質問コーナー『死臭の消臭』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:大阪市住之江区の大家
件名:死臭
--------------------------------
いつも拝見しております。すごく勉強になっております。

じつは先日の事ですが、いつも必ず月末に家賃入金があった方が初めて延滞しました。
月初めの2日3日と電話を入れたのですが繋がらず、6日にも電話。
これも繋がらず。で、訪問。

家の前でハエが飛んでいまして、匂いも漂っている。

すぐさま連帯保証人に連絡して現状の事と匂いの事を伝えましたところ、すぐに見に行くとのこと。

電話が折り返しありまして、「弟が亡くなっていました。警察を呼んでいます」

このお姉さんはすごく律儀な方で、逃げも隠れもしませんと言って下さり、
こちらから何も言わずに、遺品整理屋に依頼をし、消臭やリフォーム、クーラーの取り換えもやってくれます。

ところが、現在はリフォーム前の脱臭が終わったところですが、まだ匂います。

このままではリフォームしても匂いが残りそうです。共用部分の廊下でもまだ匂いがあります。

この場合、こちらに引き渡された場合、まだ匂いが残るとして、再脱臭を請求してもいいのでしょうか?

困っております。
どうか、必殺さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
--------------------------------
お答えします。

入居者さんがお亡くなりになるといった事態は、

他人とは言ってもやはりショックなもので、

それを乗り越えてこそプロ大家へとなれるのです。


さて、ご質問の匂いの件ですが

クロスや床の張替えで、納まるはずです。

ポイントとしては、クロスや床を剥がした状態で”ファブリーズ”をヒト撒きしておきましょう

廊下などにもファブリーズを撒いたりします。


これで結構匂いは消えるものです。

連帯保証人さんへの請求は当然出来ますが、

心情的には、出来るだけ避けてあげたいですよね・・・

だって、残置物の処分からリフォームにエアコンの交換まで

先方から申し出ていただけた方ですよね?

す・ば・ら・し・い・・・・

今時、そんな方は珍しいですよ!

日本人の鏡でございます。


大家側で出来ること(ファブリーズを振り撒く)はしてあげてください。

それでも、どうしてもダメなら相談してみてはいかがでしょうか?


心情的には免除してあげたいです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は免除してしまいます。
必殺さんの言われたことと、頻繁に空気お入れ替えをされてはいかがですか。
締め切った状態だと臭はなかなか抜けません。


プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR