質問コーナー『入居者の火災保険』
□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
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日付:2015/12/19 10:49:10
件名:入居者の火災保険について
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初めまして。新米大家とと申します。
どうしても必殺さんにアドバイスを頂きたくメールさせていただきました。
実は、親から引き継いだマンションなのですが、
入居者の火災保険の継続の管理をしておらず、
大半が入居時の2年の火災保険から更新してないと思われます。
20年住んでる方が大半でこれまで言われなかった保険加入をいきなり言っても応じるか分からないし、
そうした方をそれを理由に追い出すのも難しい+経済的に避けたい状況です。
大家が加入している全体の保険は加入しているのですがそれでこと足りるでしょうか?
足りない場合やはり強く火災保険に入るよう催促するしかないのでしょうか?
アドバイスお願いします。
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お答えします。
私の場合、中古で購入した物件で、
入居者さんが火災保険に入っていたり入っていなかったりというケースが多々あります。
保険は色々な考え方があると思いますので、
あくまでも私のイチ考えという程度にしておいてください。
まず、そういった無管理状態のマンション・アパートを購入した際には、
入居者全員へ個人火災賠償保険に加入するよう勧めるチラシを配布します。
これは、本当に入居者全員に加入させる意味ではなく、
事故が起きたときの言い訳にするためです。
と言うのも、入居者さん全員に保険の加入を強制した場合、
101号室=保険加入
201号室=保険未加入
201号室の住民が原因で漏水事故を起した
101号室の方はカンカンに怒っていて、
201号室の方に高額な賠償金を求めた
が、しかし201号室の方は生活保護で賠償金を払える状態ではない
そこで、101号室の方の矛先が大家へ向けられる
101号室の住民
このマンションは火災保険加入が絶対条件でしたよね?
それを徹底していないのは大家さんの責任ではないですか?
ならば201号室の方が支払えないなら大家さんが弁償してください
な~んて屁理屈が通っちゃいます。
なので私は加入を勧める手紙は出すが、
強制加入とはしていません。
それに、築古物件において
漏水などの原因は、
99%建物側(大家側)に問題があり、
入居者さんの過失での事故はほぼ0です。
なので、入居者さんの火災保険で修繕や被害補償は、
ほぼ対応出来ません。
あと、本当の火災ですが、
それこそ宝くじの当る確率ですし、
大家側の資産は大家が加入している火災保険でカバーできますので、
特に入居者さんが火災保険に加入していないからと言っても
大家側には全く関係ありません。
まとめ
入居者が加入する保険は任意にしているが案内手紙だけは出す。
(入る入らないは入居者の自由だが案内はお伝えしていると逃げれる)
大家が加入する火災保険は絶対に入る
(設備側の不備に対応するため)
あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ~
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エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
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平成28年1月16日開催
1泊2日石川県加賀温泉カニ食べツアー
大阪からのJR代金
ホテル宿泊費
夕食・朝食
特急列車内や不動産談義でのお酒など
全て含んで一人2万円です。
※現地での観光費用などは除く
※今回の旅行は子供さんの参加は出来ません
参加フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S48588448/
ご質問などは
hissatuooya@yahoo.co.jp
定員になり次第締め切らせていただきます。
(定員16名)
※12月25日18時にて締め切らせていただきます。
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日付:2015/12/19 10:49:10
件名:入居者の火災保険について
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初めまして。新米大家とと申します。
どうしても必殺さんにアドバイスを頂きたくメールさせていただきました。
実は、親から引き継いだマンションなのですが、
入居者の火災保険の継続の管理をしておらず、
大半が入居時の2年の火災保険から更新してないと思われます。
20年住んでる方が大半でこれまで言われなかった保険加入をいきなり言っても応じるか分からないし、
そうした方をそれを理由に追い出すのも難しい+経済的に避けたい状況です。
大家が加入している全体の保険は加入しているのですがそれでこと足りるでしょうか?
足りない場合やはり強く火災保険に入るよう催促するしかないのでしょうか?
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私の場合、中古で購入した物件で、
入居者さんが火災保険に入っていたり入っていなかったりというケースが多々あります。
保険は色々な考え方があると思いますので、
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まず、そういった無管理状態のマンション・アパートを購入した際には、
入居者全員へ個人火災賠償保険に加入するよう勧めるチラシを配布します。
これは、本当に入居者全員に加入させる意味ではなく、
事故が起きたときの言い訳にするためです。
と言うのも、入居者さん全員に保険の加入を強制した場合、
101号室=保険加入
201号室=保険未加入
201号室の住民が原因で漏水事故を起した
101号室の方はカンカンに怒っていて、
201号室の方に高額な賠償金を求めた
が、しかし201号室の方は生活保護で賠償金を払える状態ではない
そこで、101号室の方の矛先が大家へ向けられる
101号室の住民
このマンションは火災保険加入が絶対条件でしたよね?
それを徹底していないのは大家さんの責任ではないですか?
ならば201号室の方が支払えないなら大家さんが弁償してください
な~んて屁理屈が通っちゃいます。
なので私は加入を勧める手紙は出すが、
強制加入とはしていません。
それに、築古物件において
漏水などの原因は、
99%建物側(大家側)に問題があり、
入居者さんの過失での事故はほぼ0です。
なので、入居者さんの火災保険で修繕や被害補償は、
ほぼ対応出来ません。
あと、本当の火災ですが、
それこそ宝くじの当る確率ですし、
大家側の資産は大家が加入している火災保険でカバーできますので、
特に入居者さんが火災保険に加入していないからと言っても
大家側には全く関係ありません。
まとめ
入居者が加入する保険は任意にしているが案内手紙だけは出す。
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※今回の旅行は子供さんの参加は出来ません
参加フォーム
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