ソフトバンクという会社

不動産大家業をしていると様々なトラブルや事案に出会います。


今回のお話は、

2年ほど前に購入したマンションでの出来事です。


先日このマンションに住んでいる老夫婦から電話がありました。

※入居約10年、私が物件購入する前からの入居者で家賃は6万円(相場から考えると高いです)


老婆:〇×マンション605号室をお借りしている山本(仮名)です。

必殺:いつもお世話になります。どうされましたか?

老婆:実は山本が亡くなりまして・・・・

   それで相談したくて電話しました。

必殺:え?亡くなられたのですか?

   それはご愁傷さまです。

老婆:それで、実は私は山本と一緒に暮らして居ましたが、

   内縁関係で、籍は入ってなかったんです。

   お部屋のほうは明渡さないといけないんでしょうか?

必殺:え?そうだったんですか・・・

   では、一度お伺いして詳しく教えていただけますか?


うーーーん、

丁寧で好印象の老人と言った印象ですが、

今の家賃が6万円、生活保護を受けるなら家賃支給は38000円です。


今の部屋が、どの程度の広さなのか?を確認しないといけません。

(このマンションは、ベランダ部分が斜傾斜しているため、上の階は部屋が狭)


さっそくマンションを訪問すると

白髪の老婆が出迎えてくれました。(80歳前後)


部屋は物が溢れていて、

お世辞にもキレイとは言いがたい状況で、

部屋自体は、改装してきれいにしても

生活保護世帯の家賃帯(38000円)程度が精一杯といった感じの広さです。


まずは、

今現在の状況やこれからのこと、

現金が幾らあり収入はあるのか?


簡単にまとめてみると

1、内縁の男性は借金だらけで資産らしいものは一切無い
  (消費者金融などからの裁判書類などが沢山ありました)

2、もし、通帳などにお金が入っていたとしても身内で無いので引き出せないと言われた
  (たしかに内縁関係だと難しいでしょうね・・・)

3、収入は一切無いので生活保護しかなく、役所には相談に行った
  おそらく生活保護は受給できるだろうとのこと

4、役所からは家賃の安いところへ引越しするように言われている

5、しかし、歳も歳だし荷物も沢山ある。出来れば住み慣れたここに住まわせてほしい


こんな感じです。

まあ、部屋の大きさから考えれば、

38000円が妥当な金額ですので、

老婆名義で賃貸借契約をしてあげることを伝えると

大変喜ばれて

老婆:実はココ数日寝れないくらい悩んでいました・・・・

   お金も頼る人もいない・・・・

   ココを追い出されたらどうやって生きていけばいいのか・・・

こんな感じで涙ぐんでいました。


敷金・礼金・保証人・保証会社

全て無し契約でございます。


なぜかって?

お金も身内も一切ありませんが、

家賃滞納や夜逃げなどは考えにくい状況と判断


皆さんは孤独死を危惧すると思いますが、

私の経験上、80代の老婆が腐るまで見つからないといった事態は考えにくいんです。


大抵、最後は病院でなくなるか、部屋で亡くなってもヘルパーさんなどが早期で見つけます。

なので、意外にも老人の腐乱死体って無いモンなんです。


まあ、契約に際して一言だけ言っておきました。

(必殺)

保証金も保証人も付けていないから、

もし死んだら私が部屋の荷物を処分してもいい?

(老婆)

ありがたいです。

迷惑かけるけど宜しくお願いします。


こんなモンです。

これが本当の大家と店子の関係ではないでしょうか?

私はそう信じています。


ところで、

こんな話しで何で『ソフトバンクという会社』というタイトルなの?

ですよね?


老婆は携帯電話を持っていません。

内縁夫は所持していたが、料金未納で止められている。

家にはJCOMの電話が引いてあるが、

それも、有料放送などを契約しまくっていて、

月1万円も使用料がかかっている。

そんな余裕は無いし、老婆自身は普通のテレビが写れば十分との事で、

それならJCOMを解約して、

安い携帯電話を1つ持てばいいのでは?となりました。


そこで、本人に代わって一番安い携帯はいくらなのか?

近くのソフトバンクショップへ電話してみると

私:電話のみの機能でいい。ネットもメールも一切要りません。

ソ:スマホですかガラケーですか?

私:ガラケーの一番安いモデルと、電話もほとんど掛けませんので、

  一番安い基本料金のプランで構いません。

ソ:そうなりますと、本体代2500円程度、通話料が掛け放題で3400円程度になり、

  合わせて6000円ほどになります。

私:あの~?使用するのは老人で、掛け放題じゃなくていいです。

ソ:でも、皆さんに掛け放題プランをお勧めしています。

私:でも、かけ放題は必要ないんです。

ソ:そういわれましても・・・・

私:え?昔あったじゃないですか?ホワイトプラントとか?

ソ:それは有るんですが、当店はフランチャイズ店で、

  掛け放題以外は扱わないようにしているんです。

私:え?ソフトバンクの店舗によって契約内容が違うんですか?

ソ:そうですね~、当店のFCグループでは掛け放題以外扱っていませんね

私:そうですか、失礼します。


えーーー?

ソフトバンクって店舗によって扱う契約プランが違うんだ!

ちなみにこの店舗はマンション近くで幹線道路沿いの結構大きな店舗で、

大きくSoftBankの看板が揚がっています。


では、ホワイトプランなどをドコで契約出来るのかを聞くために

157へ電話してみました(♯10で即オペレーターへつながる)

※そもそも店舗によってプランを選べないのは問題とは思うのですが・・・

157曰く、その様な営業形態は間違っている。

どこのソフトバンクショップでも同じ様に契約できるはずです。とのこと


その言葉を信じ、少し遠い店舗(別系列?)へ電話をしてみると

確かに簡単にホワイトプランの案内をしてくれた。


その店舗は、非常に丁寧に教えてくれ

一番安い方法は、SIMカードのみ購入して、

使わなくなったソフトバンク携帯に差し込めば使用できることを教えてくれた。


たしかにこれだと月々1008円で携帯が所有できる。


幸い私の部屋には使わなくなったソフトバンク携帯が数台転がっている。

それはドコで買えるのか?を聞いてみると

在庫があればドコのショップでも買えるのだが、

生憎、電話をした店舗には在庫がない。


絶対に在庫があるのは、

ソフトバンク直営店のグランフロント大阪店になります。

とのこと


さっそく、グランフロント大阪店に電話で聞いてみると

SIMカードの在庫はあるが、契約者本人に来店していただくしかない

代理人もダメ、郵送もダメ

80歳過ぎの老婆をグランフロント大阪(大阪駅直結の超ハイクロリティー空間)まで

連れて行かないといけない・・・・

駐車場なんて10分300円くらい取られそうな場所です。


現実的には、ある意味メチャクチャ遠いところです。


そこで、近くの店舗数件に電話したが、

みんな口を揃えて在庫がございませんと・・・


ホントかよ・・・?


そこで、

SIMカードの在庫がある店舗を教えてもらおうと

157(ソフトバンクサービスセンター)へ電話してみると

答えは・・・

各店の在庫は把握しておりません。

お客様ご自身で確認してください。


私)もう何十件と掛けて、無いと言われているのですが、

ソ)申し訳ございません。

私)現実的に購入できるのですか?

ソ)店舗に在庫があればご対応出来ます。

私)でも、探し出せないのですが?

ソ)申し訳ございません。


もうね、

何を言っても二言目には申し訳ございません。で終わりです。


今日のブログで何を言いたいかと言うと、

テレビCMでは有名タレントをバンバン使い

カワイイ動物で好感度を上げ

社会的な地位を確保しているように見えて

実情は、

代理店は利益率の高い商品しか販売しようとせず、
(ホワイトプランより掛け放題)

本社(本体)も、それを是正しようとする考えも無い
(SIMカードなんて売っても金にならない)

そんな企業に見えてしょうがない


一昔前の大手企業って

目先の利益より、企業としてのモラルとか

消費者からの信頼を優先していたと思うんだけどな~


特に電話なんて公益性の求められる職種なのに、

儲かる商品プランしか販売しようとせず、

利益の上がらないものは販売しようとしない・・・


いつからこんな企業が一流と評価されるようになったんだろ?

日本人はいつ気付くのだろう?

そんな気分になった1日でした。


おわり


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

携帯の新規契約に関して

最近は携帯電話の維持費に悩まれていると思います

もし私が一番安く携帯を運用するなら
「AU」一択ですね

その理由はDOCOMOもSOFTBANKもかけ放題の
新規契約をメインしています

ですがAUの場合3Gのかけ放題なしのプランも
まだまだ出ていますし
月額も734円(税別)から可能です

ただ、AUにもデメリットが無いわけでは無いです
AUショップでは
3G端末をあまり営業しないので知ることは少ない
3G端末を白ロムで持込新規契約が可能だが
SIMロック解除をAUショップで行う必要があり
費用が3000円(税別)が別途掛かる点です

後は、端末ですが、保証が短い(無保証の場合も有ります)ですが
ヤフオク等のオークションであれば
かなり安く手に入ると重います
それかHardOFFやBOOKOFFに行っても
状態によりますがかなりお安く買えると思います
(私の場合、無保証ですが状態がいい
DOCOMOのガラケーを3000円以下で入手しました)

auの白ロムの場合simロック解除の問題があるので
ロック解除していない端末の場合かなり安く
落札できると思います

「端末がなければ、自分で入手する」
この方法しか無い気がします

あくまでも、私の戯れ言です

会社名は挙げませんが、ある会社、
裁判所の調査嘱託に対して、回答拒否するんですよね
他の2社はきちんと答えてくれるんですが、
弁護士から職務上請求出してもらっても、
弁護士会から23条請求出してもらっても拒否するんですよね。
系列の会社は、特別送達を送達するから送達先を答えてって聞いても答えてくれないんですよね。
ついでに、メールじゃないと返答しないと言うし、そのメールも返答に1週間とかザラにかかるんですよね。
こんなにちんたらやってたら、期日に間に合わないです。
会社の所在地すら答えられない。裁判所からの調査嘱託すら拒否するような会社の電話を使いたくないので、僕は2社の電話しか契約しないようにしています。

DOCOMO

Docomoのキッズ携帯を契約すればタイミングによりますが、
実質無料でSIMカード付で契約できます。
ガラケー契約なので月980円からです。

さすがにキッズケータイは高齢者には小さすぎて困ると思うので、大きめのガラケーをネットや中古やさんで安く買ったらよいかと思います。

ガラケー契約だとAUも月額950円?だったかな?
ソフトバンクは持ってないので不明ですが、
AUもドコモも月1000円程度です。

AUもたしかたまに本体価格0円のものやってるので
それに乗っかるといいかと思います。(あくまでガラケー)

必殺さん、今日の投稿内容には感心しましたよ。普段コメントなんてしませんが。
店子との関係、事業者としての矜持、どちらもおっしゃる通りです。
大家として肝に銘じます。

前の人に全く同感!
ポチったで!
また『現役医師が教える高額所得者のための”億”越え資産形成術』みたいなセミナーやってくれや〜
2ちゃんで貧乏人が騒いでたけど気にすんなや。まああれでランキング1位から落ちたけどな。
それと狼ってろくな奴やないで!連絡してもレスポンス悪すぎ。あいつは礼儀しらずのクサレや!
頑張って1位取り返すんやで!今日みたいな投稿続けてりゃいつか取り返せるやろ。頑張るんやぞ!

No title

私もソフトバンクを解約してsimフリースマホにして
月額2000円程度でスマホ使っていますね。

解約金なりかかりましたが、安くなりました。

携帯電話も不動産と同じで情報弱者が損をするようにできてる感じです。

No title

そりゃ、ろくに税金も払っていない脱法企業ですからねぇ~!

No title

監督官庁の総務省にクレームですね。
総務省をも動かす必殺節を聞いてみたいものです。

No title

店子さんとの関係性維持も大家としての務めですよね。頑張って下さい。

ソフトバンクは、そんな感じですね。
はっきり言って最低ですね。
MVNOの音声simにドコモのガラケー白ロムという手もありますよ!

No title

「携帯電話も不動産と同じで情報弱者が損をするようにできてる感じです」。

それはあるでしょう。
携帯より、プロバイダの契約をそろそろ見直さなくちゃ。
2年ごとに新規契約割引で乗り換えるのが一番安くつきます。
メアドは変わるけれど、スパムをリセットできるのでそれでいいと思っています。

Yモバイルなら普通に契約して月1980円ですよ、自分はこれで充分です

初コメです。 その外資系、道義的に???な事が多々あると思います。ガンバレ必殺さん。

No title

自分はYモバイル 980円 プランです。インターネット、メール無し 本体0円 手数料は3000円掛かりましたが。
最新機種ですし、回線も4G LTEです。

ただ、ソフトバンクも同機種、同プランがあるはずなんですがねえ?(系列会社で同回線使用してるんで。)

No title

いかに無知蒙昧な大衆から金を吸い上げることができるか、これこそがTVでバンバンCM打つような会社さんの目指すところなのではないでしょうか

ソフトバンク

 小生もソフトバンクの販売店では不快な思いをしました。会社の
携帯をiPhone4から5へ機種変更する際、作業をソフトバンクショップで
お願いしようとしたら即答で断られました。応対したのはチンピラのようなFCオーナーで、そういうことはやってませんと面倒くさそうに言われました。会社に戻ってすぐにソフトバンク本社にクレームを入れたところ
謝ってはくれましたがFC店のレベルの低さには唖然としました。

ブラック

(怒)
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR