消火器の廃棄

先日、所有マンションの防災設備点検を業者さんにしてもらいました。

(点検と言っても大した作業をしているようには見えないのだが・・・)

消防署から様々な”指導”が入るのでイヤイヤしているのが現状ですが・・・

そこで点検業者より、

様々な所を営業指摘されるのですが、

そのなかで、消火器を取替え項目がありました。


そのマンションは、昭和63年築なんですが、

消火器は全てその当時のままで、

製造後28年経過している物ばかり

今までは、目視点検で異常がなければ問題なかったが、

今は消防法?が変わり

製造後10年で強制的に取り替えなければならないとなったとのこと


確かに、古い消火器は底が抜けたりして死亡事故なども起きていますからね

仕方ないのかもしれません。


そこで業者が提示してきた見積書は

新規消火器 1本 5500円

廃棄引取り 1本  700円

消火器なんて置き換えるだけですので、

テクニックも免許も何も要りません。


ネットで調べてみると

新品消火器(10型) 1本 2980円

但し引き取りはしていないとの事


そこで、いつも利用している鉄クズ屋さんに相談してみたところ、

消火器の薬剤が入ったままだと引き取り料が1本500円

薬剤を噴射して空の状態で持ってきてくれたら鉄クズとして買うよとのこと


今回は20本ほど処分しないといけないので、

20本の処分代20×500円=10,000円

でも、薬剤を抜けばタダ!(それどころか幾らかもらえる)


これはチャレンジしてみるしかないでしょう!!


ということでチャレンジしてきました。

まずは、薬剤は非常に空中に舞いますので、

出来るだけ人気の無い駄々広いところを探して、

港地域に行ってきました。

DSCN1691.jpg

作戦では、

ダンボールの中に45ℓゴミ袋を入れて

そこに消火器を噴射して薬剤を回収する作戦です。

DSCN1694.jpg
ただ、気をつけないといけないのは、

消火器を噴射する際に、

消火器の上部に顔を持っていかないことで、

死亡例は全て、消火器の薬剤を抜くために噴射して

その際に消火器の底が抜け、

噴射の威力で消火器本体が飛び上がり顔に直撃して死亡といった具合です。

DSCN1693.jpg
なので、こういった底が錆びた消火器の場合は、

出来るだけ顔を離して噴射します。


ところが。。。。


DSCN1692.jpg
これが中々大変!!

理屈では簡単に終わりそうな作業なんですが、

消火器を噴射した際に、

噴射の威力が有り過ぎて

ゴミ袋を破ってしまうことが頻発!


周りが粉だらけになること数回・・・

ついには誰が通報したのか?

市の不法投棄パトロールカーまで見回りに来ました。


まあ、別に違法な行為はしていませんので問題無いのですが、

やはり気まずい感じ・・・


DSCN1695.jpg
なんとか20本処理しましたが、

作業の内容を考えたら割に合わない内容で、

次回からは1本500円で処理お願いしようと思います(´・_・`)


こんな事も一度チャレンジしてみないことには判らないわけで、

自分でチャレンジしたからこそ500円の意味(価値)が理解出来るんです。


終わった頃には車も身体も消化剤の粉だらけになってましたとさ



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数年前ですが、たしかロイヤルホームセンターで消化器を買えば、古いものを無料で引き取ってくれたと思います。
また価格もかなりやすかったと記憶しています。

ところでゼロゼロ物件をお持ちの方にお聞きしたいですが、1ヶ月前の解約通知なしの解約違約金とか、短期解約違約金を払わない人がいませんか。
そのような場合はどのように回収していますか。
3万円台の家賃では訴訟は割に合わないので。
内容証明より安いので、調停を申し立てようと思います。
そのようなケースが積み重なると馬鹿にならない金額になりますので。
ところでゼロゼロ物件の短期解約違約金は、平成23年に、最高裁で有効との判例が出ています。
それまでは下級審で判断が分かれていました。

No title

粉末の消火器は、封印されてるところをバラすと圧力かけずに消化剤抜がぬけます。
古いさびてる消火器は圧力を掛けずに抜かないとやばいです。

レバーは握らないでね。
レバーを握ったら炭酸ガスカートリッジに穴が開き容器に圧力が掛かって粉末の消化剤がガスとともに噴射されます。
ちなみに粉末の消化剤は肥料になります。

自己責任でお願いします。

No title

さんかくたまごさんも書かれてますが、大手のホームセンターは消火器1本購入に付き古い消火器を1本無料で引き取ります。
当方近隣のコーナン、ビバホームともに引取ってくれます。
なので、価格比較して一番安いホームセンターで購入し、引取ってもらうのが楽です。
購入時のレシートを持って行けば後日でも引取ってくれます。
しかも、コーナンは引取り時にはレシートを目視するだけでスタンプなどは押さないので、上手くすれば購入本数以上に引取らせることも可能かも、なんてね。

No title

10型の消火器は威力があるので、絶対無理ですよ~必殺さん頑張りすぎです(笑

蓄圧式の消火器なら少しづつ出せるけど、そうでない型式だと1回出すと消化剤が止まらないです~。

自分は、消火器はホームセンターで引き取ってもらってます。

年に数度のセールの時に交換するのがおススメです。

No title

他の方も書かれていますが私もホームセンターで消化器を買って古いのを引き取ってもらっています。

私の場合は全金額は5000円くらいですので必殺さんの方が引き取り含めて3500円くらいなのでコストパフォーマンスはかなりいいですね。

消火器

いつも拝見させていただいております。
私のところでは、消火器は消防訓練の時に実際に
噴霧しての威力を見せながら、訓練に使ってしまいます。
消防署も非常に良い訓練ですねと言ってくれてました。
最近は後処理が大変なのでまたやるんですかの声がありますが、
やはりやった後初めての方は、リアル感ありますねの声が。
都会のど真ん中では無理ですが駐車場や飛び散りが可能なところでは
一度まいてる(噴霧)のと初めての人では全く違うので訓練時に使ってしまう事をおすすめしたいです。

容易に予想出来ると思うが

粉たらけ

消火器の薬剤ってかなり舞いますよね。
私はアパートに設置しようとした消火器が倒れた拍子に安全ピンが外れそれを起こそうとした当時4才の息子がレバーを引いてしまったことがあります。掃除がかなり大変でした。

No title

消火器は自治体によって違いますが市役所、役場で無料で引き取ってもらえますよ。
お金とるところでも500円もとらないです。
こちらの福岡の話ですがね。

新しい消火器は

いつも楽しく拝読しております。

最近の消火器は、リサイクルシールが添付されています。(消火器購入時にリサイクル料金も含まれている)

なので、お近くの「指定引取場所」に持ち込むと、無料で引き取ってくれます。
シール無しは有料ですが、うちの近くは500円と言うことでした。

プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR