ドアクローザ交換

入居者さんより、

玄関ドアが勢いよくバタン!!と閉まるとのクレームを受けました。

さっそく訪問してみると

DSCN1283.jpg
ドアクローザからオイルが垂れています。

このマンションは築29年ですので、

もう寿命と考えるべきでしょう

※このオイル漏れを見ると、漫画GANTZで主人公が着ている強化スーツを思い出しちゃいます。
 オイルが漏れたら終わりです。

さっそく、現時点で付いているメーカーのRYOBIに代替品を問い合わせたところ、

※こういった場合は、メーカーにメールで写真添付をして問い合わせます。

まったく同じサイズの代替品は無いとの事

そこで紹介されたのが、
DSCN1332.jpg
取替え用ドアクローザ S-202Pです。

本当の本当は、全く同サイズの代替品があれば交換も簡単なので良いのですが、

無いものはしょうがありません。

ただ私の経験上、汎用性の有る品は取り付け時に調整が必要で、

やっぱりメンドクサイのが本音です。

さっそく取替えにチャレンジしてみることに
DSCN1331.jpg
ひえーーー

マニュアルが細かい・・・・

あれ??

うん???

試行錯誤すること1時間

DSCN1328.jpg
なんとか取り替えることに成功しました( ̄^ ̄)ゞ

素人でも取り付けマニュアルがありますので、

ゆっくり作業すれば必ず出来ます。

※ただ、入居中のところでマニュアルを見ながら作業すると、不安な目で見られますが・・・


ただ、このドアクローザは重要で、

クレームがあったら必ず取り替えましょう!

と言うのも、古くなるとバターーンと大きな音が響いてしまいますので、

隣や階下の方からのクレームに繋がっちゃいます。


※今までは業者さんに丸投げしていましたが、
  これで自分で交換できる自信につながりました。


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドアが閉まる音がうるさい場合、ドアが閉まるスピードを変えればある程度は軽減されるのではないでしょうか。

写真のドアクローザの四角い部分の真横にマイナスのネジみたいなものが2つ付いていませんか?

①1つは、ドアを全開にした場合、あと10cmぐらいで閉まるまでの間のスピードを調整する為のもの。

②もう一つは、あと10cmから完全にドアが閉まるまでの間のスピードを調整する為のものと思います。

②のスピードを遅くすれば、音は軽減されると思います。

しかし、あまり遅くするとイライラします。
速くし過ぎると、体や指を挟んだり危ないです。


私の記憶間違いならすみません。v-3

No title

あいかわらずもの凄い行動力です・・
私なら萎縮して(家でなら簡単にできる作業も)緊張してしまいそう
横柄な入居者や業者とどう渡り合っていくべきかとかもいつか書いて欲しいと思います(精神論的なものはお嫌いそうですがw)

ドアクローザーの調整

マニュアルに腕の調節方法があったかと思います。

ネジを切ってある腕がドアと平行になるように調整すると、最後まできっちり閉まります。

写真の位置だと、すでに終点で、ドアが微妙にバタつくかもしれません。

マニュアル通りに調節すると、ドアに引く力がかかったまま閉まりますので、ドアがバタつきません。

ちょうどドアクローザーに問題がある物件があるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

No title

ドアクローザ本体から油が漏れていなければ調整で直るのですが、

油が漏れていたら調整では無理です。

今回は、油が漏れていたので交換しました。

No title

上のアームをドアと平行にしないと故障につながると聞きました。
私もちょうど自分で交換しようと思っているのですが、鉄のドアにねじ穴をきちんとつけれるかでびびってます。アドバイスいただければ幸いです。

No title

油が漏れだすと汚らしいし新品は気持ちがいいですね。
団地用や20年以上の古マンションのアームは廃版になっているものが多い。私の場合はねじの位置が若干地違い、ドリルで穴あけてやりました。2時間かかった。
一番やなのは入居者がこちらの作業をガン見してて冷や汗とか感ずかれるときです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR