敷金返還・・・

先日のブログ記事で

入居者が亡くなった件で、

敷金の返還金が46万円もあったのですが、

亡くなった入居者は、新築当時から住んでいた90数歳の老女


もしかしたら、親類が名乗り出ずウヤムヤに・・・・

なんて考えていたら、兄弟の方が3人も九州から来られました・・・・orz


いや、まあ、悪いことではないのですが、

やっぱり返金しないとね!なんて思っていたら、


親類:大家さんご相談があるのですが・・・

私 :なんでしょう?

親類:荷物を片付けてくれる業者さんをご存じないですか??

    なにせ、3人とも九州から出てきて、右も左も分からないものですから・・・・

私 :それでしたら、保証金(敷金)の返金部分がありますので、

    それで全て賄いましょうか?

親類:え?本当に??助かります!!

私 :では、家財道具の一切の処分と原状回復費で返金は無しで良いですか?

親類:はい!それで十分です!!

    大家さんがしてくれるなら安心して帰れます。


こんな感じで今回の件は片がつきました。


ちなみに室内は・・・
DSCN1990.jpg

DSCN1991.jpg
こんな感じ

さあ、がんばって片付けようっと!



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは良いケースですね。気合入れて頑張り甲斐あります。
金の延べ棒が出てくるかも。…はないですね。、

No title

知り合いの敷金返還は訴訟する癖になんだそれは?
原状回復の説明義務は承継人しなくていいのか?詐欺だろ?
 
・・・などと煽る輩が出てきそうな刺激的な記事ですねw
酒とツマミ代以外は他の入居者様の為に色々やってあげて下さいw

相続人がこのブログ見たら良い気はしないね

ミニ引き出し、捨てるならください笑

No title

私も古家をアパート用に購入した時はこのような(写真)状態でした。
その時は親戚の方が処理されましたが、外部に頼むと結構費用が掛かったようで渋い顔をしていましたね。(トラック2台ほど)
お足が出ないように自主管理ですね。

No title

残置物処分を大家自身がするのは、かなり利益率がいいと思えるこの頃です。
このところ残置物処分が続いていますから。
金物は少しでも金になるし、処分場への持ち込みの処分費は安いものです。
廃業工務店の倉庫で、2階がアパートという公売物件を落札しましたが、木材はキャンプ場の経営者がタダで引き取りました。
金物は、数万円レベル+になりそうです。
一般ゴミで出せるものは(本当はしてはいけない)出せるだけだす。
多分、業者に依頼したら、30万円くらいになるかもです。
軽トラは、レンタカーです。

No title

はじめまして大家ではないですがよく拝見してました、百歳近い方とのことですが写真のたんすの鏡や沢山の衣服や部屋のきれいな状態をみれば、良い人生を送られた方ではないかと思います。

No title

液晶テレビは無いですか?(笑)

No title

双方にとって良い結末になったんじゃないですか。

土地勘がある方々ならまだしも、3人とも九州から来られたのでは、
荷物を処分しようにも勝手がわからないでしょう。
日数がかかって3人の宿泊費や食事代を処分費用に加算したら、
残っていた敷金では足が出ていたかもしれません。
敷金だって亡くなった方が出してたもので、
ご兄弟の懐が痛むわけでなし、良い解決法だと思いますよ。

こういう突発事案にセオリーなんてあってないようなもんなんです。
その都度対応していくしかありません。
杓子定規に相続ガー、遺産ガーなんてやってたら、
世の中渡っていけませんぜ(笑)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR