大家さんへ内容証明発射!

友人の転居に伴う、

法外な原状回復費に対抗すべく、

敷金の返還請求を大家に求める行動を開始しました。


まずは、第一のステップ

大家へ「内容証明」を郵送する。


この内容証明というのは、

手紙の内容を郵便局が証明してくれる郵便物で、

何月何日、この様な内容の文章を相手に送ったという証拠になります。


ただ、お値段が結構高くて

郵送代+書留代+配達証明料金で約1500円ほど掛かっちゃいます。


でも、なんで内容証明郵便なんて出すの?ですが、

2つの理由があります。

1、内容証明でビビッてくれる人がいる

  内容証明=裁判??と思われて、

  これだけで払ってくれる方もタマにはいます。


※今回の大家は内容証明程度では100%返金するとは思えない


2、裁判での証拠となる

  裁判というのは、あくまで中立で

  大家に対して自分の主張(請求)を伝えているという客観的証拠が必要になります。

  まあ、別に大した証拠にはなりませんので、

  内容証明を発送していないから請求できないという訳ではないのですが、

  自分の意思を相手に伝えているというのが重要になります。

※返金の意思も伝えずイキナリ裁判はダメだろ?って感じです。


で、今回の内容証明郵便の内容ですが、簡単に書くと

1、敷金全額を返金せよ

2、クロスの張替えなど自然損耗は経年劣化である

3、清掃費などはガイドライン違反であるので、支払う義務はない

こんな感じです。


※だれかPDFファイルの公開の仕方教えてくれないかな?
 こういった資料を公開したいんだよね・・・


それに対し大家側からの返答が届き

1、敷引き契約だから返還の義務はない

2、原状回復は契約書に則って行っている

こんな感じの返答で、

まったく返金の意思なしというものでした。


これで良いんです!

こうなることは最初から分かっていたことです。


これで、裁判の前座(任意の交渉)は終わり

後は裁判を提訴するだけです。


もう裁判書類は全て出来上がっていますので、

連休明けの火曜日に裁判所へ提出してきます。

※ネットで拾ってきた文章をつなぎ合わせただけの代物だが、
 なんとなくそれっぽい文章に見える。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他人様のコラムで恐縮ですが、「yahoo box」で写真やPDFなど公開できるようです。

https://www.kenbiya.com/column/yamaoka/59/?ac=UL

No title

契約書に書いてあることを無視しごねて1円も払わずに裁判をしてただにしてもらおうって思想が賤しいと思うわ。大阪では大家はみんなこんななの?強欲なのはお前だろって思うけど。


管理人の反論があればどうぞ。

No title

酷い大家さんだ。
こんな酷い大家になったのには、安易に泣き寝入りして来た愚かな借り主達にも原因がある。
でも、今回は相手が悪かったですね。

今後の進展を楽しみにしております!

PDFの公開ですがPDF→jpgもしくはpngに書き出してimgとして公開してはいかがでしょうか?

ややこしそうな輩が湧いてますね。

ふはは…
微笑ましい程の想定範囲の回答ですね。
後は、その回答を甲号証として添付して、
核爆弾(特別送達)を送達ですね。
ちなみに、管轄裁判所は何処にしましたか?
被告の住所地ですか?

敷引き有効判決

平成23年3月24日最高裁判決を慎重に考慮して作成され
締結された賃貸契約であれば敷引きは有効です。
経年変化による損耗を
入居者負担(つまり敷引き)とすることができます。
敷引きは賃料の4ヶ月分程度までは消費者契約法に違反せず有効
と考えられています。最高裁の判決文の全文は
以下のリンクです。裁判官全員一致で敷引きを有効
としています。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/180/081180_hanrei.pdf

こんにちわ

明言は避けますが、敷き引きは有効との判例は存在しますね。
ですが、近年の東京都紛争防止条例が地方裁判で持ち上げられることもしばしばあるそうです。要は判断するにあたってのルール付けねw

となれば、敷引きの本来の意義って何だろう?という論争があってもいいような気がしますが?私は関東の人間なんで敷引きの本質は理解してませんw

私個人は保証金の償却や敷金の償却ってやつが理解できません。

細かく教えてくださいな

いろいろの金額が入って無い!!
ので、なんともですけどね。
契約書や特約にて、清掃費用の負担を入れていれば?
賃料・初期費用を相場より安くする代わりに、敷引きがあれば?

あくまでも、法外な金額だから!ですよね?
まぁ、関西圏の退去時費用は高額なイメージありますけれど。
参考までに、金額出して欲しいです。
居住年数と使い方にもよりますから。

瓢箪から駒

おぉ、始まったのですね。
法廷見学会(&終わってからランチ会)を募集いてください。
傍聴しに駆けつけますよ。

でも、被告の大家側がポカやって(答弁書も出廷もせず)原告全面勝訴に
なって敷き引きまで否定する判決が出ちゃったりしたら、関西の大家さん
全てを敵に回してしまわないか心配です。

もし、宜しければ裁判所に出す書類も公開していただけないでしょうか。

一大家として、大変気になります。

ご検討よろしくお願いします。

相当頑固な大家なんでしょうね。
結果が楽しみです。

No title

PDFファイル張り付け方法

①WindowsアクセサリのペイントにPDFをコピーして貼り付ける。
②サイズ変更、トリミング、回転などはここでもできる。
③保存する時、JPG、PNGなど拡張子を選ぶ事ができるが、元々のPDFの状態によって鮮明さに差が出ることもある。ただし、データの重さなど考えると、一般的にはJPGが適当。
④張り付け。

世の中色々アプリなどもありますが、これが、どなたのPCでもできそうな便利なやり方ではないか?と思いますがいかがでしょうか?

必殺さんの一助になれたら幸いです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR