質問コーナー『少額の現状回復費用の回収』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:ノース
件名:現状回復費用
--------------------------------
必殺さま

いつもお世話になります。

現状回復に関するご相談です。

前のオーナーから修繕していない状態で 安い賃料で借りていたと主張しています。
(前のオーナーとは現在連絡がとれません。)

上記言い分を考慮して最初にクリーニング費用のみ30000円+税を請求

何とか納得され5000円の分割で対応して欲しいと言ってきて 管理会社が6ヶ月以上かかるので
もう少しなんとかならないか交渉

管理会社(遠方の為 仕方なく入れております)からの連絡で
『生活が非常に苦しく退去補修の件を行政書士の先生に相談されたそうです。
行政書士の先生より、オーナー様より内容証明を送って頂けたら対応する』
と言われたそうです。

分割支払の話は無くなり 請求自体おかしい と言う話になっています。

必殺様に相談←今後どう対応すれば良いか 今 ここで止まってます。

修繕自体は自分でできるところはしたので3DKで20万位です。
外注に頼むと別の部屋では50万位はしました。

あとこの方 現在 水道料金の8078円を滞納しております。
これに延滞料金を上乗せする事は可能でしょうか?

駆け出しの大家で素人質問ですみません。
ご教授頂ければ大変ありがたいです。

お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

--------------------------------
お答えします。

うーーーん微妙な金額ですね~

近所であれば直接集金で取りにいくという手も使えますが、

遠方だと厳しいですよね・・・

それに文面を見ると、回収を管理会社にお願いしているんですよね?

基本的に退去後の費用回収は、管理会社さんは動かないと思いますよ

だって、管理会社にとって何の利益にもつながらないですし

そんなめんどくさい事をしているヒマはないと思います。

しかも、少額・・・


うーーん

内容証明など費用を掛けてまで集金する金額でも無いですしね・・・


ところで、保証人は付いていなかったんでしょうか?

もし保証人が付いていれば、そちらへ話しを持っていくのは効果絶大です。

話しと言っても普通郵便で請求書を1通送るだけです。

必ず何らしかの反応が出ます。


保証人が付いていない場合の対処法(回収したい)

まず、行政書士が出てきたとの事ですが、

それは、退去者の代理人になるのか?を聞きます。


代理人になる旨言ってきたら、

書面で正式に代理人になった旨の証明を出してもらいましょう


というのも、

行政書士=(基本的に)代理人にはなれません(弁護士法違反)

司法書士=簡裁範囲内のみ代理権が認められる

弁護士=全ての代理権が認められる

※詳細は省きます


しかし、行政書士がトラブルの代理人になることが多々ありますので、

業法違反を突っ込んでみても良いかもしれません。


ただ、ここで1つ問題があり

不動産管理会社も正確には代理権があるわけではないですよね?

※債権の取立を大家に代わってしている事実

それと、

>>行政書士の先生より、オーナー様より内容証明を送って頂けたら対応する

と言うのは、

微妙なことなのですが、

”争い事のない金銭”に対しての代理権は認められる?という伝説もあります。

※そんなに詳しくないので、偉い人コメント入れてください。


まあ、払わない退去のことがムカつくなら

行政書士のことは無視し、

遅延損害金(14.6%)の請求書を定期的に出して、

永遠と請求していくしか方法はありません。


近くなら調停などが効果的なんですが、

遠方なら交通費だけで費用倒れです。


うーーーん

取れたらラッキー?くらいですね・・・


次行こう!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実際問題、取れませんわね。
私は現在、ほとんどの物件でゼロゼロプラン有り募集です。
ゼロゼロで退去された方に請求しても、退去後の請求はまず払いません。
現在入居中であれば、契約解除になれば困るから何らかの反応はあるでしょうが。
保証人さんに普通郵便でも請求書を送るのは、必殺さんのご指摘通り効果はあるでしょう。
保証人は必ず主契約者(入居者)に連絡します。
入居者さんは、保証人さんにはメンツがありますから。

私は今まで大量のゴミ残置物の処理費用や、ユニットバスの洗面シンクを灰皿にされて穴があいたなどでも、原状回復費用は取れませんでした。

No title

行政書士の代理権についてですが、法改正により、役所への許認可申請時の交渉等の代理権については認められたとの認識がありますが、紛争のある事案には代理人となれません(弁護士法違反)、内容証明を書く 「代書」 であればOKだと思います。 その際の法的アドバイスを行うのは問題ないかと思います。 

No title

いわゆる非弁行為ですね。
とにかく、少額ですし、長く?住んでくれたのであれば、概ね致し方ない部分もあります。どうしてもということでしたら、必殺さんのいうとおり、請求し続け相手の反応を見てみましょう。

こんにちわ~

管理会社勤務ですが、代理権といわれると正直背中に脂汗が出てきますねw

法律上の話と民民の話をごっちゃにするとやりにくくなるんで、法律上ではなく、貸主・借主の関係で交渉しているのが管理会社と思います。

逆に言えば、管理会社の名前で訴訟を起こすことができないんで、深くまで追えないってのが実際のところ。

大家さんはお宅に任せてんだから何とかして頂戴!裁判するならお宅が金出せ!って言われますが、管理会社は裁判出れませんw傍聴人、参考人程度の立場ですwまして回収するのは家賃じゃないんで、管理手数料が発生しないしw

管理会社が入っても『いいよいいよ』で審査通すと後々痛い目にあうのは貸主で管理会社はそこまで面倒を見てくれませんよ。

お金はあきらめて(取れればラッキーぐらい。)次の一手で取り返すっていうメンタルも必要です。

No title

現役行書です。

必殺さんの言われるように、所詮代書屋ですので代理人にはなれません。入れ知恵等はあるかもしれませんが・・・。

相手も安い家賃で住んでいたわけですし、直接請求に行ければよいのかもしれませんが、遠方なので難しいですね。

No title

20万円または50万のの原状回復費用を請求してみたらどうでしょうか。言いたいことはここですよね。

交渉決裂したのなら、もはや一歩も譲る必要がないのではないかと、おっしゃりたいのだと思います
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR