質問コーナー『:ゴキブリ臭』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:しら
件名:ゴキブリ臭のひどい部屋のリフォーム
--------------------------------
はじめまして
必殺さんのブログで勉強させていただいています
よろしくお願いいたします

早速、質問させていただきます

義父母が認知症になり、
息子である私の夫が義父母の持っている賃貸物件の管理を引き受ける事になりました
その中の一部屋の事です

その部屋の情報ですが、
●建物は、鉄筋の三階建、各階1部屋ずつ
(1階店舗(飲食以外)、2階・3階はそれぞれ住居(1K))
●当該の部屋は2階
●2階の部屋に70代の男性が25年位住んでいて、今年の3月末に退居した
●2階男性の退居理由は、病気で働けなくなり、生活保護を受けるので、現在の家賃では上限を超えてしまう為
●2階の男性は、6年位前に部屋でチャバネゴキブリを大発生させた
●ゴキブリ騒ぎの時、義父母が2階の部屋に入り、バルサンを焚いた事がある(1回位)
以上のような経緯があります

上記を踏まえた上ですが、現在困っているのは
『空室になっている2階の部屋のゴキブリ臭は単なるリフォームで消えるのだろうか』
という事です

2階の男性が退居される時に、私・夫・不動産屋の担当者で当該のお部屋に行きました
行った時には、既に荷物は運び出されていて気付かなかったのですが、
その後すぐにバルサンを焚き、翌日また部屋に行ってみたら、
ものすごい量のチャバネゴキブリの死がいがありました

更によく見てみると、ベランダへの扉の桟にも潰れたゴキが層をなしていました
3階の居住者からも「毎日1・2匹ゴキが出る」との連絡があった事と、
義父母から賃貸不動産を引き継いだ時から、
この建物のゴキブリ被害の事が気になっていた事もあったので、
うちの支払いで全館のゴキブリ駆除をする事にしました

男性は高齢ですし、生活保護を受け始めるとの事で、
クリーニング代の請求は最初からするつもりはないのですが、
ゴキブリの臭いがひどいので、普通のリフォームでこの臭いが消えるのかが心配です

現時点で考えているリフォームは、
○天井を総取り替え(元々、部屋が店舗仕様で、エアコンや電灯が住居に向いていない為)
○ユニットバスの総取替(風呂トイレの分離をするかもしれません)
○壁のクロスの取替
○玄関ドアの取替(ヤニだらけ)
○キッチンセット総取替(ボロボロ)
○湯沸かし器総取替(ボロボロで、もしかしたら壊れてるかも)
○トイレ便器総取替(壊れていました)

ゴキブリ駆除は数回に分けてやるので、天井を壊した状態でもやろうと思っているのですが、
夫は「床下もいるかもしれないから、床もはがすようになるのかな」と言っています
やれる事はやった方がいいとは思いますが、リフォームの項目に挙げている物だけで、
天井の取り壊し作業を抜かしても既に300万近くかかります

長くなってすみません
教えて頂けたら幸いです
よろしくお願いいたします
--------------------------------
お答えします。

この”ゴキブリ臭”というのは、

結構あります。

まず、現在のゴキブリへの対処策ですが、

1、バルサンを焚く
  ※表面にいるゴキブリを一斉に殺す

2、コンバット(毒えさ)をばら撒く
  ※バルサン後に生まれたゴキブリや隠れていたゴキブリを殺す

これで、ピタッとゴキブリは消えます。

特に『コンバット』は最高です!!
感動するくらい死にます!!!


ゴキブリは比較的駆除が簡単で、

1、市販の駆除剤が充実している

2、毒エサに食いつく


これが南京虫になると、

1、市販の駆除剤が売っていない

2、血液(二酸化炭素)に反応するので、毒エサでは効果が無い

など、非常に高額で対処が難しくなります。


さて、

ゴキブリ臭への対応策ですが、

通常のリフォームで消えますよ

※クロス交換、畳の表替え、ハウスクリーニング

死臭やペット臭と比べて比較的残らない気がします。


主にゴキブリ臭は、

クロスや畳の表面、

台所の油部分に強く残っている様で、

天井とか床下とかは関係ないです。

なので、

通常のリフォーム

通常の掃除で大丈夫です。


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

質問させていただいた、しらです
ご回答ありがとうございます

熟成されたゴキ部屋なので、心配していましたが、クロス張りで大丈夫なら、ひと安心です
明日、再度業者の人と物件を見ますので、必殺さんのアドバイスを参考にさせていただきますね

話は飛びますが、私は債権回収の仕事をしていました
カード系だった為、必殺さんみたいに対面する事は殆ど無かったので、ブログを拝読しては感心しております
これからも楽しく読ませていただきますね
ありがとうございました

ゴキブリ・・・。嫌ですよね(T . T)/
私の場合、なぜかコンバットに喰いつかなかったので、ホウサン団子を手作りしました。(管理人室だけですけど!)
それ以来、全く部屋には現れなくなりました\(^-^)/
でも、賃貸物件にはコンバット等の市販品でないと、入居してから問題が発生するかもしれませんね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR