エレベーター故障

先日のことなんですが、

大阪でひどい落雷があり、所有物件の1棟に設置されているエレベーターで異常が発生しました。



わかります?

エレベーターのカゴが定位置で停止せず、段差が出来ています。

さっそく、普段メンテナンスをお願いしている独立系EVメンテナンスに連絡を取り

修理見積もりをお願いしました。


出てきた見積書は・・・

P8290096_convert_20120829093645.jpg

76万5818円!!

なんだそりゃ!?

詳細を聞いてみると、

今回、段差が出来ている原因は、落雷で制御基盤がおかしくなっている

なので、制御基盤を交換する必要があり、それがメチャクチャ高いとのことでした。


それにしても高額です・・・


ん?

そうだ!このマンションは火災保険の「機械的電気事故」に入ってるではありませんか!(オプションです)

さっそく、保険会社に連絡したところ、保険の対象とのお返事!!

ヤッターーー!!!

火災保険様々です。


ちなみに今回登場した「機械的電気事故」は火災保険のオプションで

オプション金額は忘れましたが、年間数千円程度のものだったと思いまので、

エレベータ付きのマンションをお持ちの方はぜひお勧めです。



応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。狼です。

しかしすごい特約ですね。。。

保険で賄えるからあまり言いたくないですが、たかが落雷ごときで制御盤はイカレるなんて滅多にありません。。原因がわからないから制御盤とか言ってるんじゃないかと。

段差が出るだけなら他の原因でしょうけど(ブレーキ回路のコンデンサとか速度を決めてる抵抗器の焼損とか)とにかく保険で直るのならついでに意匠の部分もやってしまった方がお得ですw。


No title

狼閣下

コメントありがとうございます。

あまりブログで保険のことは書かないようにしているのですが、
今回のは微妙ラインではなかったので堂々と書かせていただきました。

築古マンションオーナーにとって火災保険は非常に助かっています。
火事で火災保険を使うことはめったになのですが、(過去2回あったな・・・)水関係・設備関係では非常によく使わせていただいてます。


No title

いつの日か一棟ものを!と思っていますがエレベーターの故障って本当に高く付くのですね!

やはりきちんと保険に入るって大事だな~と思いました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR