お盆中の緊急連絡

皆様、お盆いかがお過ごしでしょうか?

全国的にクソ暑いですので、

家でマッタリしている方も多いと思います。


そんな私も家でマッタリしていたのですが、

電話を掛けてくる奴がいるんですよ!

お盆休みに!!


これが漏水や停電なら、

休みとか関係なく電話を掛けてきて当然なのですが、

緊急でもなんでもない電話が2件

しかもどちらも中国人からでした。


1件目

エアコンの取り付けでもめた中国人一家からなのですが、

中国:保証人を外してほしい

大家:え?どういう意味ですか?

中国:生活保護を受けることになったので、

   今付いている保証人を外してほしい

大家:あの・・・、保証人は簡単には外せませんが・・・

中国:それは困る

大家:困ると言われても、

   契約事なので、簡単に変更はできませんよ

中国:そうか、考える(ガチャ


あの・・・

まだ入居2ヶ月なんですけど・・・

あの・・・・

8月分の家賃が入ったのは8月10日のことなんですけど・・・

あの・・・・・

保証人なんて簡単に外せませんけど・・・・



2件目

敷金礼金ゼロですが、

EV付きで、駅前のまあまあな立地物件です。

保証人から連絡があり

※契約者は日本語がイマイチとのことで、保証人から連絡

中国:きのう引越しで家に行ったら虫が沢山死んでいると連絡があったよ!

    直ぐに対処してください。

大家:申し訳ございません。どんな虫ですか?

中国:小さな虫が沢山居たと言っている

大家:それでは見に行ってみます。


見てみないことには訳分りませんので、

とりあえず物件に行ってみることに


うん??

窓の近くの床に小バエ?の様な小さな虫が10匹程度死んでいます。

うーーーん

私から見て、この程度で大騒ぎすることか???と思うのだが・・・


とは言っても、

対処しない訳にはいかないので、

バルサンを焚き、

その後、部屋全体に掃除機をあてておきました。


そこで少し気になったことが・・・

部屋には旅行用のトランクが一つだけポツンと置かれている・・・?

なんだろ?

もしかしてエアビー??


とりあえずバルサンと清掃した旨を保証人に連絡してみると

大家:清掃終わりました。

中国:もう虫は出ないか?

大家:おそらく空室の間に窓の隙間から入り込んだ虫だと思われます。

中国:今後こういった事がおきたら対処してもらわないと困りますよ!

大家:イヤイヤ、虫に関しては対応しません。

中国:え?そんなの困りますよ!

大家:契約書にも書いていますが、虫については貸主は関与しません。

   今回は初めての入居とのことでしたので、

   特別に対応しました。

中国:でも、そんなに虫が出るのは問題あります。

大家:実際に部屋を見たのですか?

中国:・・・いいえ

大家:確かに虫の死骸はありましたが、

   小さな虫の死骸で、数も数えるほどしかありませんでした。

中国:では、明日確認に行ってください。

大家:行きません(キッパリ

   このマンションはホテルではありませんので、

   そこまでの対応はしません。

   それに今回の契約は敷金保証金など一切もらっていません。

   現状のままとの契約です。

中国:わかりました・・・


うーーん、

あくまでも私個人が受けた印象なのですが、

この二人は良くも悪くも”日本人の文化を知っている”という感じで、

お客様の要求は120%対応しろ的な感覚でモノを言ってる様な印象を受けました。

一昔前の”お客様は神様なんだろ”てな感じです。

まあ、ただ単に文化の違いかも知れませんが・・・・


2件とも緊急でもなんでもないと思うのだが、

電話(携帯)に出ないわけにもいかないし、

こんな事でイチイチ怒ってもしょうがないし・・・・

自主管理をしていると悩ましいところです。


★業務連絡★
場 所:熊本上通り(日航ホテル裏あたり)
9月3日18時~
参加費:5000円(飲み放題)
参加資格はありません。
物件を持って無くてもOK!

参加申し込みはコチラから

※既に熊本大家の会から参加申し込みされている方は、
 申し込まなくても大丈夫です。
定員に達次第締め切ります。



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いますね、お盆、連休に限って。
「エアコンが効かない」と言って狂ったように電話をしてくる保護受給者。
行ってみたら、フィルターが、目一杯ホコリとタバコのヤニで目詰まりしていた。
大体行く前から予想がついていたから、エアコン洗浄剤で洗浄しました。
その最中に「こんな暑い時にエアコンが効かなくてこんな物件を貸した大家は極悪非道な大家だ」と文句たらたら。
「エアコンのフィルター見てくださいね」といっても「故障だ、電気屋を呼ぶ」と言って聞かないから出動です。
その他「ベランダにアシナガバチの巣ができた。撤去しろ」とか。
共用部分だったら対応しますが。
そんなことまで限なく対応したら、部屋の掃除や一匹でもゴキブリ退治まで大家がしなくてはならなくなります。
そこまで普通の家賃で大家がしてくれたら、私は持ち家を処分して賃貸住宅に移ります。

お盆とかに関わらず、マッタリしていたのなら構わないやん。

これが忙しい時や予定が入っている時なら分かるけど。

中国人なので

なんでも言ってみる、通ればラッキーという文化です。
道理がかなってれば対応してあげるべきですが、
そうでないものは毅然とすれば引き下がりますよ。^^;

No title

中国人には妥協せずにNO!と伝えています。

日本語も英語も通じないのに、うちに泊まろうとするんだから^^;

No title

先日、内の古いアパートで隣の山茶花に虫がわいているので助けてと有りました。虫は例のアメリカシロヒトリですごい数なので隣家に枝の伐採を頼みました。こちら側に入り込んだ虫は私が対処しました。
自分のアパート以外のトラブルで呼ばれたのは初めてでした。

No title

8/16付のトレトレさんのコメントにある、サザンカの
毛虫、もしかしたら「チャドクガ」じゃないですか?
お天気続きの暑い時に大発生するようです。
どれだけ厄介かは、ネットで検索して見られたらわかります。
もしチャドクガなら、隣家の方にも知らせて、適切に処理された方がいいですよ。密接しているようなら、他にも被害を受ける人が出てくるかもしれません。
うちは、残念だけど伐採しました。

No title

中国人なのに生活保護?
なんか複雑な気持ちです。

No title

たぬきさん
ご忠告ありがとうございます。

毛虫は白くて編みに入っているのでアメリカシロヒトリと思われます。
ただ山茶花は隣家のものですので勝手に伐採できず、許可を得てアパートに近いところを切りました。隣家の方は協力的でご自分でも枝を切ってくれました。

アパート経営は何でもやらなくてはとの心構えが必要ですね。(^^)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR