質問コーナー『空室の電気』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:松戸大家
件名:退去後の電気について
--------------------------------
いつも勉強させてもらってます。

比較的新しい事象なのかもしれませんが、いい方法が無いか悩んでいます。

アパートの一室が退室になり、現地に行ってブレーカーを上げたところ、
電気がつかないということがありました。

入居者さんが退室連絡を電力会社にしても、ブレーカーをあげれば通電されることが普通で、
電気料金を払えなくて電気を止められた以外で、こういったことは今までありませんでした。

電力会社に聞くには「10年ごとに電気メーターを替えている。その部屋はスマートメーターにした」とのこと。
スマートメーターにすると遠隔操作で通電を止めることができ、
メーター自体は電力会社のものであり交換は大家の許可なくして出来るとのこと。

16年4月から電気の小売が自由化になり、入居者さんが自由に電力会社を選べることになった。
その関係もあり、都度都度止めておかないと、次の入居者さんが、前の電力会社に断りを入れ、
次の電力会社に申し込みをして、と二度手間が発生するからこうした、とのこと。

まあ、確かに今までの退去と入居の間の電気は、いわば電車でいうキセルのようなものなので、
曖昧な境界線をなくした、ということでしょうか。

ということで、電力会社には、私名義で再契約をして、
一定の期間、クリーニングやリフォームで電気を使い終わったら、
また連絡して契約解除し、ということで、日割りの電気代を支払った訳ですが。。。

これって、今後の内見の時は電気つかないってことですよね。ということは、
ずっと空室でも通電させておいて基本料金を大家は払い続けることになりますよね。

仮に昼間に内見してもらうということで、通電しないにしても今後の退室を考えると、
毎回電力会社に電話して契約して解除して、日割りの電気代を振り込んで、と。
電話するのも振り込みも含めて作業も細かい出費もなかなか大変ですよね。

しかも電力会社さんはどんどんネット申し込みを始めており、
全くといいほど電話が通じなくなってきました。
※ネット申し込みだと、いわゆる一般ユーザー向けなので年間契約になります。

これってどう対応するのがベストもしくはベターでしょうか?
それとも今までも退去と入居の間は大家さんが電気代を負担するのが「普通」だったんでしょうか?
--------------------------------
お答えします。

質問者さんの”もどかしさ”良くわかります!!

私のところでは、まだスマートメーターの導入がまだなので、

そういった事案はまだ無いのですが、

これからはキッチリキッチリしてくるんでしょうね・・・・


確かに今まで空室時での電気の使用は曖昧なものがあって

掃除や案内時程度の電気の使用は”目を瞑っていた”(料金請求していなかった)

※電気が点きっぱなしなどである程度メーターが回っていると電力会社から確認の電話が入る

もしくは、

目を瞑っていたというより電気の開線閉線は、

現地に行って作業しないと出来ないとのことから費用対効果を考え

仕方なくブレーカーを上げると電気が点く状態にしていたのかもしれません。


これが遠隔操作ができるのであれば、

閉線の申し出があったら遠隔で停止し、

新規開線申し込みがあってから遠隔で通線させれば良いわけですもんね・・・


そう考えると、

電力会社としては少しでも使用するのであれば、

電気の契約をしてくださいと当然言えるわけで・・・・


今までが”しかたなく黙認”していただけであって、

本来の姿に戻しただけですもんね・・・・(少しでも使うなら金払え)


でも、案内時やちょっとした掃除程度に、(極少量の使用に対し)

大家名義で電気を開線して基本料金を支払うっていうのも勿体無いような・・・・


でも、案内時に照明点かないのはダメだしな~

※だって暗い部屋とかでも電灯全開だとキレイに見える


うーーーーーーん(ノ_<)

解決策が見当たりません・・・・

やっぱり空室時は大家で契約するしかないでしょうか?

私が質問したいです。


明日は、「賃貸住宅フェア®2016in東京」に行ってきます。

別にセミナー講師をするとかではないのですが、

最新の不動産賃貸を見学にいこうと思っています。

もし、見かけたら声を掛けてくださいね!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スマートメーター

小さな不動産屋を経営してます
最近出た空室もスマートメーターに変わっていてリフォームの為に契約しました
そして終わったら解約
内見の際電気は付かないし…どうしましょう?
それよりも東京電力の電話が繋がらないのが一番頭にくる!

交渉で基本料金無しに(東京電力)

私の所有している築40年木造アパート、空室になり電気を止める連絡をしましした。
「スマートメーターなので止めますがよいですか」と。
いやいやリフォームも内見もあるし通電してください→じゃあ通電します→基本料金はかかりませんよね?→いえ、大家さんに請求します→えーーー、勝手にスマートメーターにしておいて、従来だと使った分だけでしたよね→じゃあ、内見やリフォームの時に都度連絡もらえれば通電します→何言ってるの、だいたいこの電話だって何度電話してもつながらないじゃない(本当に東京電力はつながらない、基本的にはネットでしてください、ということのようです)とクレーム→少々お待ちください→(しばらく確認したみたいで)わかりました、基本料金はかからずに使った分だけ請求することにします、と。
交渉次第というのもおかしな話ですが、こうなりました。つい先月の話です。ご参考までに。

No title

供給量を下げてはいかがでしょうか。10Aなど。
負担を最小限に抑える程度ですが。

これからは

物件をたくさん所有し部屋数が多い大家さんはそれぞれ掃除や案内時にその度に契約・解約していたら手間も費用も大変ですからブレーカーに直接接続できる発電機(清掃時)案内時はバッテリー(発電機はうるさくて雰囲気を壊しますからね)を設置して対応というのはどうでしょう?(こういうことができるのかどうかはわかりませんが)初期投資はかかりますが部屋数が多ければすぐ元が取れるのでは?

5w

私は契約Aを5Wで契約してます。月295円程度です。( ´ ▽ ` )ノ

電気の入切の諸々(地方大手電力会社より情報)

ご存知のとおり新規電力会社と契約後、取り換えられたスマートメーターは、従来の大手電力会社の設備です。(仕方なく大手電力会社が新しいメーターを負担している状態)

入居者や、家主が家を引き払う時、電力会社に連絡して電気を止めます。
これは大手電力会社の場合ですが、集合住宅や、次の誰かが住む、または使う事が考えられる場合は、ブレーカー単位で電気を停止しますが、おそらくその後長く住居しないと思われる場合などは、メーター単位で電気を止めます。(電気の止め方は2種類あります)

この時、次の誰か(大家含む)に必ず名義変更する必要はありません。基本的な手続きとして「電気をつかう」とわかった場合に使用者が申し込み電気を開通してもらいます。

もし、電気の名義が誰でもなく、ブレーカー単位で使用した場合(内見や掃除など)電力会社は次の検針で使用量を確認し、家(部屋)の元の住人、大家、家の持ち主、近所の人などから使用者を割り出し、使用の確認と請求をします。

電力会社は基本的に目をツムリマセン。(どうしても使用者が不明の場合、末代まで絶えたなどを除く)
「どうしても払いたくない」「使っていない」と主張される場合。
メーターからの電気を切って、次の申し込みがあれば前回の未払い分を払うか、使用者の追求の話が再燃します。
電力会社が納得できる内容でなければ、電気の再開はありません。
(買い物のツケを払わなければ、次の買い物はできませんよね。ツケをした買い物を買っていないと言えば、追求されるまでの事)

スマートメーターの遠隔操作について。
メーターに決まった距離の通信ができる設備が使ってあり、その距離内に他のスマートメーターがあり、次々と情報を送った上で、情報を統括する場所(料金集計ができるところ?)までスマートメーターが存在しなければ遠隔操作はできません。
都市であり、集合住宅ばかりの街であれば遠隔できる可能性は高いですが、地方の一軒家が点在するようなところでは、全ての家屋が新規電力に変更する場合ではないと考えると、スマートメーターの設置自体が疎らになり、電波が届かないため遠隔できません。

結果。スマートメーターは、必ず遠隔操作できる訳ではないのです。

大家業として、内見、掃除、リフォームなどで電気を使う事がありますが、結果的に税申告の経費として認められるので、最終的にはそんなに心配な事ではないと思います。

経費として落ちるのなら、次の入居の時期を予測して空室があまり長くなりそうでなければ、退去の時に手続きのついでに大家さん名義にしておいて、新たに入居者が決まったら、その方の契約にしたらどうでしょうか?
経費としての計上が必要な方は、この手があります。

大家が「自分で選択しいて新しい電力会社の契約をした」という事であれば、手続きなどの面倒臭さは想定内の事ですよね。それに付随した諸問題も出るのは仕方がないというのが現実です。

>東京電力が交渉によって基本料金はかからずに使った分だけ請求
料金は認可制ですので一窓口単位では決める事はできません。が、使用者名義の引継ぎなどが素早く上手にできれば、可能性はあると思います。
交渉して…だけでできると思われる方がいらっしゃったら、それは間違いです。

長くなりましたが、自分の経験した事と、実際に調べた事です。
長くなりましたが、参考にしてくだされば幸いです

No title

持家に借主が見つかるまでの間、半年間自分名義で契約継続していましたけど、月々の電気代は数百円でした。
トイレも使うことがあるかな?と、水道も契約継続していたところ、こちらは0㎡なのに基本料金だけで(隔月)ウン千円もかかり、速攻で停止。

照明だけなら5A契約にすれば、基本料金月額241~253円で済むらしいです。

No title

私は、元電気工事屋なので、PS内にある共用コンセント(工事&掃除用)の電源を一時的に空室に接続します。

が、別の方のご指摘にある「5W」の契約が一番いいかもしれませんね

No title

例えばですが、アパートマンション・テナントビル用に「空室期間中使った分だけ年末におまとめ請求」みたいな年間契約プランを電力会社側で用意してくれると楽ですよね。要望を出しつつ、実現するまでは個別対応するしかないですが。

>次の申し込みがあれば前回の未払い分を払うか、使用者の追求の話が再燃します。電力会社が納得できる内容でなければ、電気の再開はありません。

これ違法判断じゃなかった?
そもそも前賃借人の債務が不履行だからといって新たな店子(他人)の契約をしないなんて無いけど。

No title

2016-06-15(12:57) さま

>これ違法判断じゃなかった?
そもそも前賃借人の債務が不履行だからといって新たな店子(他人)の契約をしないなんて無いけど。

電力会社が納得できる内容であれば、良いのではないでしょうか?

要するに、「納得できる」というのは「諦める」または高額だった場合「訴訟もしてでも徹底的に回収する」などなど、広い意味があると解釈しております。

もし、問い合わせなどなさって新情報があれば教えてください。
よろしくお願いします(^.^)/

No title

案内は昼にすればいい

なかなかです

質問主です。

皆様のいろんな意見と必殺さんのコメント恐れ多いです。
そう、たしかに東電の電話が繋がらんのです!
これが一番腹立たしい。

夕方の内見で真っ暗というのはちょっとなあ、と思う反面、5アンペアといえども、何室も空室を抱えると、金額よりも手間がかかってなんとかしたいものです。

どこかの電力会社にアパートごと一括契約とは言わないまでも、イニシャルは東電ではなくKDDI、みたいに決めておくことを前提に、電力会社のほうで、空室期間もある程度大目に見てくれるようなプランとか営業を不動産屋にかけてくれないですかねえ。
たしかに契約自体は入居者の自由ではありますが、ある程度、イニシャルというか、初めから、電力をスタートするならこちら、的なパンフに初めから東電ではなく、KDDI的なところが書いてあれば、契約率はあがるような気がするのですが。それとも、初めのスマートメーター負担を各社は嫌うのでしょうか。

そういう電力会社、または、粋な営業マンさんはご存じないでしょうか?皆様。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR