BSアンテナ不良

マンション入居者さんより

BSが見れなくなったとのこと

今までBSは見れていたとの事ですので、

元々設備としてBSもあったのかな??

※このマンションは3年ほど前に購入しており、
 細かい設備関係などは手探りで解明していくしかない

そう思っていたところ、

他の入居者さんも同じ様にBSが映らないとの苦情が・・・

同じ苦情が2件ということは、

テレビの問題ではなく、BSのケーブルかブースターかアンテナと思われます。


これは私一人では難しいと考え

プロの電気屋さんを呼びました。

P8200472.jpg
まずは専用の測定器でアンテナレベルを測ります。

そうしたところ、

BSの電波はほとんど来ていないことが判明

ここからアンテナまで遡って測定していきます。


次は電波増幅ブースターです。

ブースターも測定の結果、

ブースター自体は異常がなく、

ブースターの入力部分で測定したところ、

ブースター以前の部分で電波が来ていません。


と言う事は、

BSアンテナ自体に問題があるようで、

BSアンテナを測定することに


ところが・・・

このマンションは9階建て・・・

メチャクチャ怖いところにBSアンテナが設置されています。

P8200473.jpg
屋上に上っていく電気屋さん

P8200474.jpg
BSアンテナを測定する電気屋さん

P8200476.jpg
めちゃくちゃ高いところでの作業

私は無理です・・・

怖すぎです(|| ゚Д゚)


測定の結果、

BSアンテナ自体が電波を拾っていないことが判明

さっそく翌日には新品と交換し

無事復旧しました。


やっぱりプロは良い仕事しますね!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BSアンテナは故障します。

地デジアンテナは故障しにくいのですが、BSアンテナは故障しやすいです。
それは、BSアンテナの中に、トランジスタ等が入っているからです。

ところで、BSアンテナは、必ずしも、屋根や、屋上に付ける必要は無いのです。
放送衛星の方向が見えれば良いので、例えば、共用廊下、共用階段、どこかのベランダ、でもOKです。

この際、故障したBSアンテナは、放っておいて、
ブースターの近くで、手の届く所に付けてはいかがでしょう。
将来故障したら、何度でも自分で交換できます。

ただ、見た目が微妙に?なので、物件のグレードに合わせて、
コストダウンを取るか、美観を取るか、判断してください。

No title

戸建てから落ちてもヘタしたら死亡か半身不随だからね。俺は危険な作業はお金払ってもやってもらうわ。地上から1メートル以上離れたくない。

No title

木造2階建ての屋根塗装を自分でしたことがあります。
自信満々でしたが足を滑らせ「ヤバ!!!!」。
雨どいに腕を掛けて危機一髪でした。。もうしない…

No title

うちは、引っ越した家でTVが映らなかったので、電気屋さんに調べてもらったら、アンテナと分波器の故障と診断。
ホームセンターに買いに行ってもらい、交換してもらいました。

傾きボロではコンセントに電気が来ておらず、調べてもらったらショートしたコンセント×1、配線ミスのコンセント×1と判明。
直してもらいました。

調べる道具とノウハウが無いので、電気関係はホント難しい。。。

No title

アンテナですが、地デジは自分で修理をやりますが、BSが壊れたら多分頼むでしょうね。アンテナ交換後の位置調整が高所でやるのがしんどそうですから。
以前東京MXが急に映らなくなりましたとクレームがあり、アンテナの向きで直りました。(風でずれたようです。)
あと屋根工事には滑り止めの靴は必須ですね。防滑靴があります。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR