質問コーナー『亡くなった人の預金』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:なにわの大家
件名:身寄りの無い生活保護者の病死
--------------------------------
ブログ拝見させて頂いております。勉強になります。
さて、早速ですが質問です。
月初めに身寄りの無い生活保護者が病院で病死しまして家賃が未納です。
遺体は区役所で荼毘にふしたようです。
いつものことですが区役所からは身寄りなしだから部屋の残置物はそちらで勝手に処分してくれというだけでした。
確認したところ部屋には通帳と印鑑があり、ATM記帳したところ、生活保護費が入金されたままになっていました。
この場合、預金をコチラが勝手に引き出すと犯罪?と聞きました。
この預金の所有権を確定させ引き出す為にはどうすればよいのでしょうか?
せめて家賃分とゴミ代程度は確保したいところです。
ご経験ありましたらご教授頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
尚、部屋には現金もキャッシュカードもサイフもありませんでした。
病院に持っていって死亡後そのまま荷物カバンも火葬場行きになった様子です。
--------------------------------
お答えします。

このパターン私もあります!

私も非常に悩みました。

と言うのも、

質問者さんも書いていますが、

役所関係は一切協力してくれません。

それじゃあ、裁判で回収しようと考えても

死人に対しては訴えられないんです・・・
(※もしかして間違っているのかも?)

もし、亡くなった方を訴えて、

債務名義を取得し、

強制執行で銀行口座を差し押さえれれれば一番簡単と思ったのですが、

それは無理だと裁判所で言われた経験があります。


そこで、亡くなった方の住民票を上げて、

本籍地を調べ(亡くなると本籍地入りの住民票を発行してくれる)

本籍地から戸籍の附票を取り寄せ

息子の存在を知りました。

※相続人確定のためという理由で戸籍の取り寄せができます。

その息子さんが近くに住んでいたので、

会いに行き協力をお願いして、

預金通帳から現金を引き出しました。

※銀行カードがあり、暗証番号がカードに書いてあった。


偶然が重なって預金を引き出すことが出来ましたが、

現実的には塩漬け債権として永遠と銀行で眠ることになるんじゃないでしょうか?

うーーーん

対処法としては、

やはり相続人を探し出して、

相続裁判を起し、相続人が銀行から亡くなった方の預金を引き出して

それを支払ってもらう

こんな感じですかね?

でも、生活保護の方で保証人に誰も立たない人生

そんな方の相続人と言われても、

相続放棄されて終わりの様な・・・・

うーーーん

やっぱり現実的には回収は難しいですよね・・・

誰かいい方法知ってますか??


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

保護費とれません

私も今年に入って2か月の間に保護の方が1名・・孤独死、 1名・・交通事故死、 1名・・入院のため退去とありましたが一人目回収失敗(泣)二人目は保護課の方から市の有料ゴミ袋ゲット!(ゴミ屋敷でしたので・・・(泣) 入院の人だけ原状回復費として30万円ぐらいゲットできました。内訳は本人から15万円、役所から15万円です。まあかなり同情されたので~ 原状回復費として役所に請求してみては!写真等必要ですが。

No title

今後このケースはあらゆる大家に降りかかってくる問題だと思います。私もココ最近増えてきました。(予備軍の人も。)
形式的・原則的な手段では解決は難しいですよね。
相続人(親族等)が見つかればいいのですが。
見つからなかった場合は…難しいと思われます。

No title

難しいケースですね。

1.必殺さんのアドバイスとおり相続人を探してみる。
2.ダメ元で銀行に相談する。(負債は出してもらえる事もある。)
ただし死亡の場合、口座凍結もある。

3.黙って負債分を引き出す。(かなりのリスクがありお勧めできない。)
この場合相続人がいないなら誰が訴えるのでしょうか?

無責任なアドバイスで済みません。

No title

ガチガチに行こうとすると、
1.相続人を調べる
2.相続放棄される
3.相続財産管理人を選任し、管理人宛に請求する。
ですが、費用倒れですかね。

通帳残高次第でしょうか。
未収家賃、回復費に加えて、戸籍調査費用+10~20万円(管理人の報酬予納分)あれば、なんとか採算が合いますね。たぶん。
手続きは簡単なので、弁護士に頼まなくてもできますよ。

ありがとうございました

必殺様はじめ皆さんから色々アドバイスありがとうございました。

以前にも病死で二ヶ月分滞納が取れなかった件がありましたが、
病死で部屋汚損ということで火災保険から原状回復費がいくらか出ました。

今回は、介護受けていて病院で亡くなられたので部屋は比較的綺麗でした。

月初に死亡、3日にヘルパーに入院状態確認の連絡したら「個人情報です」と
何も言わない。
それで役所に確認したら1日に亡くなられましたよ、と返事で、、
急いで確認してなきゃのんびり一ヶ月経ていた案件です。

死んだかどうかまで個人情報扱いなのは問題ですから、
今後は契約書に入院特約事項で個人情報開示承諾にサインと印を
押してもらう契約書を検討しています。

それと家賃自動振り替えにしておけば、今回のケースでは当月分は確保できていますから、
今後の生活保護の契約の場合、自動振り替えを契約用件に含めることを検討中です。

死亡者の預金を引き出すのは手間と時間がかかるので福祉課も何もしないみたいで、
睡眠口座化して銀行が回収する形らしいです。

当方の独身生活保護家賃のケースではモトも取れないのでこれで終わりかと思います。

尚、当初、家賃保障は死亡日1日だから日割り一日分、荷物は処理しませんとしていた保障会社ですが、
交渉の末、日割り家賃10日分+αで、
室内残置物は本日朝に保障会社に全て回収頂きました。

もう気持ちを切り替えて室内リニューアルに励みます。
壁クロスは自分で塗り替えて、破損CFはフローリングタイルに自分で貼り替えます。

必殺様皆様ありがとうございました。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR