カビ被害

最近、大阪は局地的大雨が続いていますが、

今回は雨漏りでの被害事例をご紹介します。


あるマンションの6階に住んでいる入居者さんより(入居6ヶ月)

押入れの中がカビで凄いことになっている。

調査してほしいと連絡があり訪問してきました。
萓具シ点convert_20120814163118
分かります?左側の壁が見事にカビています。

萓具シ農convert_20120814163220
下の段です。

尋常じゃないカビ具合です。

今回ご紹介する問題物件は

平成元年築、RC11階建て 駅前物件ファミリータイプマンションです。

私の所有物件では最高級クラスです。



うーーーん、なんでしょう?

この押入れの近くには水を使う部分はありません。

これは押入れを解体してみるしかありません

萓具シ廟convert_20120814163332
押入れを解体してみたところ、

外壁から水が染み込んでいるのが分かります。

そこで、
萓具シ棒convert_20120814163435
足場を組んで雨漏れ調査をしました。

外から該当箇所に水をかけてみると・・・

IMGP0774_convert_20120814165702.jpg
水が染み込んできました。

これで、外壁のネジメから雨水が漏れている可能性大です。

原因はココだと判断し外壁の防水工事を発注し施工いたしました(いくらなんでも自分でしませんよ!)


ただ、雨漏れは止まったのですが、入居者の方は納得されず・・・

1、カビによる健康被害が心配だから引っ越す。引越し費用を負担してほしい

2、大事な衣類やバックがカビだらけで使い物にならない弁償してほしい

3、赤ちゃん(生後1ヶ月)の今後が心配だから将来何かあった場合は保証してほしい

まあ、入居者の要求も分からないでもありません。

ココは誠実に対応いたしました。

1については引越し費用として10万円負担する

2については礼金全額返しと引越しまでの家賃(2か月分・18万円)は要らない

3についてはカビだけで人の人生を一生見ることはできない

と返答したところ、少々不満はあるものの承諾されました。
(ホントは仲介手数料や慰謝料なども出ましたが、当方も故意ではない、それに部屋全体が使用できない
 なら分かるが、3LDKの1室であり、即部屋の使用が困難とまではいえない等で乗り切りました)

とは言っても、基本的には普通の方でしたので納得のいく精一杯の条件を出させていただきました。

コレがヤカラだったらビタ一文出さずにどこまでいけるか?チャレンジするんだけど・・・・

入居者の身になればコレくらいの要求は当然です。




お盆も休まず営業(執筆?)中です!!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく読んでます。
この入居者さんは、必殺さんの逆鱗に触れなくてラッキーでしたね。
こういう場合は、どこまで保険で対応できるのですか?

No title

雨漏りの調査って経験ないのですがハッキリとどこから漏れてるのかがわからない場合は結構な調査料が掛かりそうですね。

で、輩ではない普通の入居者さんでもそれなりに言いたい事を言うものなんですね~。

No title

ポチ さん

>>こういう場合は、どこまで保険で対応できるのですか?

良い質問ですね~
気付きました?
私のブログで保険請求が出てこないんです。
デリケートな部分でもありますし、誰でも見れるブログでは書けないんです。
もし、私と会う機会があれば聞いてください。
きっと驚きますよ

No title

Sun Pacino さん

>>雨漏りの調査って経験ないのですがハッキリとどこから漏れてる
>>かがわからない場合は結構な調査料が掛かりそうですね。

Sun Pacino さんも良い質問しますね~
今回のこの”雨漏り調査費”って火災保険で対応できるって知ってました?
保険はあまりブログでは書けないので、もしお会いする機会があれば聞いてください。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR