお答えしたいと思います。


□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:シス
件名:調停の件
--------------------------------
必殺大家 様

以前に現状回復費用の調停について質問させて頂いたシスです。
昨日 人生初の調停に臨みましたが
相手方が来ませんでした。
電話もして貰いましたが繋がりませんでした。

2人調停委員の方と今後の進め方について話をしましたが
1人の方が 
相手は生活保護なんだから市役所に言ってみたら とか
裁判までする気あるの? とか
どうもやる気が無いと言うかめんどくさそうだと
私は受け取れました。

もちろん
どれだけ酷い部屋で
どれだけ現状回復費用がかかり
大家にとって死活問題かを訴えましたが・・・

もう一度呼び出して貰い その間に
何度も手紙や電話で調停に来るように督促します。(私が)
と言って次回10/18に日時が決まりました。
※ここは裁判所に電話をお願いした方が良かったでしょうか?

次来なかったから少額訴訟にもって行こうと思います。
3回目も調停に呼び出して貰おうと思いましたが
どうも1人の調停委員がめんどくさそうでしたので・・・

この様な対応で良かったでしょうか?

ご教授頂ければ大変助かります。

以上宜しくお願いします。
--------------------------------
お答えします。

出廷しませんでしたか~
残念ですね・・・

あと一度出廷しなければ、少額訴訟ではなく通常の訴訟を選択してください。
だって、ワザワザ少額訴訟にする意味がまったくありません。

訴訟文章も印紙代も切手代もすべて一緒なんです。
それを”少額”ってついちゃうと箔が落ちちゃいます。

それと調停委員の対応は最悪な奴ですね!

私の考えですが、調停委員というのは、
そこそこ属性の知識人がなっているのですが、
ハッキリ言って経験豊富な方というより
お人好しの高学歴者って感じかな??

なので、生活保護者=社会的弱者=生活困窮者
大家=金持ち

という図式を簡単に描いちゃいます。

私は、この様な調停委員に当った時は、
地主系大家ではなく、借金して大家になった
正当な請求を裁判所を通じて行っているつもりだ

請求金額に問題があるのであれば、
あなたから指摘されて当然だが、
偏った見方で判断するのは止めていただきたい。

現にこの生活保護者は、
裁判所で話し合うという公明正大な手段を放棄している
コレでも貴方は生活保護者を庇うのか??

なんて言った事ありますよ(゚∀゚)
まあ、債務者へ対しての愚痴なんですけどね!

おそらく、この生活保護者は
次回の調停も出廷しないでしょうし、
訴訟も無視するかもしれません。

債権回収と言うのは、
実は債権者に支払う気を起させるのが全てで、
漫画”カイジ”の様な強制労働施設に放り込むなんて
現実的に不可能ですよね?
※一部タコ部屋という存在はありますが・・・

そういう意味では、
次回、調停に出廷するように促すのは良いと思います。
※裁判所は呼び出し状を出すだけで電話などで促してはくれません。
 調停室から電話を掛けてくれるのは、あくまで調停委員の裁量です。

お前が出るとこ出ろと言ったんだろうが!!
逃げるのか!!

なんて言うのはありと思いますが、
質問者さんの電話に出ることはないと思うんですよね・・・

最終手段は、
訴訟に移行し、判決をとり
直接訪問で本人を捕まえて、
お前の言ったとおり判決文を取ってきたぞ!と凄むくらいですね・・・
それで、好きにしてくれと開き直られると終わりですが・・・

また進展があればご連絡ください。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調停委員というのは

あらら・・・。
調停員というのは、それなりに社会的地位と時間と好奇心のある人ならいいわけで。
地元に密着した中小企業の取締役を退任した人や,元小学校の先生なんかです。
調停員が法律に詳しいということはあり得ません。
なかにはとんでもない思い込みでバカなことをいう人間もいます。

「判決文を取ってきたぞ!」で、ビビッて払ってくれればいいんだけどね。
なにしろ、お金がないというのは、ある意味最強です。

No title

事情がよくわかりませんが、質問者さんの契約では連帯保証人をつけていなかった?
ということでしょうか。
そして(請求が原状回復ということですから)退去後の請求ということですかね。
資力のない生活保護受給者から債権を回収するのは並大抵ではありません。
債務名義をとったならば、一度はゆうちょに対して、保護費支給日に合わせて債権執行をすることをお勧めします。
大概保護受給者はゆうちょを利用しています。
それで取れなかったら、直接訪問しかないです。
おそらく欠席裁判で一回で債務名義は取れると思います。

No title

必殺 様

いつもお世話になります。
質問者のシスです。

お忙しいのに早々のご教授ありがとうございます!

通常の裁判に持って行くんですね!
訴訟文章も印紙代も切手代もすべて一緒なんて初めてしりました。
大変参考になるアドバイスありがとうございます。

必殺様の言う通り
大家=お金持ち ってよく見られます!
まさに地主系大家ではなく、借金して大家になってますから
今度行ったら正当な請求を裁判所を通じて行っているっと言ってやりますよ!

調停委員の方への対応の仕方が大変参考になりました。

必殺様がバックに居ると思うと大変心強く思います。
また進展ありましたらご相談させて頂きます。

ありがとうございました。



さんかくたまご さん
コメントありあとうございます。

保証人は死亡しております。
確定後にゆうちょに執行してみます。
アドバイアスありがとうございます。



カズちゃん さん
コメントありがとうございます。
物件の見回りに行くのですが、入居中たまに玄関ドア前に出前寿司の容器があり
こいつ生活保護のくせに!俺なんて回転寿司でも行くか迷うのに!って思っており
必ず回収してやると思っています。

No title

こういう方を入れてしまうと、問題解決が大変ですね。

これは裁判で強制退去しかないかと、でもその費用は大家持ちで債務が取り戻せるか?ですね。

以前不払いで強制退去をしたところ、翌日住居人の部屋の窓ガラスをすべて割られました。(夜中ですので証拠はありません。)
大家は嫌がらせに耐えながら、つくづく入居者を選ばなければいけませんね。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR