質問コーナー『給水ポンプ』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:自主管理大家7年目
件名:ポンプ故障 断水時の対応
--------------------------------
必殺様へ
いつもブログ見ていてとても勉強になります。

さて件名の通り
築12年、RC 11階立てのマンションで断水が起きたようで22時ころ連絡が入り、すぐに対応に向かいました。
点検をお願いしている業者の方にも夜間来てもらい、修理しましたが、直りませんでした。
明日再度修理をしますが、治るかどうかわかりません。
部品や物の故障が原因で交換になったら在庫があればなおるけど、在庫がなかったらお手上げです。
部品が届くまで水が治りません。1週間くらいかかるかもとのことです。

頭が真っ青になりました。
エントランスで住民の方に説明をしたり、夜間ですが、
各部屋にピンポン鳴らして事情説明をしましたが、反応は
「は~、水使えないと困るから明日までには直してよ」
「故障はわかったけど、それを何とかするのがお宅でしょ」
というのが大半です。
当たり前ですが。
中には故障じゃ仕方ないね、夜にありがとう
という方もいましたが、まれです。
水使えないと悪いと思い、ペットボトルを各お部屋に配布をし、
とりあえず応急で水を使えるようにはしておきました。

ちなみに直結加圧ブースターポンプとのことです。

復旧は本日の昼を予定していますが、
もう二度と同じことはご免なので対応としてはどうするのがよろしいのでしょうか?

10~15年でポンプが寿命来るとのことなので、
故障する前に新品に交換がベストなのでしょうか?

また住民対応としては謝罪が一番だと思いますが、
中には金品を請求してくる人もいるんじゃないか?と思います。
水が使えなくなったから損害が出た。弁償しろ的な感じでです。
住民対応のケースもいい案ありましたらお教えいただけると幸いです。

--------------------------------
お答えします。

マンションで水が出ない事態って最悪なんですよね・・・

私も様々な水道トラブルに遭遇していますので、

ある程度の対処策は講じています。

ただ、質問内容でイマイチ分からないのが、

1、11階建てマンションで直結加圧式?
  (11階建てなら普通、揚水ポンプで高架水槽式だと思うのだが?)
  直圧式なら最悪で、故障頻発です。

2、完全断水とのことだが、通常ポンプは2基あるので、
  一基が故障しても、もう一基で運転できるはず?
  (そのためにポンプは2基設置する)

この辺りが分からないと対処策をお教えしようがないのですが、

私は5階建てマンションまでの物件は、

直結バイパスを工事しておいて、

ポンプが故障したら、直結に切り替えて、

取り合えず水が出る状態にしています。

※但し5階程度までしか上がりませんし、水の圧力が弱いです。
 ただ、取り合えず水は使えるので大事にならない。

断水の原因は様々な要因があり、

〇ポンプ自体の故障

〇ポンプを制御する制御板の故障

〇電源部分の故障(ブレーカーやスイッチングなど)

なので、物件ごとの特性や築年数に応じた対応策が必要となってきます。

だって、そんなの全て交換なんて物理的に不可能です。


※ご自分の所有物件がどのタイプか?をよく見直してください。


それと、断水に対しての補償ですが、

これは、断水の期間(時間)によると思います。

夜断水して、昼までに復旧させることができれば、

まあ、補償までは良いんじゃないでしょうか?

もし言ってきたら、当月の水道代を免除くらいでしょう

それを営業補償(迷惑料)的なことを言ってきたら、

その様な要求には一切応じることは出来ませんと

突っぱねていいんじゃないでしょうか?

まあ、そこまで言って来る人は稀と思われます。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直結加圧式ブースターポンプ方式はありますよ。
http://www.fukui-pump.com/case/pump/pump05.asp

No title

必殺さん、おひさしぶりです。

増圧ポンプなんですかね?
10年以上15年くらいで交換しましょう!

なぜなら、業者は工事してくれるとうれしいから。あはは
築年数的には増圧っぽいので、ちょい早い気もするけど、交換しておくのが良いのかなとおもいまっす!

ところでもうかってますか?もうけたいなあ・・・

ポンプは高いので

ポンプのワット数が同じで揚程と流量が微妙に違うけど使える物をヤフオクで落札し物件にスペアとして保管しています。
重すぎて路線便のトラックに載せることができないと言われたので名古屋まで車で行き分解して持ち帰りました。
貧乏性なので今使えている現役のポンプは潰れるまで交換しません。
それより保険が正解でしたっけ。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR