謎の糞の正体判明

先日のブログで、

空室の玄関前に動物の糞をされていた件で、

正体が判明しました!!


糞が確認されてから周辺の入居者さんへ

動物を見かけたらご連絡くださいと手紙を配布したところ、

複数の入居者さんより”野良猫”が徘徊しているとの連絡がありました。


このマンションは円柱形で、ネコなどの動物が上層階に入り込むと

なかなか自力では外に出にくい構造になっています。


そのため、捕獲して外に逃がす必要があるのですが、

どうしたものでしょうか・・・


以前、イタチ捕獲で役所の鳥獣課が捕獲器を貸してくれたことがありましたので

とりあえず聞いてみることに


ところが、役所としてはイタチやタヌキなどの野生動物対策では貸し出しているが、

犬猫用の罠は用意していないとのこと


ただ、保健所(実際の名称は違う)なら扱いがあるかも知れないとのことで、

そちらに問い合わせることに


さっそく電話し事情を説明すると

ネコ用の捕獲器を貸してくれるとの事(無料)


さっそく貸してもらい設置してみました
DSCN1349.jpg
おびき寄せるエサは

DSCN1350.jpg
モンプチです。

やはり臭いがキツクおびき寄せるには最適とのこと

さーー、捕まるかな??


17時に設置し、

18時に見に行くと・・・

DSCN1351.jpg
もう捕まっていました♪(/・ω・)/ ♪

さすがモンプチ!

ネコまっしぐらです。


無事捕獲し、近くの公園に放ちました。

もう戻ってくるなよ~


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねこの日ですから

あら、かわいい!

猫の日だけに

モンプチの情報は知らない人には有益です~
可愛いですのぅ
被害者さんには申し訳ないですが

No title

すばらしい・・  にゃん助の上目使いが可愛いでね
防犯カメラとモンプチ恐るべし。

No title

わ~い、このマンションはいつもモンプチがある~♪
と猫が寄ってきたりして…

なるほど

猫の捕獲は『モンプチ』 φ(..)メモメモ

猫の罠にかかる姿初めて見た気がしますwww

No title

戻ってきますわ。
保健所に引き取ってもらいなさいよ。
それと公園に話すのは、動物愛護管理法の愛護動物の遺棄罪に抵触する可能性がありますぞ。

にゃんにゃんにゃんの日

よっぽどお腹が空いてたんでしょうね〜。

無事な解決良かったですね♪(≧∇≦)

No title

万が一、入居者さんと関係がある猫だと考えると近くの公園に放つしかないですよね
モンプチのリピーターにならない事を祈っています

見事な捕物帖です

マンション上階の悪さの"犯人"は

きつね イタチ ムササビ…?

見事な猫の捕獲はお見事です。拍手拍手

No title

モンプチにわさび入れたら次は戻って来なそうだけど虐待になる?

No title

ウンコの数からみると、自由に出入りしていたか、住人が餌をやっていた(飼い猫)の、どちらかだと思います。
自由に出入りしていたら、入れないようにしないと近所の公園だとまたやってきちゃいますよ。
うちの裏庭も1mのブロック塀の上に60cmのバリゲードを設置して、やっと侵入しなくなりましたし。

たかが猫、されど猫なり

義を見てせざるは勇なきなり

手間なので放っておこうと思いましたが
教科書にしている方もいるので、助言させて頂きます。
それにタダ見はいけないと思うので購読料の代わりとして助言させて頂きます。

99人の人にそんなの助言じゃないと言われるかもしれませんが、1人でも参考になればと思います。

一応、前置きとして、必殺さんの書き込みだけで判断しています。
今までの経緯などわからないので、検討違いの回答になってるかもしれません。

私も猫トラブルの経験があります。犬猫は飼っていた経験もあります。

通常、猫は1日に多くても1~2回しかフンをしないと思います。
写真ではフンが3つあります。最低でも2~3日に分けてした事になります。

1回1回マンションの外に出て食事をして、別々の日に来て、わざわざ9階まで登って、しかも同じ部屋の玄関までたどり着ける可能性はかなり低いを思います。

なので誰かがフンを持って来て置いた可能性が高いと思います。
フンは元々別の場所にあった可能性が高い?

飼い猫、野良猫どちらかを特定できない場合、
公園に放すのはやめた方がよいのではないでしょうか?
保険所に連れて行く事もできません。

飼い猫だった場合、公園で放した場合、迷子になったり、飼い主の所まで帰る途中で事故とかに遭ったら最悪訴えられる可能性があるのでは?

それに迷子、事故に遭ったら可哀そうです。連れ去りと捕まる可能性もゼロではないです。
なのでマンションのすぐ外に放すしかないのではないでしょうか。

結論
捕まえても何の解決にならないと思います。
侵入を防ぐしかありません。

http://item.rakuten.co.jp/saien-factory/33103/
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/fs-0117605/

http://item.rakuten.co.jp/orange-benri/orb4198077/
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e151105h/
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR