質問コーナー『生活保護の保証会社』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
件名:保証会社について質問です
--------------------------------
大変ご無沙汰してます。メールを拝見しております。

早速ですが、昨夏より募集していた物件についてようやく入居者が決まりました。
築古であり価格も生活保護者を対象にしており、
希望通り生活保護受給者の方で決まり2日後には入居の運びとなります。

そこで1つ問題が生じたのが保証会社(全保連)が否決となりました。
客付会社は別の保証会社であたってみるとのことですが、最悪は保証会社なしで進むこととなります。
幸い、賃料は市から支給される運びとなるので滞納等のリスクは回避されるので一安心ですが・・・

教えて欲しいのですが、入居後オーナー自身が動くことで別の保証会社で審査を行うことは可能なのでしょうか?
又、退去時のリスクは伴いますが市から賃料が支給される安定性から保証会社なしで問題がないでしょうか? 
何卒よろしくお願いします。

--------------------------------
お答えします。

1、生活保護世帯の家賃が直接大家に振り込まれる地域
 
  これ良いですね~

  大阪は直接振込みをしてくれません。

  となれば、家賃滞納のリスクは無いのですが、

  夜逃げした場合の残置物処理だけが問題ですよね?

  まあ、滅多にないです。

  それに、保証会社は基本的には”家賃”以外の保証はしてくれませんので、

  入居者が逮捕された場合や、近隣トラブルなどには一切協力してもらえません。

  実は、生活保護者で家賃直接振込みの場合は、

  保証会社の必要性はあまり無いのが現状です。


2、保証会社の選択

  生活保護者に限らず、お守り代わりに保証会社を付けたいのは当然です。

  私の場合、数社の保証会社と代理店契約をしており、

  申込者さんの属性に応じて使い分けています。

  例えば、全保連(大手)だと生活保護者はほとんど通らないが、

  中小の保証会社だと通るといった具合です。


3、保証会社との契約

  これは、ドコの保証会社も代理店契約可能です(私の知っている限り)

  例えば、大手の全保連の場合でも、屋号と社印があれば、

  法人登記していなくても代理店契約可能ですし、

  要は個人であっても適当な社名を付けて適当な社印を作成すればいいんです。

  皆さんは法人格が必要だとか、宅建免許が必要だとか思われている方がいますが

  そんなの一度も言われたことがありません。



ただね・・・

今回の質問者さんの場合、

先にも述べましたが、

家賃の心配は無いわけで、

それ以外のリスクは自分で対処するしかないんです・・・

現実的にはそちらのほうが多く、

考えだすとキリが無いくらいです。


結論
あまり考え過ぎて(入居の)チャンスを逃がすな!!


ということです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪市は区によっては代理納付と呼ばれる直接家主に生活保護の住宅扶助費が振り込まれる制度ありますよ。建物の登記簿等が必要みたいですが。

最後は簡単にまとめていただきましたが、それ以外のリスクの対応がキーになるんですかね。このブログでも公開されていますし、知識はある程度あるつもりでいますが、実践して初めて身に付いてくるものですよね。

不動産業者リーマン&家主業をやってます

家賃保証会社の代理店加入については、宅建業登録があるかが第一の要件です

但し、必殺さんみたく、事業規模(はっきり分かりませんがおよそ100室~)になっていれば上記要件免除となるそうです

なぜかと言うと、法律を理解しないまま無茶苦茶な請求を掛けたりする大家がいて、管理をするのが大変だから との回答でした

小さい保証会社は全く大丈夫な所も多いですが、上場企業や大手の保証会社は難しいようです

と言っても新潟の話ですが

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

この数ヶ月前に伊丹市では、生活保護の家賃改定があり、保護の家賃が値下がりしました。入居人数により、保護額が変更になりました。
以前は、5万5千円だったのが、5万円になりました。
それに伴い、直接振込み自体はあるのですが、変更により不都合があります。
結果的にこの人の場合は直接振込みはしない結果になり、案の定、家賃滞納しました。幸い、セー◯ティーに加入しており、助かりました。保証会社に加入してもらう努力はした方がいいですよ♪
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR