防犯カメラの弊害

私のマンションでは、安価なことから防犯カメラを設置しているのですが、
(本体と工事費で10万円程度)

DSCN1201.jpg
意外な弊害が結構あります。

先日の事なんですが、

入居者さんより自転車が盗難に遭った

防犯カメラで犯人を捜して欲しいとの連絡がありました。


基本的に犯罪行為については警察へ被害届を出していただければ、

防犯カメラの画像をお見せしますと伝えたところ、

実際に被害届を出されて、

警察から管理人さんに防犯カメラを見てもらって

犯人が写っている日時を特定してくださいと言われたとの事、


聞けば、2月5日から2月10日までの間に盗まれており、

この5日間を確認して欲しいとのことでした。


しかも、防犯カメラに写らない位置に駐輪しており

カメラの前を横切るはずだから探してくれと・・・自転車の写真を持ってこられました。

えーーと、

5日間×24時間×60分=7200分を探せと?

そんなのは管理会社(大家)の仕事でしょうか?

それこそ警察の仕事では???


ということで、

警察に問い合わせしました。


(私)

〇〇マンションの管理人です。

自転車盗難の件で、

防犯カメラで管理人に自転車の盗難犯を探せと言われたと申し出があったのですが、

犯人探しは私の仕事ではなく、警察の仕事ではないんですか?


(警察)

重大事件でも無い限り、何十時間も防犯カメラで確認など出来ない。

日時が特定できたら捜査する。


(私)

いやいや

それが警察の仕事でしょ?


(警察)

重大事件も多く、人員も足りない

申し訳ないが、協力して欲しい


(私)

協力って・・・

私もヒマじゃないですが・・・・


(警察)

分かります分かります

では、被害者本人に見てもらうことは可能ですか?


(私)

まあ、警察に被害届も出していますので、

盗難は本当と思いますので、見せてもいいですよ


(警察)

じゃあ、本人さんに見てもらってください。


こんな感じで、

小さな事件なんだから、

そっちで確認してくれって感じです。


ということで、

被害者の入居者さんに防犯カメラの操作方法を教えて見てもらうことに


これが、やはり大変な作業で、

もちろん倍速はあるのですが、

2倍4倍程度だと時間が掛かりすぎますし

36倍64倍だと、一瞬で横切られて、

何がなんだか分かりません。

現実的には16倍程度で見ないと確認できません。


まあ、被害者さんが納得してもらえればいい事ですので、

犯人探しをしていただくことに


約5時間掛かりましたが、

結局犯人は特定できず、ギブアップされました。


そりゃ~そうです。

5日間なんてとてもじゃないですが、

確認できません。


まあ、本人が納得されたので良しですが・・・・

現実問題として、

防犯カメラって抑止力になるとは思いますが、

実際の犯人探しとなると難しいです・・・


参考になれば幸いです。



☆緊急1名募集☆

先日から募集している東京発草津温泉旅行ですが、
キャンセルが1名出てしまいました。
だれか来ませんか??
開催日 3月5日(土)~1泊二日
予定行程概要
行き
12:12JR上野駅発(特急電車で約2時間半)~JR長野原草津口駅(JRバスで約30分)
草津温泉バスターミナル~ホテルチェックイン
宿泊ホテル ホテル櫻井 夕朝2食付き
ホテルURL http://hotel-sakurai.co.jp/hotspa/
温泉・食事後 湯畑のライトアップ見学(希望者のみ)
エンドレス必殺不動産セミナー質疑応答
帰り 9:00ホテルチェックアウト
バスの出発時間まで湯畑周辺散策
反対ルートで13:31JR上野駅到着解散
費用 25000円
(往復JR乗車券・特急指定券・JRバス・ホテル1泊2食・車内及び部屋でのお飲み物おつまみ・通信費等含)

昔の修学旅行みたいな感じで不動産仲間と
交流したい方々のご参加をお待ちしております。
申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S84462599/
熱く語りたい奴!待ってるぜ!!

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

犯人探しとはちがいますが、こういった場合は住んでいる人の火災保険で出る場合があります。盗難として

No title

なるほど、まさに実用的な情報で大変参考になりました。

あるある

私の管理会社では役所の補助金で防犯カメラを設置しているので、協力義務が補助金の条件として付いています。

最近、ほこりっぽい倉庫に缶詰めにされて刑事と4人で3時間倉庫にこもったことがありました。結果的に車の特定と細かい時間までわかりましたがw

メンドクサイデスヨネ(--;

No title

殺人事件の場合は
警察が血眼になって探してくれますが
(解剖等である程度の日時が特定できるので
その時間帯に出入りしている人を捜索することから
始めますが)

盗難の場合は、
「細かい時間がわかったら教えて下さい」
と言われて終わりです

防犯カメラ設置と言っても
盗難にあった時に犯人の特定に協力する
なんて、賃貸借契約書には記載してないから
管理会社も警察の要請が来なければ開示しないし、
警察も盗難の日時が特定できないと
対処できないのではと思います

実家でも防犯カメラを設置しましたが
リース会社も、管理会社も警察の要請がない場合
開示できないと断っているようです

動体検知

やっぱり動体検知機能付きの防犯カメラがよいと思います。または「動体検知ソフト」というのもあるようなので、画像データがデジタルならば、そういったソフトで検索できるかもしれませんね。

意外な弊害ですね。気付きませんでした(笑)

No title

お疲れ様です。
私もベランダの下着を盗まれたと言われ、入居者に日時の指定を受けましたので、そのデータをUSBに入れて渡しました。
とても大家が出来る範囲を超えていますね。
やっぱり入居者は発見できず諦めました。
同じですね。防犯カメラは抑止力は有りますが犯人捜査は結構大変ですね。

協力するのもありかも

はじめまして
いつも勇気づけられる内容のブログ有難うございます。

僕も防犯カメラを複数の場所に導入していますが、たまに警察から捜査協力の依頼を受けますし、自分のお客さんが被害にあった場合も協力しています。
正直、映像から犯人を捜し出すのはめちゃ時間がかかりめんどくさいですが、顧客サービスの一環と思ってやっていますが、それといい面もあります。

万が一自分が被害に遭った場合、警察が頑張ってくれる可能性があります。
自分が住んでいる田舎(一応 市)ですが、こんな田舎でも一日平均2件以上事件が起こっているみたいです。(12月30日の事件受理番号より推定)
なので警察も交通事故とかの人身に絡む事件に労力をとられてしまい物損にはあまり時間をかけれないのが実際の様です。
でも昨年お客さんのレクサスが当逃げされたのですが、警察に被害届とカメラの映像(不鮮明)を提出してまあ犯人は捕まらないと思っていたところ、科研に映像を回して犯人を見つけてくれました。
被害に遭ってから数カ月後だったので、びっくりしました。
今回たまたまかもしれませんが、今まで捜査協力(4回か5回)してきたかいがあったかもと思った瞬間でした。
ご参考になれば


プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR