否定する保証人

所有物件の築古マンションがあります。

昭和40年築の5階建てエレベーター無し物件で、

5階に1年半ほど前に入居(40代女性)

生活保護で、今まで遅れは無し


ところが家賃が6月に支払ったのを最後に

ピタッと入金が止まりました。


当然、督促状を出したり、

電話を掛けたりしましたが一切応答はありません。

8月に入っても入金はなく、督促に対しても反応はありません。

ただ、ポストの郵便物は無くなっており、住んでいるのは間違いない様子


うーーーん

どうしよう・・・・


実はコノ入居者は以前私の違うマンションに住んでいて

覚醒剤で逮捕歴がある女性なんです。

え?

なんでそんな危ない人物と分っていたのに入居させたの??

って読者の皆様は思いますよね?


理由は2つあって

1、築古5階建ての5階部分で中々決まらない

  いくら頑張っても3部屋は常に空いている状態・・・

2、保証人にマトモな人間を連れてきた。

  公務員とか一部上場などではないが、

  そこそこキチンとした仕事に就いている男性


こんな感じだったので、

空室にしておくよりは100倍良いと考え入居させました。


ただ、

実は6月に本人より不審な電話が私にあって、

女性:部屋を変えたい

大家:どうゆうこと?

女性:元彼がベランダに隠れている

大家:はあ?

女性:それで、家に帰りたくないので他の部屋に変わりたい

大家:部屋を変わるって簡単に言うけど、引越しとかどうするの?

女性:荷物はそのままで引っ越したい

大家:そんなの無理に決まってるじゃん

女性:そうですか・・・・

大家:警察に相談したら?

女性:ちょっと事情があって警察には言えないんです。

※おそらく覚醒剤関係だと思う

大家:でも、ホテルじゃないんだから、

   部屋をポンポン変えるなんて無理だよ

女性:わかりました・・・

これが話した最後です。


とは言っても、

全然焦っていません。


だって、

マトモな保証人が付いていますからね!!


それにまだ40室中4部屋も空室がありますので、

あまりにキツイ取立てをして出て行かれたら元も子もありません。


とは言っても、

家賃滞納が無いに越したことはありませんので、

2ヶ月の家賃が溜まった時点で、

役所の生活保護課へ相談の連絡をいれました。

※私の地域では家賃の代理納付の制度はない

担当者へは、

1、2ヶ月家賃が支払われていない事

2、何度連絡しても連絡が取れない事

を伝えたところ、

役所は本人と連絡が取れている様子で、

本人に指導しますとのこと


それと並行して

連帯保証人に対し、

家賃の滞納が発生していることを伝える手紙を郵送しました。


まあ、もっと滞納金額が溜まってからでも良いかもしれませんが、

そうすると連帯保証人さんもかわいそうな一面もあります。


だって、最後に責任を取れされるわけですから、

ある程度(2~3ヶ月)の滞納の段階で通知するのは常識的に必要とは思います。


そんな今日、

見知らぬ女性から電話が・・・

女性:山田(仮名)と申しますが、変な手紙が届いたので電話しました。

大家:どういった件でしょうか?

女性:私は山田真一の妻なのですが、

    主人宛に家賃の請求書が届いているんです。

※名前で直ぐに保証人の件だと分った。

大家:そうですね、ご主人様が保証人になられている方が家賃を滞納していますので、

    その通知です。

女性:それで、夫に確認したのですが、

    この女性のことは知らないと言い張るんです。

    保証人になった覚えもないと言ってるのですが・・・

大家:そうなんですか?

    でも、ご主人さんの印鑑証明書もありますので、

    ご主人さん以外の方が勝手に書いたとは思えませんよ

女性:そうですよね~

    印鑑証明まで出しているのなら間違いなく主人が書いたと思います。

大家:そうですね・・・・

女性:では、この入居者(女性)の電話番号を教えてください。

大家:スミマセンがそれは私からはお教えできません。

女性:そうですよね~

    では、マンションに行こうと思いますので、

    マンションの住所を教えてくれますか?

大家:それは構いませんよ


こんな感じでした。


あ~あ~~

最悪!!

保証人の妻が出てくるとは・・・・

「妻に内緒で保証人になっている」

この状況が非常に良かったのですが、

バレてしまうとは・・・


また進展があれば書きたいと思います。


ちなみに、

入居者の女性は、

スターウォーズに出てきた「ジャバザハット」似です。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一番最後の情報、いる??

職場で吹くところでしたよっ!

No title

楽しく、役にたつブログをありがとうございます。
今回もワクワク♡する内容で続報が楽しみです。

swのジャバなら修羅場は起こらないかと思います

No title

しかし…ジャバザハット似。
容姿を越えてどんな魅力があるんだ?

No title

覚せい剤をやめていないのでしょうね。
覚せい剤は常用し続けると、統合失調症様の、被害妄想が出るらしいです。

No title

meeさんと同感です。何故?

ジャバって事は色関係ではなく薬関係って事か…

No title

ジヤ ジャバ様!! 5階まで

カ カイダン で上がるのですか!?・・・。

忘れ物でもしたら・・・。

大家さんはもう現地に行かれたのですか?
僕は何となく外部と連絡の取れないところにいるのかな?
と、想像しました。

STAR WARS‥

いつも ブログ楽しみに拝見させて頂いてます。女性でジャバザハットに似てるて! 凄い 酷すぎる‥ほんま 嫁さん持ちの男とはどんな関係なんでしょうか。続編楽しみに待ってます。

No title

印鑑証明付きで、契約書に実印を押してあって、保証人が「保証人になった覚えばない」というケースが一回ありました。
このケースは、本当に保証人は知らなかったらしく、仲介した宅建業者に何らかの理由があって実印と印鑑証明を渡したらしいです。
信じがたいことです。
お気の毒ですが、保証人さんから全額回収しました。

それと仲介さんがいい加減なところで、保証人の印鑑証明も身分証明も取らずに先に入居させてしまったというケース。
「入居者さんが急いでいますから」と急かされて、「印鑑証明は保証人さんが勤めの関係で取りに行けません。今週中に必ず届けます」とのことでした。
押してある印鑑は、いかにも三文判という感じでした。
一週間後も印鑑証明が届けられることはなく、入居者者さんにほかにも問題がありましたので、保証人に電話をしたら「私は保証人になった覚えはない」とのことでした。
その後は、書類が全部揃わなければ、絶対に鍵を渡しません。
基本中の基本です。

No title

ジャバザハットじゃなければ・・・
保証人が清原サンとか高知サンで、女性は愛人?と想像できるけど・・・

まぁ、嗜好性はひとそれぞれですからね・・・

荷物置いたまま勝手に部屋を変えたんじゃないですか?
私も、荷物置き場にしていた物件に、郵便物だけ取りに通ったことがあります。

電気メーターや水道メーターで確認可能かと。

No title

結果論かもしれませんが、他の部屋に移りたい?との時にもう少し話を聞いてあげても良かったかなとの感じです。
どうせなん部屋か空いているなら他の部屋でも良いのかと。
薬でおかしくなっている感じですね。
移ってもダメかもしれませんが・・・・・・

そんなにちゃんとしたように見える人でも覚醒剤やってるってことなんですかね。
恐ろしい…
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR