生活保護者の言い訳『保護費全額落とし』

いや~

久々に聞きましたよ、

生活保護者の家賃未払いの言い訳を!

今、入居中の人たちは、

私に対して無駄な言い訳をしても言い返されるのを知っていますので、

既存の入居者はそんな戯言(家賃未納の言い訳)を言いません。


そんな今日、

一人の生活保護者が

8月1日に生活保護が支払われているにもかかわらず、

まだ家賃の入金がありません。


この入居者は、

30代男性・生活保護受給者

保証人無し・保証会社付き

今年6月に入居し、

家賃の支払いは2度目です。


保証会社が付いていますので

特に督促の必要はないのですが、

ただ単に振込みを”忘れていた”ということもありますので、

念のため電話することに


必殺:8月分の家賃がまだの様なので電話させていただきました。

入居:あ、生活保護費を全額落としてしまったんです。

必殺:そうなんですね!

    わかりました。では、後は保証会社さんとお話しください。

    失礼します。


でた!
保護費全額落とし!


もうね、

この言い訳は一番多くて、

生活保護者って年間何人お金を落とすんだろ??

ってくらいよく聞きます。


しかし、

今回は保証会社様が付いていますので

全く問題ありません。

なので、滞納について一切の交渉などはせず、

淡々と保証会社に対し家賃滞納の事故報告書をFAXするだけです。

あとの交渉は保証会社がしてくれます。


もし、保証会社が付いていなかったり

保証会社が倒産してしまって自分で交渉しないといけなくなった場合の

対応策を書きたいと思います。

※まあ滅多にないですが・・・


〇生活保護費を落としたという場合

当然、落としたなんて99・99999%嘘です。

しかし、それを立証なんて出来ません。

なので、今後その様な言い訳が通用しないのを分らせる必要があります。


落としたという言い訳は若い男性チンピラ系に多いです。

相手は、コチラの言葉尻を捉えて揚げ足を取ろうとしますので、

言葉を選んで交渉してください。


生保:生活保護費を落としてしまってお金がありません。

大家:それは大変ですね!ドコで落とされたのですか??

生保:銀行からの帰りと思います。

大家:警察へは届けましたか?

生保:届けていません・・・

大家:え?届けないんですか??

生保:どうせ出てこないでしょうから・・・

    無駄でしょ?

大家:この世の中に無駄なことなんてありませんよ!

    この神の国ニッポンでは、悪人なんて居ません!!

生保:何言ってるの??

大家:あなたの大切なお金について話しているんですよ!

    だって、生活保護費が無ければ〇〇さんは生きていくことが出来ないんですよね!

    だから私は必死になって考えているんです!

生保:じゃあ、幾らか都合してくれませんか?

大家:それは法律で禁止されているので出来ません。

    とりあえず警察へ行きましょう!

    私も付き合いますので、その後市役所へ事情を説明に行きましょう

生保:いや、自分ひとりで行きますので

大家:何言ってるんですか??

    私も家賃をもらえないと借金が払えないんですよ!

    なので、落としたお金が出てくるまで必死になって探します!

生保:いや、そんなこと言われても・・・

大家:あなたのお金が出てこないと銀行への借金が返せませんから必死になりますよ

生保:探してみます。

大家:今日1日経っても見つからなければ明日警察と役所へ行きましょう!

※もちろん落としたなんて嘘ですから動こうとしません。

~翌日~

大家:生活保護費は出てきましたか?

生保:探したのですが見つかりませんでした。

    来月にまとめて支払いますので

※口から出まかせを言うが、来月も支払う気なんて無い

大家:では、今後この様な事故が有ってはいけませんので、

    来月は役所で受け取ります。

生保:いや・・・・困ります

大家:いや~私はもっと困っています。

生保:でも、そんな個人的な事にまで入ってくるのはおかしくないですか?

大家:イヤイヤ、その個人的な理由で言い訳しているのは貴方ですよね?

生保:・・・・

大家:ご自分で管理が出来ないんだから、

    役所と連携して対処していくしかないでしょ?

生保:管理出来ないって?ケンカ売ってるのか?

大家:え?ドコがオカシイですか?

    だって、支給された生活保護費を全額落としたんですよね?

    管理全然出来ていないですよ

生保:そんなのお宅に関係ないだろ?

大家:関係有りまくりですやん!

    だって家賃払ってませんやん!

生保:だから、来月払うって言うてるやろ?

    信用できヘンのか?

大家:信用とかそうゆう問題ちゃいますやん

    お金を落とすのは信用とは関係ありませんで

生保:じゃあ、どないしろ言うんや

大家:だから役所に取りに行きますから支給された時に家賃貰います。

生保:なんや、お前のところはそこまでするんや?

大家:イヤイヤ、人様に迷惑かけてるの分ってます?

生保:何がや?

大家:そもそも、家賃を払って無いのは誰ですの?

生保:金落としたからしゃないやんけ

大家:金を落としたのはワシでっか?

生保:それは俺や

大家:それで金を貰えんのは?迷惑こうむってるのは?

生保:お宅やわな・・・・

大家:ほな、私の言うこのに協力せなあかんのちゃいます?


こんな感じで、

この手の滞納者は時間を掛けて1時間でも2時間でも堂々巡りの話し合いで、

相手が音を上げるまで話し続けます。


ポイントは、

1、相手の挑発に乗らないこと

2、言葉を選びながら威圧的に話す

3、プロの滞納者なので、翌月入金になっても数ヵ月後に滞納する

4、近隣住民とトラブルも多いので、滞納で追い出すのも有り

5、要はハズレ入居者だったと考え、追い出し裁判の準備をしておく


次のブログでは、

〇身内に不幸があって・・・・編

〇貸した金が返ってこない・・・・編

を書きたいと思います。



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『プロの滞納者』って笑えますw

でもプロの定義はそれを生業として食っていくってことで、
彼らの場合滞納することでお金を得ようとするわけだから
表現としては妥当なんですね~

No title

落としたって… バレバレじゃないですか。。
時折、彼らの思考は我々を超越しますねww

低所得貧民ども見ているか?お前らの不甲斐なさと現金体力の無さを。福祉のただのりしている現代人の皮をかぶった動物ども、お前ら犬猫以下の動物なんだから殺処分されても文句言えないよ。いつまでも権利主張できると思うなよ。

自分だったら もし こういう やり取りあったら
ずっと モンモンとして ムカついちゃいそうだし 上等だぁぁ!とかなっちゃいそうだ

生活保護受給者の一部 なんでしょうけど
やっぱり 当面 入れたくないなぁ。

仲介不動産屋は仲介料取れれば何でもいいから 進められたりするんですけどねぇ

生活保護支給のハードルを下げたのは大阪なんだよな。

No title

もっとすごい言い訳をする人がいます。
生活保護受給者で、入居後しょっぱなから家賃を払いません(まあ、保証会社がついているのですが)。
後に、区役所があいだに入り、大家の私が入居者さんの家賃振込専用銀行口座のキャッシュカードを預かり、それで私が引き出すこととしました。
キャッシュカードの暗証番号が嘘でした。
そして入居者さんは保証会社に「大家にキャッシュカードを渡している。それで大家が家賃を引き出している」と説明していました。
そんなことは銀行で調べれば、出金が通帳なのかカードなのか一目瞭然ですし、バレバレです。
ですから生活保護受給者は、残念ながら知恵遅れも少なからずいるのではないかと。
それと保証会社に「家賃は払っている」と嘘を苦し紛れに言う人とか。

追記)
神戸市では、受給者本人が同意すれば、家賃を大家の口座に直接振込できます。
それで最近、保証会社なし、保証人なしで契約しました。
生活保護受給者は、保証人なし、保証会社の審査を通らない人が多いので、その制度は当然だと思います。

そのほか、興味深い判例。
<飛び降り自殺>テナントに賠償命令「させない義務を負う」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210377

こういう話、面白いです。
是非 年に何回かやって欲しいです(^-^)/あと、持っていると役に立つ道具・工具シリーズ!?
きっと、今後の参考になる!

昨日から、アパートのメンテナンスしてます。(会社が夏休みなので・・・)今日は自転車置場の屋根(トタン)の塗装、次は貯水タンクの錆びた鉄板。
管理人ですが、やってる事は、掃除とペンキ塗り\(T . T)/必殺さんの様な、大規模大家さん達とは大違い(~_~;)でも、頑張って維持しないと、売られて、住む所なくなっちゃう、、、。

No title

確かに月末は集金に追われますね。15日ぐらいに入れれてくださる方、毎月遅れる方には予めメールを入れておきます。(レンタルビデオではないですが)
ただ理由を言って何日に払うという方はお待ちします。
毎月大変なのはわかりますのでねぎらいの言葉もかけています。

No title

生保最強と考えてる輩が増えて困りますね。

言い訳なんて全部嘘なのは良くわかります。

1ヶ月滞納すると、もはや手遅れ。

大家に借金まで求めてくる。

全部パチや酒に消えてます 怒

ウチはその生保の害虫による出火で全焼。

結構大変でした。



No title

落とした = 競馬か競輪か競艇かパチンコでスッた

ですか?

No title

ウチはテナントビルやってますが、色々な言い訳をされてきました。


「振り込もうと思って銀行に行く途中で転んで家賃を落とした」

「家賃を大家さんと似た名義の口座に振り込んでしまった」

「滞納は実家を売却して完済する」

「実は病気で、もうすぐ保険金が入るから、それで滞納を完済する」

「店でイベントをやれば来月には滞納をチャラにできる」

「3日前に支払った!」



結構、楽しんで大家やってます。

No title

ありがとうございます。勉強になります!
引き続き「言い訳対応編」よろしくお願いします。

生活保護の家賃って、自分が支払った税金が、自分の家賃として、返ってきてるだけと思うのは私だけでしょうか?(^_^;)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR