ちょっとした修理

1月末での退去が6件もあって、

ショボーン(;д;)な2月なんですが、

とりあえず退去後のチェックをしていきます。


たまに聞かれるのですが、

私はクロスの張替えや、畳の表替えなどは職人さんにお願いしています。

私がしている作業は基本的に誰でも出来るレベルの作業で、

電動ドライバー程度の工具で対応できるものばかりです。


今日は、そんな簡単な作業の一つを紹介します。


つい先日退去があった部屋

色々なところをチェックして、発注していくのですが、

おや?
DSCN1271.jpg
天井の蛍光灯を取り付ける部品が欠けています。

これは結構あって、

このまま放置すると、入居後に必ずクレームになっちゃいます。

こんなのは簡単に交換できますので、

ちゃっちゃとやっちゃいます。
DSCN1272.jpg
ネジを電動ドリルで外して、

配線をちょっと引っ張り出します。

外しボタンをマイナスドライバーで押して、

配線を外し、新しい部品に同じ様に接続するだけ
DSCN1273.jpg
こんな感じ

あとは、最初と同じ様に天井に取り付ければ
DSCN1274.jpg
出来上がり♪

約10分もあれば十分出来ます。

ブレーカーを落としているのを確認すれば誰でも出来ます。

これを電気業者さんにお願いすれば、

やはり5,000円は掛かると思います。

これを高いと思うのなら自分ですべきですし、

遠方で自分では対応出来ないと思うのであれば、

自分の近くで購入するべきと思います。


こんな感じの日々です。


★お知らせ★
3月5日出発・東京上野発草津温泉一泊二日ツアー募集中!
費用 25000円
(往復JR乗車券・特急指定券・JRバス・ホテル1泊2食・車内及び部屋でのお飲み物おつまみ・通信費等含)

申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S84462599/

大阪から私と一緒に行くのも有りです。
今のところ、新幹線で東京まで行く予定です。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引っ掛けシーリングですね。
一応、電気工事士資格が必要です

No title

この作業はコードを触っているので、本当は電気工事の資格が必要だと思うのですが、いいのかな?
(電気工事は本職ではないので業界ルールの線引きがいまいちわからないので間違っていたらゴメンナサイ)

コメントされている皆さんへ

資格がどうこう言われている皆さまへ突っ込みます!!

かしこ過ぎ注意報発令!!

知識あり過ぎ警報!!

頭が良過ぎて稼げない恐れあり!!


完全に他人(友人や親族じゃなく)の物件の電気工事を、

「電気屋でーす」と名乗って、しかも報酬を得る場合に、資格が必要です。

必殺さんは、自分の貸し物件を趣味で(??)いじっています。

No title

必殺先生は、電気工事士の資格はお持ちです。

2種電気工事士試験は、申込は年1回ですが、試験は7月と12月の年2回。過去問から出るので筆記は簡単ですが、実技が結構大変です。練習セットに講習会と結構費用が掛かります。

でも、持っているとちょっとした工事ならできるので皆さんも取得しましょう。
私は今知り合いの電気屋さんの作業を手伝いながら、エアコンは専用工具類が必要なので難しいかなと思っていますが、レンジフードの取付けはできそうなので勉強中です。



No title

誤った認識をされている方もいるようなので一応、危ないので書いておきます。

まずは、配線の取り外しを伴う作業には電気工事士の免状が必要で、「業」として電気工事を行う際には、電気事業者登録が必要となります。

基本的に配線を取り外す作業には電気工事士の免許が必要です。たとえ自分の物件であってもです。なぜかというと、アークフラッシュとかのリスクがあり、人命にかかわるリスクを伴う作業だからです。ですので、必ず勉強して電気工事士の免許を取ってから作業をして下さい。

知ったかぶりをして死んでしまっては元も子もないですから。。。



物件の玄関灯が故障したので・・・

ホームセンターでパナソニックの玄関灯を買ってきて自分で取り替えました。

ケースの紙の裏側には”工事は知識のある方が行なってください。配線の新設、変更には電気工事士の資格が必要です。”と書いてありました。

交換は電気工事士の資格が必要とは書いていません。

解釈としては、元々あるところに位置を動かさず、線を加工しないのであれば、資格が無くてもOKと読めます。

全く電気の知識の無い方であればともかく、テスターを使える電気の知識を持っていれば(中学生レベル)問題ないと思うのですが・・・

私は違法なことをしたのでしょうか?

資格の要否について

斎藤さんがお困りのようなので調べてみました。

先ずは電気工事士法第二条第三項より

この法律において「電気工事」とは、一般用電気工作物又は自家用電気工作物を設置し、又は変更する工事をいう。ただし、政令で定める軽微な工事を除く。

政令って何やねん! 調べてみました。

電気工事士法施行令 (昭和三十五年九月三十日政令第二百六十号)
最終改正:平成一九年一月一二日政令第七号

 内閣は、電気工事士法 (昭和三十五年法律第百三十九号)第二条 、第四条第五項 、第五条第三項 、第六条第二項 及び第十条 の規定に基づき、並びに同法 を実施するため、この政令を制定する。

(軽微な工事)
第一条  電気工事士法 (以下「法」という。)第二条第三項 ただし書の政令で定める軽微な工事は、次のとおりとする。
一  電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧六百ボルト以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事

二  電圧六百ボルト以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧六百ボルト以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード、キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。以下同じ。)をねじ止めする工事

三  電圧六百ボルト以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け、又は取り外す工事

四  電鈴、インターホーン、火災感知器、豆電球その他これらに類する施設に使用する小型変圧器(二次電圧が三十六ボルト以下のものに限る。)の二次側の配線工事

五  電線を支持する柱、腕木その他これらに類する工作物を設置し、又は変更する工事

六  地中電線用の暗渠又は管を設置し、又は変更する工事


要するに、線をつなぐだけなら資格不要,線を切るなら資格が必要のようです。

また、インターホンの子機側の配線など36V以下なら線を切るのも資格不要です。

斎藤さん、御安心下さい、合法です。

ポンパさんありがとうございます

一番最初の方の

”引っ掛けシーリングですね。
一応、電気工事士資格が必要です ”

は間違いということになりますね。

”要は同じ位置に設置し線を加工しなければOK”という解釈は間違っていなかかったようです。

ブレーカさえ落とせば、事故はありえませんが・・・

No title

第一条の条文は、線種がコード又はキャブタイヤケーブルであればOKと書かれています。全ての線でOKではありませんのでご注意ください。

No title

線種について捕捉します。
第一条の意味は、線種が「コード又はキャブタイヤケーブル」となっています。これらの線種は、「移動」を前提にしているので、つまり、例えば業者さんが仮設で電源を取りたいときなんかを想定しているのだと思います。住宅の配線はVVFという「ケーブル」で、これはここには入らないと。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR