滞納継続中

8月22日のブログで、生活保護受給者が家賃を滞納している記事を書きましたが、

その後、

何度か督促状を出したり訪問したり、

連帯保証人へ連絡したり、役所の担当者に連絡したりと

一応、一通りの督促行為を行いました。

※不便な部屋と身元が固い保証人のため、強行手段は取っていない。
 出て行かれると困る

9月に入れば入金するだろう?程度の考えだったのですが、

本日現在、入金も連絡も一切ありません。

6月1日に振り込んで以来、1円の入金も連絡の一つも無い状態で進んでいます。


うーーーん

これは完全に開き直りでしょうか?


1ヶ月2ヶ月程度の滞納なら目を瞑りますが、

3ヶ月連続滞納となると尋常ではありません。


そこで、

先月(8月下旬)に電話で相談した

役所の生活保護の担当者へ電話することに

大家:先月電話した大家です。

担当:どうされましたか?

大家:実は、9月は入金するだろうと思っていたのですが、

   今日現在入金が無くて困っているんです・・・

担当:え?そうなんですか!

   大家さんから相談を受けて直ぐに本人へ電話したところ

   必ず支払うと言っていたんですけど・・・・

大家:そうなんですね・・・

   滞納の理由とか言ってましたか?

担当:なんか、知り合いにお金貸して返って来ないとか言ってましたね~

大家:そうですか~

   私も1ヶ月2ヶ月の滞納程度なら厳しく言わないのですが、

   3ヶ月連続で滞納していて1円の入金もなく、1本のワビの電話もない

   ちょっと異常事態だと感じたので相談させていただきました。

担当:そうなんですね、

   こちらとしては本人に指導していくしかなくて・・・・

大家:代理納付の制度はないんですよね?

担当:そうなんです。当市は代理納付の制度はありません。

   しかも家賃の支払いは本人に任せるという国の指針があって、

   我々(役所)も迂闊なことを言えない立場なんです・・・

※担当者は申し訳なさそうな口調

大家:そうなんですね、

   しかし、大家としてじゃなくイチ国民として納得いかない部分があって

   この生活保護者は国(地方自治体)から家賃も生活費も支給されているわけですよね?

担当:そうです。

大家:で、支給された家賃を私的に使い込んでもお咎めなしですよね?

担当:まあ、そういった(滞納)事実があれば生活保護費の支給停止もあります。

大家:でも、他の自治体に行けば(引越し)、また支給されますよね?

担当:まあ、そうなりますね・・・(横のつながりは無い)

大家:それってズルイ奴が私腹を肥やしているってことですよね?

担当:制度ですので、しかたない部分ではあります。

大家:本当に困って飢え死にする人間がいる一方で、

   こんな風にシステムの隙を突いて私腹を肥やす奴がいる矛盾

   私はこのままでは日本がダメになると危惧しています。

担当:まあ、私もイチ日本国民として腹ただしいことだとは感じています。

   なので直ぐに本人(滞納者)に電話して指導させていただきます。

大家:宜しくお願いします。

10分後電話が掛かってきて。

担当:さっそく電話してみたのですが、

   何度電話しても出ませんね~

大家:そうですか・・・

担当:これで今月も家賃入金もなければ、

   10月の生活保護費の振込みを停止して窓口に来させます。

   そのときに来ていただければ・・・

大家:ありがとうございます。

   では、また下旬に結果を連絡させていただきます。


役所の担当の方は、

規則(プライバシーの問題や国の指針)の狭間で、

何とか解決策をと協力的はありました。


まあ、それでも出て行かせる考えは全くありませんので、

キツイ取立てはするつもりはありません。
(夜訪問したり、安否確認で警察を呼んだり)


目標は、また家賃を支払い始めて、

ダラダラと住んでくれることです。


あと5年ほど住んで、

家賃が1年分(50万)ほど溜まったら、

本格的に取立を開始して、すべて回収してやります。

てへ(´∀`*)


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


大人ですねぇ・・・

直ぐキレる体質の私は反省しなきゃならない事多々・・

またまた考え方を改めようと思います(苦笑)

必殺さんのブログを拝見し、最近では考え方がまるで変わって

しまい、アグラをかかなくなり汗をかくようになりました (笑)

No title

「家賃の支払いは本人に任せるという国の指針があって」。
「他の自治体に行けば(引越し)、また支給されますよね?」。

知らなかったわ、もう。
やはりこのブログは役に立つ!

「あと5年ほど住んで、家賃が1年分(50万)ほど溜まったら、本格的に取立を開始して、すべて回収してやります」。
硬い保証人がいればね。



ん〜、必殺さん・・・強い!
私の管理物件では駄目ですね!根負けしてお終いになりそうです。

どうなんでしょう

今回の話、全然違うところで聞いたような…と思ったら、今は昔の『商工ローン』の取り立てだった。
大手企業じゃ無いから、と言えばまぁそうだけど…
でも、滞納するのが分かっていて、じわじわ取りながら保証人から取れそうな範囲での滞納を待って、最終的に予定通り保証人から回収する…
違法でもないし、保証人の自己責任でも有るけども、どうなんでしょう。
そこまですると、保証人の人生が変わる可能性有るよね。(離婚とかで親子バラバラに、なんて事のきっかけに成らないと良いなと個人的に思う。)
ま、『自己責任』て仰るんでしょうけど。

Re: どうなんでしょう

> 今回の話、全然違うところで聞いたような…と思ったら、今は昔の『商工ローン』の取り立てだった。
> 大手企業じゃ無いから、と言えばまぁそうだけど…
> でも、滞納するのが分かっていて、じわじわ取りながら保証人から取れそうな範囲での滞納を待って、最終的に予定通り保証人から回収する…
> 違法でもないし、保証人の自己責任でも有るけども、どうなんでしょう。
> そこまですると、保証人の人生が変わる可能性有るよね。(離婚とかで親子バラバラに、なんて事のきっかけに成らないと良いなと個人的に思う。)
> ま、『自己責任』て仰るんでしょうけど。

誤解があるようですので補足しておきます。

保証人さんへは定期的に滞納額を通知しています。
(以前のブログにも記載しています)
当然といえば当然ですが、
債権額が膨れ上がってからイキナリ請求なんてしません。
滞納額が大きくなるのが嫌なら保証人さんが入居者に対して
家賃の支払いを催促するなり退去を勧めなりするのは当然の義務じゃないですか?

No title

生活保護者の保証人になっちゃう人って、どういった関係なのか、どんな奇特な人なのか、興味深々です(笑)

保証人じゃなくても、保証会社の連絡先になることすら親戚知人すべてに断られつづけて(連絡先=保証人という勘違いもあったが)、住み続けることができないからって、結局心中的殺人犯した人に、会ったことがあったし。。。

間接的な政商やねw

原則代理納付にすれば生ゴミどもも国の管理下にあるんだと自覚するだろうし、いかに自分達が惨めな立場だと力のある人間たちが思い知らせないと行き過ぎた弱者保護が社会や健常者たちに計り知れないダメージを与えることになる。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR