質問コーナー『モチベーションの維持の方法』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:さんかくたまご
件名:モチベーションの維持の方法
--------------------------------
とても有益なブログ記事を、毎回ありがとうございます。
これが無料とはもったいない。
ところで必殺様は、いつでも前向き、エネルギッシュですね。
落ち込んでどうしても気力がわかなくなることはありませんか。
たまにプッツンして、逃げ出したくなることはありませんか。
私は体力的にも辛いときがありますし、
メンタル面でもモチベーションが深刻に低下することがあります。
必殺様はそのようなことはありませんか。
モチベーションを維持するにはどうしたら良いと思われますか。

それとも一つ質問です。
入居者さんが解約通知される時ですが、
1ヶ月前を超えて「解約違約金は負けて欲しい」「払わない」と言ってきたときはどうされていますか。
私は保護受給者が急死した時と、入居者さんが夜逃げした時に、
それぞれほぼ直前解約、1週間オーバーで、解約違約金を請求していません。
上記のケースは特殊なケースで帯保証人さんに対してですが、
入居者さんが通常の解約をする場合は、一般的にはどうなのでしょうか。
--------------------------------
お答えします。

まず、モチベーションの維持ですが、
さんかくたまごさんも、専業大家さんをされていますよね?
と言う事は、事業規模なので当然トラブルや揉め事など、
様々な障害があります。

正直、逃げ出したくなる時は多々あります。

で・も・ね・
世の中の労働者さんは、
私ら専業大家より過酷な仕事で、
薄給で頑張ってますよ?

それと比べたら、
何の特殊免許(医師免許や弁護士資格など凄い免許)も無い私が
年収1千万以上取るなんて普通ではありえません。

そう考えれば、これくらいの業務は”やるしかない”んです。

でもやっぱりストレスが溜まりますよね?
そんな時は、旅行や飲み会を企画して、
ワイワイガヤガヤと酒を呑んで騒いで発散しています。

同じ悩みを持つ”同僚”が集まるわけですから楽しいですよ♪
機会があれば是非ご参加ください。


もう1つの質問の違約金ですが、
まあ、常識の範囲という感じですかね?
例えば、5月6日に入居者さんから連絡があって、
5月末で退去したいと申し出があった場合、
1カ月過ぎていますが、その程度の経過はOKにしています。

これが5月15日に5月末での退去申し出があった場合、
ケースバイケースですが、
6月15日までの日割りで貰ったりします。

要は四角四面で対応するより、
相手方(退去者)も納得いく対応で、
確実に回収するほうが得策ではないかと思っています。


★業務連絡★
6月4日のスッチー大家さん東京セミナーの件ですが、
お申し込みいただいた皆様へ振込み先や会場の案内メールを発信しました。
もし、申し込んだのに案内メールが届いていない方は、
ブログメール欄からご連絡ください。
案内文を再送します。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんかくたまごさま

必殺ツアーやバーベキュー大会などに今度ぜひご参加下さい。
初めてお会いする人同士でも同じ大家というだけですぐに打ち解けて
楽しく不動産談義ができ、悩みも相談しあえて、ストレス解消できますよ。必殺さんが企画なさる数々のイベントのおかげで私もたくさんの仲間ができ、トラブルがありながらも大家業を楽しめています。必殺さん、感謝です!

飯を食う為


最初は不動産”投資”でした。

ファンドを買う感覚です。後はほぼ管理会社丸投げ状態。

あること(管理会社の倒産)をきっかけにとんでもない目に遭い、そこで目が覚めました。

管理会社に任せきりではダメ。口を出すくらいなら自分で動いた方が早い。費用も掛からない。

管理会社が思うように動かない場合ストレスが溜まるだけです。

そんな事で自主管理でやるようになりました。

もうこうなると経営です。仕事です。

今は専業なのでこれが飯の種です。食い扶持は自分で稼ぐしかないのです。

体の動く内はやるしかないと思っています。

もしそれが出来ないというのであれば、物件を処分しそれで食いつなぐしかないのではないか?と思っています。完璧リタイアです。

退去の扱いの件ですが、一応契約書通りのことは申し上げますが、それによる相手の反応を見てケースバイケースでしょうか。

解約違約金については、しっかり主張し、しっかりもらいましょう。慈善事業ではないのですから。



追伸

案内メール来ていました。早速振り込みますので悪しからず。

私は、サラリーマンと親のアパート管理人を兼務していますが、管理人の方がずっと楽ですよ。
とは言っても、ものすご〜く極小な物件ですので、年に何回も問題がある訳ではありません。給料も貰って無いですけど・・・。
休みの日に掃除したり、屋根の防水やクラック修理などしてると、休日が有るのか無いのか?
でも管理人業の方は、年下の上司に文句言われたり、自分のミスで無いのに怒られたり\(T . T)/しないですし、ある業界の時は弁済までさせられました!
うちのアパートも、やっと建物の借金返し終わったらしいので、とりあえず安心してます‼︎
大家さん業の方々、決して楽じゃぁ無いと思いますが、頑張っていきましょう⁈

No title

「世の中の労働者さんは、私ら専業大家より過酷な仕事で、薄給で頑張ってますよ?」。

そうですね、それを思えば、私は休みたい時は休めるし(設備の故障などはその都度業者さんに任せればいい)、自由です。
毎日定刻で働いて、自由がなくて人間関係に気を遣う勤め人は私のようなヘタレは生きていけないかもです。
ご回答ありがとうございました。

解約違約金は、5月3日に5月末日までに退去という通知、15日退去の方は5月分全額いただきます。
解約違約金ではなくて、賃料未払で保証会社が保証します。

それよりゼロゼロの短期解約金(1年以内解約の場合は1ヶ月の解約金)は取れたことがありません。
契約書には記載していますが。

最近の困った入居者さん。
この方はかねてから頻繁に「エアコンが効かない」というクレームをつけてきました。
超ヘビースモーカーで、部屋の掃除を入居以来雨戸を締切で数年間していませんので、それも原因だと思います。
「全くエアコンの電源が入らなくなった」と連絡を受けました。
そして「ちゃんとした電気屋を呼べ」というので(取り外しは私がしています)、エアコンも無料取り外しの業者を向けました。
そうしたら、居留守を使って出てこなかったそうです。
しかし「エアコンを取り外すだけで新しいエアコンを大家は入れないつもりだ」が理由です。
統合失調症で生活保護受給者で昼夜逆転だし、私がいくら電話をかけても電話に出ません。
そして夜遅く電話があって、(業者の着信記録)でに電話をしても出ない、とクレームをつけてきます。
この方のエアコン交換では、私と業者は4、5回は無駄足させられるのではないでしょうか。
私が出張料を請求されます。
おそらく暑くなってきたら、集中豪雨だろうか休日だろうが、数十回は電話をして「すぐにエアコンを入れろ」というに決まっています。
仮称「東郷さんとの日々」という、大家ブログが書けそうです。

No title

解約通知ですが、私の場合は1ヶ月は頂きますね。(古いアパートは礼金も頂けないので解約は必ずマイナスです。)
ただし仕事の都合等で引っ越しが早まった場合は1ヶ月分を頂ければ、早まった分はお返ししてます。

No title

さんかくたまごさんへ

私も辛くて現実逃避する事が多いです
でも勤め人と違い、結果が全て自分に反映されて自由に動ける
奥が深い世界なので努力した分成長できるし自分にかえってくる

たまたま見つけたブログですが非常に共感でき毎週見てますw
自分だけじゃなくて皆さん苦労されてるんだなって思います
自分なら1回500円位までなら料金払ってもOKです(せこい


No title

OC様

先般の浜寺公園のバーベキューでも、心が動かされました。
しかし南海電鉄の浜寺駅まで乗り継いでいくのは辛い。
どうしてもクルマでの移動ばかりなので、お酒が飲めないのは辛いですよね。
近くに駐車場付きの安いビジネスホテルや、24時間温泉センターがあれば折々、参加しようと思っています。


徐々に気力も上向いてきましたので、昨日は取り外したエアコンと、公売で落札した賃貸住宅兼工務店の倉庫の残置物を金属回収業者に持って行きました。
エアコンは1台2000円になります。
金物は、とりあえずグレーチングなどを持ち込みました。
メレセデスのワゴンタイプで、120キロ。
「乗用車で120キロとはすごい」と言われました。
金属引取り業者さんに女性が行くのは珍しいのか、おばさんでも親切にしてくれます。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR