□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
件名:【質問】債権回収時のコンプライアンス
ホスト:
--------------------------------
必殺さま

今回は、債権回収時のコンプライアンスについて質問させてください。
現実的に、電話による債権回収は難しく、ご自宅や職場に直接出向いてお話する場合も出てくると思います。
この場合、たずねる回数は1日1回まで、訪問時間に配慮する、
ご近所さんや職場の方々に話の内容を聞かれないように配慮する等の対応をとれば、
コンプライアンス上の問題はないと思います。
債務者に直接接触するだけでコンプライアンス上NGみたいな指摘をいただくのですが、
必殺さまのご意見をいただけませんでしょうか。
--------------------------------
お答えします。

債権回収において、質問者さんの様な事案はどうしても出てきますし

十分注意して対応するべき部分です。

と言うのも、こういった場合に揉める相手は、

『プロの滞納者』なんです。

相手は、貴方に対し何かボロを出さないか?

何か不利になるような事柄はないかを必死に探して、

その部分を突っついて逃げようとします。

では、具体的な事例を書いてみましょう

夜8時30分に滞納者宅を訪問した事例

滞納者:こんな遅くに訪問するのは違法ですよ!

大 家:それは貸金業の話しでしょ?

     それに貸金業規正法でも夜9時までOKですよ

     そんな付け焼刃の知識で家賃を逃れようとするの?

※貸金業規正法では夜は9時まで、朝は8時以降でないと訪問してはならない
 しかし、これはあくまでも利息で儲けている貸金業での話しで、
 大家業などには適応されない。
 しかし、常識外での訪問は避けるべきである

滞納者:いや・・・逃れようとは思っていません。

大 家:それじゃあ、私と顔を合わした際にまずは滞納を詫びるべきじゃ?

     詫びることなく、突っかかってくるとはどういうつもり?

滞納者:すみません・・・・

大 家:そやろ?まずソコからやろ?

大 家:家賃払ってよ

滞納者:スミマセン・・・お金なくて・・・・

大 家:じゃあ、なんで電話しないの?

     家賃の入金もない、連絡もない

     普通に考えて異常事態だよね?

滞納者:電話しにくくて・・・

大 家:でも、無視して何の解決するの?

     貴方が働いていて、給料日に給料出なくても怒らないの?

     社長に詰め寄らないの??

滞納者:いや・・・・

大 家:そやろ?社長が詫びいれるなら少し待ってあげようって思うやろうけど

     働かせておいて給料払わず、無視してたらお宅どう思うんや?

滞納者:怒りますよね・・・

大 家:そやろ?


まあ、こんな感じで、相手を怒鳴るとかではなく

人の道を説く

これなら録画されようが録音されようが問題ありません。


現在はスマホなどの普及により

いつでも誰でも、録音録画が簡単に可能となり

誰でもYou Tubeなどに投稿が出来るところです。


録音録画されても大丈夫な会話を心がけてください。


質問者さんの債権がどの様な種類なのかにもよりますが、

こればっかりは、経験がモノを言う世界で、

法的手続きでの回収を図ったほうが良い場合もありますし、

直接訪問が良い場合もあります。


最後にコンプライアンス的な話し

基本的には貸金業規正法に則った回収法を基本と考え

ただ、貸し金とは違う債権との考えをキッチリ持っておく

そうすることによって、債務者から突っ込まれたときに

即座に反論が出来ます。


参考になれば幸いです。


★お知らせ★
3月5日出発・東京上野発草津温泉一泊二日ツアー募集中!
費用 25000円
(往復JR乗車券・特急指定券・JRバス・ホテル1泊2食・車内及び部屋でのお飲み物おつまみ・通信費等含)

申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S84462599/

大阪から私と一緒に行くのも有りです。
今のところ、新幹線で東京まで行く予定です。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロの取り立て屋やw
今度頼もうw

No title

まだまだ大家経験の浅い者です。
滞納者と会えればいいのですが、滞納者って大家の感覚で訪問してもまずいませんよね。通知もダメ、電話もダメ、直接本人にと勇んで行っても不在。

会えれば大家としても何らかの対策というか決断ができます。音信不通の相手では、大家はじっと我慢して、「不本意ながら法的手続きを」取るしかないんでしょうか?
私の場合は駐車料の滞納額3万円弱なので、何か裁判所を使いずらい。粘り強く相手と会える工夫を考え中です。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR