排水詰まり

1階に入居している居酒屋さんより電話があり

排水が詰まって流れないとの事・・・

こんなことを書くと、ブログ読者さんは

居酒屋での詰まりは、入居者の責任で清掃するべきでは??

との意見が多いのですが、

この店舗は約1年前に開店しており

しかも排水に関しては非常に気を使っていて

DSCN1298.jpg
こんな排水枡を設置しています。


うーーーん、


しかも、このビルは1階に3店舗の居酒屋が入居しており

この店だけが原因とは言いがたいんです・・・


とりあえず、自前の高圧洗浄機を排水口に突っ込み

詰まりが除去できるかチャレンジしてみました。


うーーーん

抜けません

2時間作業してみましたが抜けません

抜ける気が全くしないレベル・・・


もうだめだ~(ノ_<)


という事で専門業者さんにお願いすることに

1時間ほどで業者さんが到着し

さっそく作業開始


しかし!

プロの高圧洗浄を使用しても抜けません。


でも、そこはプロ!

詰まりの長さから、

汚水枡の詰まりを疑い

汚水枡を探すことに


しかし!!

ここでも問題が!!


この建物は1年ほど前に購入しているのですが、

汚水枡の位置も、排水の経路もチンプンカンプン

当然、新築当時の図面など存在せず・・・


うーーーん


当てずっぽうで1箇所の排水枡を開けてみると・・・

ぎゃーー!!!!

汚物でパンパンです!

汚水菅で詰まっているのは間違いありません

そこで、建物から道路の下水道までの経路を探して

1つ1つ汚水枡を開けて行きます。


ココも詰まっている

ココも詰まっている

アレ?ココは詰まっていない

と言う事はその間の配水管で詰まっているに違いない!

しかし!!

一番怪しい汚水枡の蓋はガッチガチに固まって開きません。


何をやってもだめで、

こうなったら破壊するしかないと判断し

大工さんを急遽呼び

ハツリ機で破壊することに

DSCN1299.jpg
汚水枡を開けてみると、

そこが詰まりの原因と判明し

高圧ホースを突っ込むと詰まっていた汚物がドンドン流れていきました。


ホッ・・・・(´ω`人)


無事詰まりは解消され、

居酒屋さんの排水も順調に流れました。


こういった作業も見ていれば排水の場所などを学べますので

次回同じ様な事案が出ても素早く対処できます。


気になる業者さんのお値段は4万ちょい

3時間程度の作業ですが、

金額に換えられない経験値が得られました。


これが、全てお任せ大家さんだと

次も4万円、その次も4万円と掛かってしまいますし

夜中や連休中だと目も当てられなくなっちゃいます。

※最悪汚物が逆流して地獄絵図に・・・・なんてこともあります。(一度経験しています)

でも、場所さえ把握していれば、

次回は自分の機材でも十分可能だと思います。


参考になれば幸いです。


★お知らせ★
3月5日出発・東京上野発草津温泉一泊二日ツアー募集中!
費用 25000円
(往復JR乗車券・特急指定券・JRバス・ホテル1泊2食・車内及び部屋でのお飲み物おつまみ・通信費等含)

申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S84462599/

大阪から私と一緒に行くのも有りです。
今のところ、新幹線で東京まで行く予定です。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、初めて汚水升?の詰まりを経験しました。ビニール手袋を発明してくれた人に感謝しました(笑)

排水升の定期清掃

私の所有物件は住居用で、苦い経験があります。
排水升の底には泥、砂などが一杯溜まります。
2、3年に1回は定期的に掃除しています。

私みたいな日本一ダメ家主でも、何の知識も必要なく誰でも簡単にできる割に、効果は絶大です。

絶対、絶対、絶対に定期的に掃除した方がいいです。

揚げ足取って申し訳ありませんが、もし必殺さんが最初に排水升を掃除していれば、4万円が払う必要なかったと思います。
勿体ないですよ。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR