恐怖のGW・・・

この季節が来ちゃいました・・・

え?何がって?

ゴールデンウィーク・・・

世間が浮かれる長期休日

自主管理大家にとっては恐怖の期間なんです・・・


不思議なんですが、

盆・正月・GW・・・

なぜか、そんな時に起きる突発的事故・・・


なんで??

世間が休みのこの時を狙って故障する!!


そんな不安を抱えながらGWを迎えたのですが、

ヤッパリ発生しましたよ!

事故(故障)が!!!


夜19時に店舗経営者より携帯に電話があり

1階全ての電気が止まったよ!

すぐに直してもらわないと商売にならない!!(怒

との電話が入りました。


このマンションは、約5年ほど前に購入した築40数年のビルで、

1階には4店舗(焼き鳥店・中華料理店・韓国料理店・喫茶店)が入居しており

電気が止まると一大事です。


さっそく車に飛び乗り現地へ向かいました。

このビルは元々オフィースビルで、

それを魔改造して無理やり住居へ改造した物件で、

屋上にはキューピクルが設置されており、

そこから各部屋へ電気を供給している方式です。


ですので、1階すべて停電となると、

大元でのブレーカーが落ちている可能性がありますので、

キューピクルを管理している電気保安員の携帯に連絡しました。


しかし!!

保安員の携帯電話繋がらず!!!


そうこうしている内に現地へ到着(約15分)


電話の通り、

ビル1階店舗は全て電気が止まっています。


こんな事態は初めてですので、

焦りまくりです。


取り合えず、

色々なところに付いているブレーカーを見て

落ちているところがないか確認することに
DSCN1635.jpg
DSCN1637.jpg
全て落ちていない

もうキューピクルしか考えられない・・・
DSCN1655.jpg
しかし!!

鍵が掛かっていて開かない・・・(ノ_<)


そこで、キューピクルに書いている緊急コールセンターへ電話することに


さすがに緊急窓口では連絡がついたが、

到着には1時間以上は掛かるとの事・・・


ヒエーー

誰か助けてくれーーー!!!


取り合えずいつもお願いしている電気屋さんへ電話すると

電気屋:ゴメンな~今日は大阪市内で呑んでるねん


ヒエーーー

誰か助けてくれーーーーーー!!!!!


誰でも良いから電気屋来てくれーーーとお願いしたところ、

メインの電気屋さんの下請け職人さんが30分で駆けつけてくれました。


下請け職人さんと言っても専門家ですので、

キューピクルの鍵は持っているとのことで、

さっそくキューピクルを解錠すると
DSCN1656.jpg

DSCN1657.jpg

DSCN1658.jpg
一階部分のブレーカーが落ちていました。

上げてみると正常に復旧し、停電は解消することが出来ました。


ふう~:(´◦ω◦`):一安心です。


電気屋さんに色々聞いたのですが、

A:普通、キューピクルのブレーカーなんて落ちるの?

Q:結構あるよ


A:でも、漏電で落ちたのなら店舗の漏電ブレーカーが落ちるんじゃ?

Q:これがそうとも言えないんよ、

  たまに店舗のブレーカーよりキューピクルのブレーカーのほうが感度が良くて、

  店舗は落ちないけどキューピクルで落ちるってことはある

  今回の事案がそうだね、(各店舗を見て回ったが全て漏電ブレーカーだった)


A:予防策はあるの?

Q:ブレーカーの抵抗を測ったけど、

  特に抵抗が高いわけではないので、

  現在進行形の漏電ってわけじゃないみたい

  となると、原因を探し出すのは不可能に近いね


まあ、この5年間で初めての事案ですので、

少し様子を見ることにしました。

もちろん鍵は現地で保管し、

もし同じ様な停電が発生した場合でも即時対応できる体制にしました。


あとは、各店舗への補償ですが、

そんなに停電時間が長くなかった(1時間程度)ですので、

謝罪だけで許してくれました。


まあ、これが何度も起きるとか、

長時間に渡っての停電となると謝罪もキッチリしないとダメと思いますが、

比較的短時間で復旧させることが不幸中の幸いでした。


さあ、

GW後半何がおきるかな??

まあ、

何もおきないと思いますけどね!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

必殺さん・・・いつも大変そう!
でも、住宅用賃貸物件より、テナントの方が美味しい様な気がしますが?(立地条件次第ですが)
今回は、補償し無い程度で良かったですね(^-^)/
私の管理しているアパートは、掃除とメンテナンスでGWが終わりそうです。

また起きる可能性が

原因もとを改善しないと、再び落ちる可能性があります。

各戸個別契約最強!

その心は 。 。 。

休みになると、故障を連絡してくる人が多い気がします。

普段は忙しくて、我慢しているけど、休みで暇なので、
直して欲しいと言う事でしょうか。

でも、業者も休みなんですよね~。

店舗の漏電ブレーカー故障?

もしかして、店舗の漏電ブレーカーが故障していませんか?
漏電ブレーカーのテストボタンを押して切れたら正常です。
(なので、店舗の協力を得て閉店中にテストします。)

漏電ブレーカーが故障すると、漏電を検知しません。
結果、今回の現象になるかと。。。

漏電ブレーカーの機能は、サイリスタ等、半導体で作られていますので永久ではないです。
三菱電機のHPには、設計寿命15年、と書いています。

休みの時に限って、面倒なことが発生する。僕も民泊でそんなのが一件発生しました。

冷や汗モンですね󾭜

読むこちらもドキドキ。
いつもの癖のある住民相手とは異なり、商人ですからね・・反論出来ませんし。
GWもお盆休みも年末年始も、緊急で対応って意外といかないものですね。転ばぬ先の杖、の杖が役に立たないパターン。
私も肝に銘じておきます。

こういった時のためにタキゲンの200番というキーを持っておくといいです。
日本全国のキュービクルや分電盤はほとんど開きますから
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR