不法投棄

マンションゴミ置き場の前に黒いゴミ袋に入ったゴミが数袋捨てられていました。
無題
私の地域では、ゴミは透明か半透明袋しか回収してくれません。

おそらく、7月末で退去された方のゴミだとは思います。

が!

私は敢えて犯人探しなどしません。

なぜなら、

このゴミ袋たちは、公道(歩道)に置かれていますので、

私の管轄外なんですね~
DSCN2065.jpg
ですので、

このゴミの処理については、

市が行なうべきですので、

市の担当へ連絡し、歩道にゴミが捨てられている旨電話しました。


私が捨てたわけではありませんので、

胸を張って通報できます。


ゴミの中身によって、捨てた犯人が分れば、

行政のほうで厳しく指導してもらえばいいわけで、

そんなゴミを捨てる奴を庇う必要など微塵もありません。


その後、市役所職員の方より電話があり

職員:ゴミの中身を調べたところ、マンション住民と分りました。

    警察へ相談したところ、管理会社さんより指導してもらえないだろうか?とのことでした。

私 :私は、不法投棄するような方を擁護するつもりはありません。

    ですので、ぜひ警察で指導お願いします。

職員:それもそうですよね~

私 :それにそこは市道です。市の管轄ですよね?

    例えば、マンション敷地内にゴミを不法投棄された場合、

    市は私に協力してくれますか?

職員:それはできませんね・・・

私 :しかし、今あなたは同じことを私に求めてますよ?

職員:確かにその通りです。

私 :では、市のほうで厳正に処分してください。

職員:わかりました。

こんな感じのやり取りとなりました。


だって、

マンション敷地内に不法投棄→市に相談しても一切関知しないし協力もしない。

それどころか、

市の粗大ゴミセンター(有料)も受付拒否する。

※これは賃貸業だから事業から発生したゴミは専門業者(産廃業者)へ頼めと言われる
 産廃業者は市の3倍ほどの処分料金


それに対し今回の様に、

市道に捨てられたゴミが、マンション住民のだから、

管理会社が責任を持ってくれと言われてもおかしな話しだと思う


それこそ、

マンション住民は市民だから市に責任を持ってくれと思うのだが・・・・

※もちろん屁理屈です。


こんな自主管理大家の日々でした。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ問題かかえてます。

スッキリしました 笑

No title

真っ当な対応だと思いました。でも私が当事者なら仕方なしに片付けるかな、、、対応力を身につけたいです。弟子にして下さい!(笑)

これも知識あってこそできる行動ですよね。また、1つ勉強になりました。

No title

屁理屈じゃないですよ、ちゃんと筋が通っています。
そして、産廃業者に委託するにしても、市が紹介する産廃の業者は異常に高い。

No title

不法投棄は良くありますね。
燃えないゴミは難しいですが、燃えるゴミの場合はだいたい出した方がわかります。
私は黙ってその方の玄関先に置いておきます。
自然に無くなっていますね。

今回は量が多いので必殺さんが正解かもしれませんね。

No title

黒いごみ袋なんて地球上から絶滅したと思っていたので、持ってる人がいることにびっくり・・・

パチパチーー!

必殺様

切れ味さすがー、ステキです!

そうそう

ナイスなやり取りでした。

こんど使ってみようかな。

おっしゃるとおりです

この問題で裁判をやっています。必ず勝ちます。興味のある方はご連絡ください。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR