電話パネルとテレビコネクターの交換

先日退去した部屋で
DSCN1768.jpg
電話回線のパネルが無くなっていて、

見苦しい状態になっていました。

当然、このままではダメなのでパネルをはめます。

DSCN1769.jpg
私が使用しているのはコレ

DSCN1770.jpg
ELPA TEA-045(700円位)

DSCN1771.jpg
取替えは非常に簡単で、

まずは古いパネルを+ドライバーで外します。

DSCN1772.jpg
で、2本の線を付け替えます。

DSCN1773.jpg
外した時と同じ様にはめれば終了です。


もう一つ交換するのがあって
DSCN1754.jpg
テレビの差込口なんです。

使用出来ないことはないのですが、

今時、こんなタイプのコネクターだと

入居後にクレームになるのは間違いないと思われます。

なので、これも交換しちゃいます。

コーナンで部品を買ってきて・・・

えい!
DSCN1774.jpg
途中の交換は写真を撮るのを忘れちゃいましが、

交換は簡単です。

※古いヤツと同じ様に繋げばいいだけ

ちょっとしたことですが、必要なことです。

ちなみにどちらも
電気工事士の免許は不要です(笑



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

資格

いつも夕方の更新を楽しみにしています。
参考になることばかりでありがたいです。

・・・ところで、

アンテナ線の工事に資格は必要ないのはその通りだと思いますが、
電話のモジュラージャックはアナログ回線の資格が必要だったような気がします。
「アナログ第3種工事担任者」だったかな?

間違っていたらごめんなさい。

No title

モジュラージャックへ配線する場合は、「電気通信設備工事担任者」が必要ですね。

旧資格なら、アナログ第三種以上、デジタル第一種、アナログ・デジタル総合種

新資格なら、AI第三種以上、AI・DD総合種です。

ちなみに私、デジタル第一種を持ってますんで、アナログ1回線なら工事できます。

No title

モジュラージャックの抜き差しは資格は要らないんですが、
電話線を付け替えてモジュラーコンセントを交換するには、電話工事の資格が必要です。
「アナログ第3種工事担任者」以上の資格です。

交換された、新しい部品の袋の裏側に、「資格が必要」と書いてありませんか?

最近は、名前が変わっているようで、
工事担任者AI第3種→アナログ1回線のみ
工事担任者AI第2種→アナログ50回線まで
工事担任者AI第1種→すべてのアナログ回線

ずいぶん昔ですがNTTが民営化した頃に、「アナログ第2種工事担任者」を受験、合格しました。
資格が無いと、モジュラーコンセントの交換もできない。というのが、その受験理由でした。
さほど難しくなかった様に記憶しています。

ところで最近は、スマホのみ持って、固定電話を持たない人が増えています。
そのうち、モジュラーコンセントは不要になって、目隠しカバーに交換する時が来るのでしょうね。

宅内のモジュラーコンセントの交換ぐらいは1日講習会みたいなので取れても良いような気がします。
所詮はL1、L2の2線の接続。

アナログ回線の減少で工事担任者の需要も減ってますし。

必殺さんの給湯器の交換にインスパイヤされてガス可とう管接続工事監督者講習に7/22行きますがガス栓と給湯器の強化ガスホースなどの接続の免状は1日講習で貰えてしまう。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR