お役所仕事

先日、マンション受水槽の水質調査がありました。

その際に指摘されたのが、

マンション所有者の変更届けを保健所に提出してくださいとのこと


マンションは2年ほど前に購入しているのですが、

受水槽の変更届出なんてしたことがありませんでした。


変更届けの紙は簡単なもので、
無題
所有者が変更になりましたよ~と書くだけです。


え~と、

FAXで送れば良いのかな?

でも連絡先(役所部署)にFAX番号は書いていません。


そこで、記載されている電話番号へ電話すると


必殺:受水槽の変更届というのを送りたいのですが、

   FAXでも良いんですか?

役所:いえ、ご持参いただかないといけません。

必殺:え?郵送もダメなんですか?

役所:郵送もダメです。

必殺:紙1枚ですよ?なぜ郵送やFAXではダメなんですか?

役所:間違いがないか確認するためです。

必殺:間違いって??間違いようがない内容ですが?

役所:決まりですので、郵送やFAXはダメなんです。

必殺:間違いを確認するためだけにワザワザ役所まで出向かないといけないのですか?

役所:お手数ですが・・・

必殺:ちょっと理解に苦しみます。

役所:申し訳ございません。

この後は、何を言っても申し訳ございませんの繰り返し


まあ、たまたま出た電話の窓口の方に何を言っても無駄とは思いますが、

こんな紙一枚のために直接手渡ししか対応しないって???

いつの時代の制度だよ!!

お役所仕事め!!

あ!お役所だった・・・・orz


じゃあしょうがないね(´・_・`)


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう!あいつら役者の人間には、我々自主管理で、経費や効率や利益、損失などの感覚は無い。所詮、他人の税金で食っており、他人事。私も以前同様な持って来い要求に対して、逆に、お前らが取りに来い!!と一喝。直ぐに取りに来ました。ナメられたら負けです。

お役所は杓子定規な所ですよね。それにしても、郵送もダメとはオドロキですね。

消防署でも

当地では、アパートの消防設備点検、報告書を3年に1度、消防署へ提出します。
この資料を参考に、数年~10年(たぶん暇な時?)に一度、消防署員が見に来ます。
だいたい、1人ですが、ある時は、『消防車』で5人来ました。
設備と言っても、共用廊下の消火器だけで、12本なんですが。

この報告書を、以前、うっかり忘れていたら、電話連絡が来て、

消防署:警告書を持って行きます。いつ居ますか?
私  :郵送ではダメですか?
消防署:対面で渡す決まりです。

また、消防車で来られては、近所に恥ずかしいと思って、

私  :普通の車で来ますか?
消防署:緊急通報に対応するため、どの車かは、状況で変わります。
私  :受け取りに行ってもいいですか?
消防署:かまいません。

という事で、警告書(A4、1枚)を受取りに行きました。

対面時間は、30秒位でした。

No title

やっぱみなさま同様の感想をお持ちなんですね。

土木工事課がすぐ目の前で工事をするとのことでビラが入っており
工事日に見に行きました。
ほんのちょっとの工事、人数と時間にして2名で1〜2時間、余裕を持って半日
で終わるような工事を
6名のいい大人が9:00 〜17:00で工事をしておりました。

マンションやってるんで大体わかるのですが、5,6万の工事をおそらく40、50万かけてやったでしょうね。

まさに無駄の極み

こういうことって多いですよね。
そういう組織の中でリーダーシップとって変えていく人がいない可能性が高いので、変わっていかないんでしょうね。。。

No title

郵送を受け付けないとは・・・
以下新築登記関連
法務局:郵送でも良いが、間違いがあれば呼び出しです。印鑑証明、住民票を付けて下さい。
都税事務所:法務局とはつながりが有りません、同じ書類を別に出して下さい。
お役所すべてオンラインの日は来るのでしょうか?
これこそワンストップで出来るようにして頂きたいですね。

「取りに来い」でOK

水質検査

自主管理にしてから、一年に一度の受水槽清掃後、水質検査の結果は保健所への届け出が必要な事を知った。 それまでは?管理会社は清掃と簡易水質検査のみで、いちいち別に料金を払って届け出をする奇特な大家はいませんと言われてしまった。みなさん受水槽にステッカーはありますか?

ぼやきついでに

今、頭が痛いのは非常灯!白熱球と蛍光灯しか認可されていなかったが、相次いで松下・東芝がLEDの認定器具を売り出した。がっ、高い!人感センサーも認可されているが、後付けはだめ。要するに消防認定品に買い替えろという事。きっとメーカーも認定を取るのに費用がかかってるんだろな~。節電もたいへんですわ。

私も、ぼやきついでに


非常灯の充電池が、経年劣化で交換必要。で、古いのでメーカー純正品は廃番になっている。
 =⇒ 器具交換か?
 
ところが、ネット通販で互換品が販売されていました。
同形状で、差替えOK。電池容量は大きくなって、値段は安い。でも認定ではありません。

自分で交換しましたが、消防の査察で、指摘されますかね?
ま、その時までは、機能を果たすので、電池の切れた非常灯より、100倍まともです。

( 新品の器具には、劣りますが。。。)

無視して郵送すればいいんじゃない?
聞かれたからダメとか言ってくるだけで、送っちまえば普通に処理する。やつらなんてそんなもんだよ。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR