集中豪雨

先日の夕方にゲリラ豪雨が降りましたが、

そのさい、最上階の部屋で雨漏りがありました。



結構、水が溜まっています。

その日はもう暗く雨漏れも止まっていたため引き上げました。

住民のオッサンは気のいい方で特になにも被害は無いから気にせんといて~

と言っていただきましたが、明日にもお詫び方々商品券(3000円分)でも持って行きます。


翌日、原因を考えてみました。

屋上防水が切れているが一番考えられるのですが、
(このマンションの屋上防水は、おそらく10年は経過していると思われます)

でも、それだと普通の雨でも漏れてくるんじゃないでしょうか?

??、局地的な豪雨の際にだけなるということは・・・


排水です!!

屋上排水が詰まって屋上に水が溜まって電気室に雨が流れ込んだのでは??

雨漏れのあった部屋は電気室の真下です。

P8150039_convert_20120816114346.jpg

早速、屋上の排水口を確認したところ、髪の毛や洗濯クズで排水口が半分ふさがっていました。
(このマンションは個々にベランダが無く屋上に共同の洗濯機を設置しています)

P8150040_convert_20120816114304.jpg
排水カバーに付いている糸クズや髪の毛をドンドン取っていき

水を流してみるとスムーズに流れていきました。

たまには屋上排水口も掃除しなければ・・・・今まで考えたこともありませんでした。


こんなこともやってます。
応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

集中豪雨

ここ数年、異常気象でしょうかゲリラ豪雨多いですよね。

屋上等共用部は点検掃除し易いのですが、私の場合各部屋のべランダにも排水口がある物件で入居者留守中にゲリラ豪雨があり階下
の方から連絡を雨漏り連絡を受け、急行した時には既に階下も水浸し、上階の部屋のベランダはプール状態でそこから居室へ水が浸入し各部屋へ広く損害を与え、階下ワンフロアの店舗へも大きな損害を与えるに至りました。発生元入居者はいつも居留守の滞納者で保険未加入でその後強制執行で出て行きましたが散々でした。
 ベランダ、バルコニーの排水口は管理者側では日常的に点検、清掃難しいですよね、またいつどこの物件で発生しないかと集中豪雨の度に心配しております。

No title

すごい推理力にポチ。

No title

地味な作業から、法的手続きまでこなす必殺さん、尊敬します。そして、どのようなバックグラウンドをお持ちの方か、気になります。そのうちブログで是非教えてください。

写真のオッサンの足、イイ味出してますね。

うちも・・・

色付きの文字色付きの文字

こんにちは、いつも必殺大家人さんのブログを拝読しながら勉強させていただいています。

拝読していくなかで、何があっても解決への道はあるのだなぁ~
また、道を探して進まなければ! と励まされます。

うちも先日(たぶん同じ大雨)屋上が浅いプールになりました(T_T)

屋上掃除を息子に外注していたのですが、まだまだガキ・・・
排水口はノーマークでした。

最終点検をしなかった私の責任ではあります。
胸騒ぎがして眠れず、見に行ったらプールでした。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR