質問コーナー『傷害事件の告知義務』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:さんかくたまご
件名:所有物件の隣で凄惨な傷害事件が発生!
--------------------------------
いつもブログの更新を楽しみにしています。
よろしければご教授くださればありがたいです。

私が所有する小さな一戸建ての隣(一戸建て)で、凄惨な傷害事件が発生しました。
私の所有物件も隣も外構はなく、私道から直接玄関の様子が見えます。
隣は独り住まいの男性でしたが、訪ねてきた知人(身内?)刺しておお暴れしました。
玄関の引違い戸のガラスが割れて、家の内部の様子が見えます。
玄関は血だらけで、玄関の外も血糊がべったり付いた状態です。

知人をさした隣人の犯人は、精神科に措置入院しています。
私の入居者さんは、「となりが出てきたら怖いので退去する」とのことで退去されました。
次の案内が困ります。
隣の家の、割れた玄関戸や血が飛び散ったあとが生々しく残っており、案内の時にぜったい目に付きます。
隣の家の所有者闇討に連絡も付きませんので、凄惨な現場が残ったままです。
このままでは募集ができないので困っています。
最近の入居者さんは、事件については敏感です。
火事で死亡事故があった現場(現場がそのまま)近くの物件でも苦戦するくらいなので。
現場が片付いていれば告知義務もないのですが。
どうすればよろしいでしょうか。

--------------------------------
お答えします。

うーーん

難しい問題ですね。。。。

法的な考えはさておき

私なら隣の所有者に連絡が付かないのであれば、

勝手に血を洗い流しちゃいますね~

どうせ、誰が洗ったなんて分からないでしょうから、

人目に付かない様にパッパとしちゃいます。

(割れた玄関ガラスはダンボールで塞いじゃう)

まあ、もし作業がバレても

常識の範囲として、大した問題にはならないと思います。


それと、告知義務ですが

傷害事件程度なら、別に告知は必要ないのではないでしょうか?

これが、自分の物件で”殺人事件”レベルなら必要と思いますが、

傷害事件で、しかも隣宅なら問題ないと思います。


しかし、この物件(隣)は賃貸なんですかね?

賃貸なら大家が家賃未払いで、

問題の入居者を追い出してくれるのが一番良いと思うのですが?

(措置入院なので、当然家賃は滞納状態と思います)


もし、傷害事件を起した本人の持ち家なら、

措置入院するような人間ですので、

今回の事案にはどうかと思いますが、

例えば、ゴミ屋敷状態の持ち家で、

近隣に悪臭や美観で問題を起しているのであれば、

所有者に損害賠償請求するのもアリではないでしょうか?

隣のせいで、入居者が退去になった。

本来〇万円の賃料だが、

隣のせいで、本来得られる賃料(利益)が得られない等です。

まだ私は近隣に対しての損害賠償をしたことはないので

実際には分かりませんが、

十分、イケるのではないでしょうか?


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

知人(身内?)を刺した隣の家のひとり暮らしの男は、長年ニートを続けていて、両親と3人暮らしでした。
最近、相次いで両親を亡くしたとのことです(ご近所談)。
ですから、家は両親から相続すれば、その男の持ち家です。

措置入院するぐらいですから、身障者1級か2級ぐらい持っているんじゃないですか。
障害者年金が支給されているのかどうか知りません。
障害者年金って、持ち家でも支給されるのでしょうかね?
私の希望としては、その男が精神病院に入りっぱなしで、その家が安く売りに出され、私が買うこととです(そうすれば私の所有物件が公道に接道する)。

弁護士に聞いたら、「事務管理でやっちゃいなさい」とのことです。
必殺様と同じ意見でした。
割れた玄関扉にベニヤ板でも打ち付けておけ、と。
その前に、区役所に一応、「このような状況ですが、家の所有者さんに連絡は付きませんか」と連絡を入れておきます。
賃貸業をしていると、本当にいろんなことがありますね。
お互い、頑張りましょう。

こういったトラブルは一番怖いですね。可能性はそこまで高くないんだと思いますが、起きたらどうしょもないですからね。。。

No title

傷害事件ではないですが、前住居でもあるマンションの、前の道路はさんだ斜め向かいにあった4室アパートの1室に、
生活保護の年配の父親?と
二十歳前後のプリン頭のフリーター風長女?と、
高卒か中退風の次女?が住んでおり、
夜関係なく姉妹喧嘩をアパート前の路上でやりはじめて、最後には長女がヒステリー?を起こして泣き叫び、パトカー出勤すること数回。
仲介業者とリビングで面接しているときも、喧嘩が始まり路上の怒鳴り声が聞こえ、「内覧時に喧嘩していなければいいですね~」なんて言われてしまいました。
その後無事に借主が決まり、2年経つのですでに謎の姉妹は追い出されたのではないかと。。。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR