質問コーナー『ピーピースルーの危険性』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
件名:ピーピースルー使用による管破損について
ホスト:
--------------------------------
必殺様
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

ブログにピーピースルーにより、管を破損したという記事がありましたの、
参考までに状況を教えいていただけますでしょうか。

自分の物件ではないのですが、排水の詰まりを業者さんに依頼、
ピーピースルーを使用しての排水の詰まりは解消したが、その数日後に天井から漏水。
そのため天井を撤去して確認したところ、管が破損していたということがありました。

写真ではかなりの割れがあり、最初からであれば排水の詰まりはないと思われます。
原因は排水詰まりを直すためのピーピースルーの可能性が高いと思うのですが。

その後、業者さんによる、ピーピースルーを大量投入してのテストを行ったそうですが、
発熱はありましたが、割れるほどの発熱ではなかったそうです。
その時に使用した管は、新品と今回割れた管の2種類で試したそうです。

割れ方もすごく、このような状況になるものなのか参考までに、
必殺様の状況を教えていただけますでしょうか、宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

ピーピースルーは以前にもブログで取り上げたことがあるのですが、

台所排水の詰まり

質問コーナー『ピーピースルー』

やっと貫通!

このピーピースルーという製品は、

排水詰まりに劇的な効果がある反面、

質問者さんのように、排水管を破損させる恐れがあります。

おそらく、質問者さんの配水管の破損は、ピーピースルーによる

発熱による破損と思われます。


破損の原因として

古い塩ビ管(築40年以上)は硬化しており粘り気が無くなってしまっているんです。

そのため、ピーピースルーをフレーク状のまま配水管へ投入すると

塩ビ管の一点(L字部分など)で発熱し、

周りの部分と温度差が劇的に起こってしまい、

その部分が「パキ」っと割れてしまいます。

ですので、洗面器などで溶かした後に流し込むなどしないとダメなんです。


では、その後の実験でなぜ割れなかったのか?ですが、

おそらく実験時は外気温も高く、温度差があまりなかったではないでしょうか?

塩ビが割れた状況では、塩ビ管自体の温度が低く

その一点に急激な温度差が発生したものと思われます。

この現象はプロなら誰でも知っています。


まあ、どちらにしても保険適応できそうな案件ですので、

一度、保険屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?


参考になれば幸いです。


★お知らせ★
3月5日出発・東京上野発草津温泉一泊二日ツアー募集中!
費用 25000円
(往復JR乗車券・特急指定券・JRバス・ホテル1泊2食・車内及び部屋でのお飲み物おつまみ・通信費等含)

申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S84462599/

大阪から私と一緒に行くのも有りです。
今のところ、新幹線で東京まで行く予定です。

※もうまもなく締め切ります。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

化学ですね(笑)
説明が詳しく非常に分かりやすかったです!

配水管の破損に関して。

 お世話になります。いつも拝見させていただいています。現在、築34年のRCマンションを持っています。先日、配水管の漏れがあるとのことで管理会社から連絡があり、精査をしていただいています。
以前、同様の内容(配水管にヒビが入っていた)で修理をした時、経年劣化で保険対応外だったことがあります。今回の件では、保険適応出来そうであるとのことですが、築古で、配管にわれやヒビが出来た場合も保険適応になりますか?よろしくお願いします。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR