質問コーナー『精神異常者の対処』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:GG
件名:アドバイスお願いします。
--------------------------------
いつも拝見させていただき大変勉強させていただきありがとうございます。
今回アドバイスいただきたいのですが、 
2ヶ月ほど前にワンルーム入居していただいた方なんです。

性同一性障害という事は事前に聞いていたのですが、
入居後徐々にわかってきたのですが、わけのわからないことを言ったり、
部屋の中でどんどん騒音を立てたりで他の入居者から苦情が殺到するようになり困っております。

仲介業者に事情を言って退去してもらうようにお願いしたのですが、のらりくらりで・・・・

保証人は母親なので保証人にも話をしたのですが、
区役所の人と相談して入院させますとかいいながらもなかなか進まずで困っております。

必殺さんならどのようにされますか?

他の入居者が改善されないなら引っ越すといわれていて・・・
まともな方には残っていただいて、
頭のおかしい方には出て行って欲しいのですが・・・・

どうかよろしくお願いします。

--------------------------------
お答えします。

うーーーん、

大変な方が入居してしまいましたね・・・

この自覚の無い迷惑者(精神異常者)は、

自分に罪悪感がないので対処が難しいんです・・・


多少でも罪悪感が残っている精神異常者入居者への対処法は、

自分(大家)も精神異常者のフリをして対抗します。


その際に非常に役立つのが、

”ビデオカメラ”です。


ビデオで全ての行動を録画します。

苦情を言ってくる入居者さんにも協力をお願いするのも手と思います(証拠集め)
※1台3万程度で売ってますので、大家側で用意して渡しておく

そして、大家や管理会社などは、堂々と正面からカメラを回すんです。(隠してはダメ)


相手は非常に嫌がります。


異常:なんで撮るんだ!!(怒

大家:証拠保全です。

異常:なんのだ!!(怒

大家:あなたの奇行についてです。

異常:撮るな!

大家:撮ります!

異常:うわー

(襲い掛かってきたらラッキーです。大げさにコケて手を擦りむきましょう!)

大家:助けてくれーーー!!110番!!

傷害罪で逮捕

措置入院の出来上がり~

保証人と話して退去へ・・・


こういった事は出来るだけ二人以上の複数人で対応してください。

相手へのプレッシャーと、

万が一の時に複数人なら勝てます(笑


それとビデオ作戦と並行して

保証人の母親に対してもキッチリプレッシャーを入れておきましょう

貴殿が保証人になっている〇〇氏は平成00年00月00日ごろ深夜2時に奇声を30分間に渡って行なっていました。

こういった行為を即刻止める様、ご指導のほどをお願い致します。

このまま、〇〇氏の迷惑行為が続き他の入居者が退去された場合、

貴殿に対し損害賠償を請求することになります。


こんな感じで、本人・保証人へドンドンプレッシャーを与えていき、

ココの大家は異常だ・・

出て行かないと何されるか分からないと感じにさせます。


もちろん犯罪行為はダメですよ!

しかし、目には目をではないですが

アチラが部屋に住む権利を主張するなら

コチラも迷惑行為に対抗する権利を行使するだけなんです。


とにかく大変でメンドクサイ作業ですが、

虫歯と一緒で放置しても治らないですし、

周りの歯(他の入居者)も抜けてしまいますよ!!


是非気合と根性を入れて戦ってください。

正義は我にあり!!!

これを信念にもっていてください。


※キチガイという表現がマズイとご意見(コメント)がありましたので、
 表現を精神異常者と書き直させていただきます。
 ご気分を害された方には謝罪申し上げます。

ただ、私は敢えて”キチガイ”という表現を使いました。
なぜなら、精神障害者すべてが他人に迷惑をかける存在ではなく、
極一部の精神異常者(キチガイと表現)が問題を起すと考えています。
なので、身体に障害があったり、言語に障害があったり
見た目に障害があったり、表現に障害があったり、
そんな社会に馴染もうとしている方と、
一緒に”障害者”と同列の言葉で表現するのを避けたつもりです。
それが差別と言われれば確かにそうなります。
なので、精神異常者と置き換えました。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

運営管理

ここまでひどい方には遭遇したことがありませんが、近隣同士のトラブルはそこそこあります。

思うのですが、ここは管理会社任せにするのはどーか?と思うことは結構あります。

管理会社は、所詮他人事です。管理費?%如きでそんな面倒くさいことには関わらない。

注意しても聞いてくれません・・・と返されるのがオチではないでしょうか。

体験上、大家自ら出向かなければ解決しないようなこともそこそこあります。

このこととは直接関係ないのですが、この頃の楽待、建美家のコラムニスト、ブロガーなどを見ているとやれ利回りだ、キャッシュフローだ、融資をどー引っ張る、・・・

デュアルライフだ、海外移住だ、・・・

始めてから何年も経っていない人が、資産を沢山もっている(そのぶん負債もある筈であるがそのことはあまり触れない)ドーダー!!

それでそこそこキャッシュフローが出ているので成功者気取り??

???????????????????????????????

この頃の不動産ブームで手持ち物件に含み益が出て少し舞い上がってはいませんか? 

当然儲かるような物件を買うという事は大事なのですが、運営管理の方がもっと大事です。

レバレッジ新参大家?さん達に共通なのは、運営管理に関する話があまり出てこないということです。

そのことで、結構嘆いているということは垣間見られますが・・・

大事なのは物件を買った後ですよ!!!

No title

残念ながら、ビデオカメラが効果があるのは、まだ正常な方です。
真正既知外は、自分の行為が全く正当なことだと思っているので、むしろ逆上させてしまいます。
東郷さんは被害妄想がひどいので「ビデオカメラで撮影して、私の情報を諜報機関に売り渡す。諜報機関に私を暗殺させるためだ」などといってさらに大騒ぎして、連日警察に訴えに行きます。
近くの交番で相手にされなかったら警察署に連日押しかけ、それでも相手にされなかったら県警本部に行きます。
それでも相手のされなかったら弁護士の無料相談や人権相談など毎日のように行きます。
そして連日深夜から朝まで大家に抗議の電話をかけてきます。
以前固定電話に、夜中じゅう留守録にメモリーいっぱい吹き込まれたことがあります。
そして仲介さんにも営業時間中ずっと電話をかけまくります。
そこかたは、最終的に精神科の閉鎖病棟に入院されました。

いつもブログを楽しみにしています。また、セミナーに参加させて頂いたこともあります。

他にも同様のコメントがあるかも知れませんが、精神病患者と思われる人に対してキチガイという言葉で呼ぶのは、さすがにマズイと思います。

どうか、その点ご考慮頂き、この記事については削除をご検討下さい。
これからも必殺さんのブログを楽しみにしています。

No title

虫歯と一緒って表現うまいですね。

No title

確かに事前チャックは難しいですね。
まず、きちんとした仕事をお持ちなのか?
勤続年数は?
後はなぜ引っ越すのか?
(前のアパートでトラブルがないか?)
などを調べるとある程度分かりますね。
まー不動産屋と連携することが大切ですね。
(周旋料とっているのですから)

No title

申込書にマトモな職業や勤続年数を書いていても、カード会社と違って勤務先にわざわざ電話して確認したりまでしないので、見極めは難しいですよねぇ。。。

管理(仲介)会社の担当と良好な関係を築いて、代わりに厳しく審査をしてもらって、入居を阻止するしかないのでは?

私は管理会社を決めるときに、担当の人柄で決めたので、希望者の詳細を逐次電話報告してくれたり、相談したらアドバイスもらえるので、すごく助かっています。

No title

気違いは気違いだろ。どう言い換えても気違いである事実は変わらない。障害者を障がい者とかしょうがい者とか言い換えても事実は変わらないのと一緒だろ。どうでもいい否定コメントが付くだろうが不快に思うとかそういう感想はいらないので、こちらはお前の意見に興味はないので。管理人が不快に思うなら消してくれて構わない  削除パスは123

No title

私の入居者さんで、他にも統合失調症の方がいます。
その方もアパートのほかの部屋に夜間の2時頃に訪問したり、異常行動が有り大変苦労しています。
しかし閉鎖病棟に入院となったかたほどではありませんので、「統合失調症の方」と今までこちらのコメントでも書いています。
閉鎖病棟行きの方の迷惑度は、尋常ではなかったです。
小さな一戸建てだったのですが、前の私道が「私が借りている土地だ、通るな」とロープを張って、通行しようとした人に暴力を振るおうとしたり。
ご近所からのクレームも私のところに殺到しました。
私のコメントに不快な表現があればお詫びします。
私は必殺さんのご意見に同意します。

No title

私も1度キ○ガイの入居者に悩まされたことがあり、役所も警察も予想通りの対応のうえ、連帯保証人の兄も、関わりたくないといわんばかりの対応でした。

その時使ったのが、精神福祉保健法の第22条で、条文には「精神障害者またはその疑いのある者を知った者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる」
とありますので、診察および保護の申請は第三者でも可能ですし、これをやると、保健所は動いてくれます。

ケースバイケースだとは思いますが、その時は、保健所が動いたので、役所の動きも途端によくなり、施設送りまで役所が(渋々でしょうけど)やってくれました。

この22条申立てはどうでしょうか?

No title

かずや、とかいう奴、何が「この記事については削除をご検討下さい。」だ。

アホか。何様や。

この問題に限らず、すぐにこういう事を言う奴がいるから、迷惑を被っている人達が我慢や泣き寝入りしなきゃいけなくなる。
呼び方なんて、被害受けている人間からしたら些細な問題や

精神的な病気だからしょうがないと言われたとて、被害受けてるほうは本当に耐え難い苦痛だからな。

ちなみに、俺はほぼ365日、近隣のキチガイの怒鳴り声や叫び声で明け方に目を覚ませられるんだぞ。
そいつは5分~10分くらい、見えない何かに向かって怒鳴り続けてるわ

当事者じゃない人に言うと「大変だね~」で終わりだけど、我が家からしてみれば、毎日ちょっとずつストレスが蓄積されていくんやで

仕事で徹夜しようが、体調不良で寝込んでいようが、恋人と一緒にいようが、キチガイの怒鳴り声で目が覚めるんだよ。

引っ越せばいいって?

簡単に言うなよ?

お前が隣人のキチガイに迷惑こうむって泣き寝入りしてんのは俺のせいじゃねえよ。
文句は隣人のキチガイに言えや。


まあ俺も必殺さんに偉そうに意見してるけど、たぶん面と向かっては言えんけどな、怖くて。

22条申し立てについて

22条申し立てが認められ、都道府県知事が該当者を措置入院を命じることができる要件は、①自傷、②他害、のおそれが極めて高く、③かつ緊急性を要する、です。
だから奇声を夜間に発するなどの異常行動があっただけでは認められません。
閉鎖病棟行きの方は、「わたしは護身用にいつも出刃包丁を持ち歩いている」と吹聴していたことが決め手になりました。
また暴力行為もありました。

22条申し立ては、それほど簡単ではないです。

No title

精神異常者さんと電話するときは基本録音します
呼び出し音から切るまで全てです

以前、電話をかけて来た入居者に警察に110され
脅迫の疑いとの事で自宅に警察が来た事がありました
その時は、録音していた内容を聞かせたら事件性なしと即撤収してくれましたが、録音して無い場合「被疑者」としての扱いを受けるそうです

さんかくたまごさん>
22条申し立てについて勉強になりました

22条ですか・・・

非常に勉強になります。

22条申し立てについて 補足

22条申し立てですが、窓口は大概の自治体は保健所です。
神戸市は区役所が窓口になって相談を受け付けています(あんしんすこやか課。決済は保健所だと思う)。
もし明らかに精神疾患と思われる人に被害を受けていたら、その窓口に相談します。
しかし一人だけで行っても、まず100%門前払いでしょう。
自治会レベルで「このような方がいて、街の安全上懸念がある」など複数の被害者があり、自治会の議事録などがあればかなり動いてくれます。
対象となる精神疾患の方に、精神科での受診歴がなければ、ハードルがまたあります。
事前に関係者(民生員なども)のヒヤリングをし、精神科医が訪問して診察し、それらを総合的に判断したうえで、閉鎖病棟に入院(措置入院)決定となります。
手続きに半年ほどかかりました。
その際は、私服警察官も動員して大騒動です。
今は、精神科の治療は閉鎖病棟は減らす国方針であり、問題の精神疾患者を強制的に入院させるのは、かなりハードルが高いです。
ほとんどの場合は、門前払いでしょう。
コツは、「自傷他害」、つまり周辺の人に危害が及ぶ可能性が高いということを強調することです。
つまり暴力を振るおうとした、出刃包丁をもって夜間に「殺してやる」と言って行って徘徊していた、などです。
ある程度、関係者が口裏を合わせて誇張するのも方便です。
いくら「夜間に奇声を上げて眠れない、迷惑」といっても100%却下されます。
精神障害者にも人権がありますから、それを制限するには厳格な手続きが必要です。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR