弱い立場いじめ

実は大家と言うのは非常に弱い立場な人間なのです。

それに気づいた人間(入居者)は大家に対し、

いじめにも似た感情で迫ってくるものなんです。


え?

大家が弱い立場?

そう感じる読者も多いと思います。


特に私の様な自主管理で物件を管理運営している大家には、

入居者からのクレームがダイレクトに入ります・・・・


夜8時にマンション入居者から緊急電話(私の携帯)に入電がありました。

住民:あのよ~、無断駐車してる奴がいるんだけどどうなってるんだよ!!

※8月に入ってから駐車場の空きスペースに無断で駐車する軽自動車がいるのは知っていた。
 もちろん駐車するたびに警告の張り紙を貼ったりしていた。

大家:スミマセン、何度も警告文を貼って注意はしているのですが・・・・

住民:はあ?お前なめてるの?

   また停めているやんけ!!

大家:何度も注意しているのですが、効果がなくて困っています。

住民:ふざけるなや!!!!

   車が邪魔なんじゃ!!   

※実際、何度も警告文を貼り付けていた。
 一向に無断駐車は収まらないのも事実
 しかし、文句を言ってきている入居者の駐車位置は、
 無断駐車にはほとんど関係ない位置

大家:スミマセン、通路を塞いでいるのですか?

住民:関係有るか!

   無断で停めてるなら退かすのがお前の仕事やろうが!!

大家:中々決定的な手段がなく私も困っているんです・・・

住民:そんなモン知るか!!

   コッチは駐車場料金払ってるんやぞ!!

   そんな態度なら金払わんからな!


※ここで私は普段の生活のハケ口に私を利用していると判断
※自分の駐車スペースに停められていたり、
  クルマの出入りが出来ないならココまで言われてもしょうがないと思うが・・・


大家:え?駐車料を払わないと言ったの?

住民:そうだよ!!

   俺は駐車場料金を払っているんだぞ!!ふざけるな!!!

大家:しかし、こちらとしても警告文を貼るなどの処置をしており

   物理的に無断駐車を排除するのは難しいんです・・・

住民:そんなこと知るか!!!!!

   お前が何とかしろや!!

   出来ないなら駐車場料金払わないからな!!!

   わかったか!コラ!!!!


※プッチーーーン


大家:では、物理的に排除する方法を教えていただけますか?

住民:お前なに開き直ってんだ?

   そんなモンお前が考えろや!!

大家:分かりました。考えます。

   ただ、それ(無断駐車)を理由に駐車料金を払わないという言葉は見逃せません。

   そういった”ヤカラ”を言うのであれば、駐車場契約を解除します。

住民:おう!出来るものならやってみろ!!!

大家:分かりました。

   では、今月いっぱいで貴方との契約を解除しますので、

   お好きな所で駐車場を探してください。

※実際、駐車場契約は一方の通告で解除できる

住民:おう!契約解除でも何でもしてやる!!!!!!!!!

   お前!今からマンションまでコイや!!!!!!

大家:わかりました。今から行きます!


という事で、

夜の8時に行きましたよ!マンションに!!


確かに毎度毎度警告文を貼っているワゴンRが停めてあります。

そこに通報してきた入居者の男性(30代)も居ました。


大家:どうしましょ?窓ガラスでも割りますか?

住民:そんなの俺はしらん

大家:イヤイヤ、対処法を教えてくださいよ

住民:・・・・・

大家:では持ち上げて移動させましょうか?

    エイや!!!(車を持ち上げるがビクともしない)

    どうです?一緒に持ち上げてみませんか?

住民:いや、無理でしょ・・・

大家:では、どうしましょ?

住民:・・・・・、警察に連絡したほうが・・・

※やけに大人しくなっています。

大家:110番して警察は呼んでいます。

    何かできる事言ってください。俺しますから!!

住民:・・・・・・

大家:お宅も俺に言ったからには協力してくださいよ!!!!!

    別に俺はこの車から1円の利益も貰っているわけでも

    駐車の許可も出した覚えはありません。

    勝手に駐車しているんだからお互い協力して排除しましょうよ!!!!

住民:いや・・・そんなことは・・・・

大家:はあ?

    腹くくってくださいよ!!!

    一緒にコノ無法野郎を懲らしめてくださいよ!!

住民:あの・・・違法なことは・・・・

大家:はあ?違法なこと以外できる事なんてないですよ!!!

    お宅が一言怒鳴ってくれたら、俺は窓ガラス割りますよ!!

住民:そこまでしなくても・・・・

大家:じゃあ、どこまでしろと言ってるんです?はっきりしろや!

住民:僕は無断駐車がダメと思うので何とかしてほしいと・・・・

大家:だから!俺は何とかしに来たんですよ!!!!

    教えてくれや!!方法を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大声で怒鳴っていると、


一人の男性が近づいてきて・・・

男性:それ・・・私のクルマあるよ

大家:はあ?お宅誰?

男性:先日引っ越してきたヤン(中国人)です。

大家:何度も何度もクルマに警告の貼紙してるよね?

男性:ハイスミマセン・・・

大家:警告してるのに何度も何度もクルマを停めるか!!(何故か私も片言の日本語

男性:スミマセンスミマセン

大家:お宅が無断駐車するから、

   この人(通報してきた住民を指差し)が怒って、

   クルマの窓ガラス割るところだったんだよ!!

住民:・・・・・(メッチャ引いてる

男性:スミマセンスミマセン私が悪いんです。スミマセン

大家:お宅なめてるの?

男性:私が全て悪いです。スミマセン

大家:もう結構ですので今月末で退去してください。

男性:両親と相談しないと

大家:相談じゃないの!!!!

   迷惑をかけたら出て行くのがニッポン式!!(意味不明

男性:スミマセンスミマセン

大家:じゃあさ、俺があんたを殴ってもスミマセンて謝れば許してくれるの?

男性:それは別問題です(キッパリ

大家:じゃあ、こちらも別問題ですよね?

男性:・・・、とりあえず部屋に来てください


男性の部屋に行き話しをすることに

部屋には年配の中国人夫婦と、なぜか赤ん坊?

男性はしきりに謝罪をするので、

今回だけは許すことにしました。


現実問題として、

一家を追い出すなんて中々大変ですし、

これで追い出しちゃったら勿体無いです。


中国人と話しを終え駐車場に戻ると

通報した住民が待っていて


住民:あの・・・スミマセン・・・

   あの・・・言い過ぎてしまって・・・

   あの・・・駐車場の契約解除は許していただけますか?

大家:わかりました。

   この件はこれで終了とさせていただきます。

住民;スミマセンでした・・・・


こんな感じで一件落着です。

あまり引きずってもしょうがないですし、

今後は私に対しての口のききかたも変わるでしょう


一応、無断駐車の詳細状況ですが、

あまり他車の邪魔にならない通路に停めていた。

※文句を言ってきた住民とは、ほぼ無関係の位置

無断駐車を塞ぐ形で私のクルマを駐車しようとも考えたが、

位置的に無理(他の車が通れなくなる)

警察は来たのだが、クルマの所有者(中国人)が出てきたので何もせず帰った。


通報してきた住民は、

今までも細かい事で夜に携帯にかけてきてはグチグチとクレームを入れてくる人物で、

今回の電話も最初からケンカ腰、

(実際に会うのは今回が初めて)

大家(私)側が何も言い返せないと思って言いたい放題。

しかも”ヤカラ口調”で威圧的に絡んでくる。


こんな感じでしたのでガツンと言い返してあげました♪



★業務連絡★
熊本飲み会のお知らせ
場 所:熊本上通り(日航ホテル裏あたり)
9月3日18時~
参加費:5000円(飲み放題)
参加資格はありません。
物件を持って無くてもOK!

参加申し込みはコチラから

※既に熊本大家の会から参加申し込みされている方は、
 申し込まなくても大丈夫です。
 定員に達次第締め切ります。



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必殺さん、強い!
感動!

でも、これ同じ事やっても大家側が女性、もしくは草食系のひ弱い男性だったら通じない気がするから、応酬話法に加えて、髪型とか見た目の雰囲気も結構重要ですね。

まずは筋トレから始めようかな(笑)

No title

必殺さんは優しいですね。
普通の管理会社は「停めたのはうちの会社の者では無いので関係ない。そっちで対処してくれ。」で終わりですよ。
うちも自主管理ですが、こちらに非が無い以上、そこまで面倒くさい対応はしないですね。せいぜい張り紙するぐらいです。
きっちりスジ通して話せば契約者も黙りますよ。

カッコよすぎて惚れました。

感情的になってしまう私には無理ですね。
感情的になり頭が回らなくなり言葉に困ります。
頭の回転の早い方に尊敬します。

自主管理のキモは予め

この人はヤヴァイかも…

と匂わせる事。
特に実践する必要は無いんですがw、今回のようなケースでは披露する必要がありますね。

結果 全て収まってるのが やはりさすが。

こういう 薄っぺらい相手には 理屈だけより

やってやるぞっていう 強い意志を感じさせなければ コイツはチョロイと思われる。

手を出す出さない 男女の違い ではなく
ケンカできるのは大家に限らず 大事だと思う。

必殺さん、ナイスです。
そうなんですよね、クレームがあると何かしら行動しないと!それが理不尽な場合も‼︎
私の場合、自宅兼管理人室なので、すぐに行動!またマメに「お知らせ文」出したり掃除したり・・・。
最近は、誰も何も言って来ない。
と言うより・・・いつもドカタの服着てメンテしてるから、怖いのかも(。-_-。)?
夏休みも終わり、明日からはサラリーマン!出来れば管理人業だけで食べていきたい(T . T)/

No title

ちゃんと線を引きながらも、相手が納得するまで対応する臨機応変な姿にさすがと感じました。

日本人の悪いところで、弱い立場の者には異常に強いクレーマーが
どこにもいますが、大家にとっても厄介な敵ですね。

勉強になります。

No title

空きスペースに三角コーンを置いて「ここに無断駐車した場合はホイールロックする」という看板などを立てていますか。
私も今年、公売で駐車場を落札したので、駐車場の管理には興味を持っています。
駐車スペース全面に、地中埋め込み式のポール(引き出して南京錠でロックする。公園の入り口などにある)を設置するとか。
一本でも効果がありますね。
クルマの盗難防止にもなります。
駐車場の出入り口にチェーンを張って、南京錠でロックし、契約者に番号を通知するとか、いろいろ考えています。

それと「大家は弱い立場」というのは当たり前です。
需給関係からすれば、物件が有り余っています。
入居者様々は人口減少と不動産価格の下落で持ち家取得が楽になりで減っていくばかり。
私は仲介さんに言います。
「入居者様は神様、仲介さんは人様、大家は奴隷」って。
仲介さんは「へへへ」と笑って否定しません。
そして「未だに大家が偉いと勘違いしている人が多いですね」と。

No title

朝から大笑いさせてもらいました(笑)

吉本新喜劇よりおもしろい・・・・

他業種に比べて大家さんの方がまだ立場が強いのでは?
一昔前にニュースになった、客に土下座させられるコンビニオーナー親子なんて、悲惨でしたよ。
近所のイオンで客に土下座させられてる警備員のおっちゃんを見た事もあります。
大家さんみたいに「契約解除!」の反撃に出る事もできず、ただ平謝りするしかない。

No title

確かに
部屋が余ってるとはいえ、出ていくにもお金がかかるし、手間もかかる。

その辺を考慮すると店子もあまり強くでれないのが事実。
実際私は何度か言いがかりに近い店子に対してはでは契約解除で出て行ってくれといったところ相手の態度が変わりましたからね。

まだまだ他業種に比べれば大家は強いかもしれません。
しかしクレーム対策などは学ぶ必要はありますね。

ん~ナイス!

すっきりしますね~w

違法駐車の問題児・理不尽なクレーマーともにおとなしくなったわけですね~。しかも必殺さんも怒鳴ってすっきり!

必死に見えたんでしょうね必殺さんの対応が。ここまでやっても打つ手なし、クレーマーも巻き込んで何とかしましょうと問いかけるwうまいな~。場数ふんでないとできる芸当ではないですね。

見たかこのやろ~で解決して、クレーマーも中国人も必殺さんに頭が上がらなくなりますね~。

てか、弱い者いじめ・・・?ですか・・・・wwww

No title

グッジョブ(≧▽≦)イイゾイイゾ

空き部屋がryとか変に考えて弱い所見せるとほんと付け込んで来るお人よしじゃやっていけない自主管理(^0^)/

あっしも気弱でお人よしで要らぬ苦労背負わさてきましたが、最近は嘘ついたり、とぼけたり逆ギレしたりでやってますよp(^^)q














No title

こんばんは。
無断駐車はよくある話ですよね!
私の所有の駐車場でも無断駐車ありました。最初は張り紙をしたのですが、全く効果なし。張り紙もだんだんエスカレートしてきて、米糊で張り紙をしたりしました。これはだいぶ落とすのに苦労したようで、そのあと駐車はなくなりました。
あと、停める場所にカラーコーンを置いておき、無断駐車する人がそのカラーコーンを移動させたら、カラーコーンを移動させたことに対して訴えることができると聞いたことがあります。(私有地にあるものを移動させることが犯罪になるそうです)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR