FC2ブログ

退去立会い②

きのうの退去立会いの続きです。

3件目は・・・

新築から約50年間住み続け98歳で亡くなるまで住み続けたお婆ちゃんの部屋

詳しくは親族が不法投棄した現場を押さえた記事を見てください。

うーーーーーーーん、預かり金100万、返還金50万円もあります・・・

ところが、以前の件(不法投棄事件)があったのでケチを付けようと思っていたのですが、

50年近く住んでいたにもかかわらず、なーーーんか小綺麗なんです。

たしかにクロスは所々めくれたりしていますが、別に雑に暮らしていない感じなんです・・・

それこそ愛情を持って丁寧に住んでいた印象です。


しかもしかも、今日立会いで来たのは婆さんの娘さんで・・・

なんと必殺のテナントビルで働いていました(驚!!!!!

私の名刺までお持ちで・・・・、これはムゲにできません・・・・・

現実問題としては100万の預かり金のうち50万も償却するんですから、

これ以上、請求(差し引き)するのかも気が引けます・・・、

うーーーーん、悩むところです。


4件目は・・・

以前、必殺の物件に住んでいて、また戻ってきて1年で退去の方です。

これも話せば長くなるんです・・・、もうなんて言うんでしょう?

契約者・保証人さん共に常識のズレた方なんです。

まずは、入居者情報を・・・

契約者は韓国人女性+保証人は初老の男性(愛人でしょうね・・・)

家賃が遅れることは時々ありましたが、長期の滞納はありませんでした。


ただ、入居も退去も急に言ってくる(どちらも1週間後には・・・とか平気で言ってくる)

入居中に滞納家賃は保証金の中から引いといてと平然と言ってくる

旅行に行ってるので熱帯魚へのエサやりと植物への水やりを平然と依頼してくる。

二言目には私と大家さんの仲だからと言ってくる(別に個人的お付き合いは一切ありません)

1度目の入居でこんな事があったので、今回は保証金を多めにいただいておきました。

それが功をそうして、イキナリ退去(私の携帯に10月20日に連絡があり、もう今月末で引っ越しますから)です。

ですので、告知義務違反で一ヶ月分家賃を保証金の中から引かせていただきました。


5件目は、

入居直前に保証会社を強引に断り

入居直後に滞納し(後に解消)

入居直後に恐喝事件で逮捕され(新聞にも載った)

というような方、

約1年入居後退去へ・・・

最後の立会いは奥さんが対応され、

トイレの便座がウォシュレットのままだったのを指摘したところ、

妻)私はわからないんです・・・

必)では、ご主人さんに聞いてもらえますか?

妻)・・・・ちょっと連絡付かないんです・・・・・

必)・・・・(また逮捕かな?・・・)

妻)とりあえず聞いてみます。

必)1週間以内にご返答お願いしますね。(誰に聞くんだろ??)


まあ、こんな立会いでした・・・

通常業務終了♪


応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ



退去立会い

今日10月31日は退去立会いが5件あり、

朝から結構忙しかったです。

私は自主管理大家ですので立会いも自分でするのですが、

ヤッパリ嫌なものです。

1つ目は、やはり大家業として収入源である入居者さんが去っていくのは痛いです。

2つ目に、大家直だと原状回復費を業者さんのように強く言えません・・・

しかし、原状回復については私なりの考えもあり、

礼金貰っているのに、自然損耗を請求したりするのはどうかとも思うし、

10年住んでもらってCFが汚れているとか、クロスが焼けているとかで請求するのも

間違っていると思います・・・


※例えば、レンタカーを借りて傷・凹みは別料金ですが、タイヤの減りやオイルの汚れまでは
 請求しないですよね・・・


そこで、私が採用しているのは(敷金礼金ゼロゼロ物件の場合)

特約で入居期間に係わらず退去時には室内清掃費用として金00円支払うものとする。

と、書いています。(金00円のところは家賃の1ヶ月分にしています。)

これだと入居者さんにも3ヶ月住んでも10年住んでも、

退去時には1ヶ月分の負担ですので、長く住んでもらったほうが、お得ですよって言ってます。

結局、半年くらいだとクロスは換えませんが、1年以上だと大概はクロス張替えしますからね・・・


まあ、結論としては、自主管理=工事費の中間マージンを抜いて、

改装費を安価に抑え、入居者から多く取らなくても十分改装出来るってことでしょうか?

※設備の更新=大家の負担ですからね!ココでの話はクロス・CFって意味です。

ちなみに今日立会いした5件の方々は・・・

1件目

先日ブログで書いた入居間もない滞納者です。

入居1ヶ月目からの滞納にぶち切れた必殺!

ちょっとドスを利かした声で”指導”したところ、

あっさり退去宣言・・・・入居僅か3ヶ月で退去・・・

仲介手数料の大損です!!!
でも、そんな愚痴を仲介業者に言おうものなら、もう二度と客付けしてくれません。

で、退去立会いして、滞納家賃の分割念書を書かせて終わりです。

まあ、母親が保証人ですし間違いなく払うでしょう。


2件目は入居2年の若い男女(夫婦ではない)

別に問題もなく、出来ればもっと長く住んでほしい方々でした。

この方も敷礼ゼロゼロで入居されており、室内は特に汚れや破損はなかったのですが、

退去時清掃代として5万円を支払っていただきました。



3件目以降は明日へつづく・・・


不動産投資 ブログランキングへ
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR